令和5年度学校の様子

令和5年度日誌

京都府中学校陸上競技大会(2日目)

(2日目結果)
 2年男子100m 優勝近畿大会出場権獲得
 男子共通砲丸投 第2位近畿大会出場権獲得
 男子三段跳 第6位

昨日に続き、たけびしスタジアム京都にて、府陸上競技大会の2日目が実施されました。
男子1500m、2年男女100m、2・3年女子1500m記録会、男子三段跳び、男子砲丸投げ、女子四種競技の続きが行われました。
今日も本当に暑い中、日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命に競技に取り組みました。



結果、男子100mで津葉木崚惇くんが優勝、男子砲丸投げで山本大雅くんが準優勝で
8月6日・7日に開催される近畿大会への切符を手にしました。

京都府中学校陸上競技大会(1日目)

(1日目結果)
 女子共通砲丸投 優勝全国大会・近畿大会出場権獲得
 女子低学年リレー 第6位

炎天下、府大会の先陣を切って陸上の大会が『たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)』で行われました。
京都府下の各地域を勝ち抜いてきた選手による大会で、レベルの高い闘いが繰り広げられました。
本校の本日のエントリーは、女子4種競技の100mHと高跳び、女子砲丸投げ、男女低学年4×100mリレー、
1年生男子の1500m記録会でした。




低学年4×100mリレーは男子は予選惜敗でしたが、女子は決勝進出し、第6位に入賞しました。
女子砲丸投げの丹羽夏音さんの記録13m09は、また全国大会への出場資格を得る記録で、同時に
京都府の中学生の頂点に立ちました。

明日は2日目が行われます。

山城地方中学校体育大会結果

それぞれの地方大会を勝ち抜いたチームで闘う山城大会が始まりました。26日(水)まで山城大会が実施されます。

ソフトボール 優勝京都府大会出場権獲得 
バスケットボール男子 惜敗
バスケットボール女子 第3位
ソフトテニス男子 団体戦 惜敗 個人戦 惜敗
ソフトテニス女子 団体戦 準優勝京都府大会出場権獲得
         個人戦 準優勝・第3位京都府大会出場権獲得
卓球男子 個人戦 惜敗
卓球女子 団体戦 惜敗  個人戦 惜敗
剣道男子 団体戦 惜敗  個人戦 惜敗
剣道女子 団体戦 第3位 個人戦 惜敗
バドミントン 個人戦 惜敗
柔道 個人戦 ベスト4(京都府大会出場権獲得

相楽を勝ち抜けて山城大会に出るだけでも大変です。
ましてや、その山城大会で勝つことはさらに難しいです。
勝っても負けても、よい経験になることは間違いありません。
今週は、まだまだ熱い闘いが続きます…






【2日目】





【3日目】



1学期終業式

終業式に先立ちまして、7月の各種大会の伝達表彰を行いました。


終業式では、1学期の頑張りについて共有するとともに、SNSの使用について十分い注意するよう話がありました。
その後、生徒会主催の、体育大会色分け抽選会がありました。



それぞれのブロックの代表が決意を表明し、その後、抽選により8ブロックの色が決定しました。
この色別ブロックで体育大会を戦います。

さて、明日から、38日間の夏季休業となります。
まだ山城、府…と闘いが続く部活もあります。
引き続き、身体に気をつけて力を発揮してほしいです。
大会結果等、随時ホームページでお知らせします。
1学期間のご支援、ありがとうございました。

78回目の夏

5月31日に3年生が平和学習を実施しました。
長崎から来校いただいた堀田さんが、被爆体験者である丸田さんに成り代わって、
お話をしてくださったのですが、その講演会について書いた複数の本校生徒の感想文に、
堀田さんが返事をくださいました。
お忙しいところ丁寧な返信をいただき、たいへん有り難い体験となりました。

広島、長崎では、原爆投下から今年78回目の夏を迎えます。
修学旅行で長崎の地を踏み、被爆体験交流証言者の講演会を拝聴した
3年生は、特別な夏だと感じてくれていたらと思います。

3日目ハイライト

男女バスケットボール部が準決勝、決勝に臨みました…




幾度となく繰り返される攻防の中で、リングに好かれたり嫌われたりしながら決着はつきます。
今日が自分の日ではなかったかもしれませんが、両チームとも山城の大会に駒を進めます。
次のステージでも健闘を祈ります。お疲れ様でした。

相楽地方中学校総合体育大会結果

 野球 惜敗
 ソフトボール女子 優勝
 サッカー 惜敗
 バレーボール女子 惜敗
 バスケットボール男子 準優勝
 バスケットボール女子 優勝
 ソフトテニス男子 団体戦 準優勝 個人戦 第3位
 ソフトテニス女子 団体戦 準優勝 個人戦 優勝
 卓球男子 団体戦 惜敗  個人戦 惜敗
 卓球女子 団体戦 準優勝 個人戦 第3位
 剣道男子 団体戦 第3位 個人戦 惜敗
 剣道女子 団体戦 準優勝 個人戦 第3位
 バドミントン男子 個人戦 準優勝 第3位





2日目ハイライト

昨日よりも暑い中、激闘が繰り広げられました。
上位大会の『山城大会』への出場を決める場面がたくさんありました…



明日3日目は、男女バスケ部が山城大会出場をかけて準決勝、決勝と闘います!

夏季総体&吹奏楽コンクール壮行会

明日から相楽大会をかわきりに夏季総体が開催され、本校の運動部活動の生徒が出場します。また、8月4日(金)には、京都府吹奏楽コンクールが開催され、本校の吹奏楽部の生徒が出演します。3年生にとって は総決算の大会・コンクールとなります。生徒の皆さんの健闘を祈ります。