京都府木津川市立相楽台小学校
研究活動(令和2年度)
2020年9月の記事一覧
フローチャートとスクラッチの研修をしました
9月9日(水)の児童下校後に、
プログラミング教育に使える「フローチャート」の考え方・描き方や、
プログラミング教育ソフト「スクラッチ」について、
本校ICTサポーターを講師に教員研修を行いました。
子どもの目線で楽しんだ後、
教員の目線で、プログラミング教育におけるこれらの今後の活用方法を検討しました。
プログラミング教育に使える「フローチャート」の考え方・描き方や、
プログラミング教育ソフト「スクラッチ」について、
本校ICTサポーターを講師に教員研修を行いました。
子どもの目線で楽しんだ後、
教員の目線で、プログラミング教育におけるこれらの今後の活用方法を検討しました。
ロボットプログラミングの研修を行いました
9月2日(水)の児童下校後、ロボットプログラミングの研修を、
学研エデュケーショナルの方々を講師に迎えて行いました。
今年度、木津川市の全小学校に導入された「もののしくみ研究室」キットを使って、
ブロックでできた自動ドアをプログラミングで動かしました。
3年生以上を対象としたこのキット、他にもいろいろな「もの」をブロックで作り、
プログラミングして動かすことができる教材です。
研修を重ね、子どもたちとともにプログラミングに挑戦していきたいと思います。
自動ドアが開いています 自動ドアが閉じています
学研エデュケーショナルの方々を講師に迎えて行いました。
今年度、木津川市の全小学校に導入された「もののしくみ研究室」キットを使って、
ブロックでできた自動ドアをプログラミングで動かしました。
3年生以上を対象としたこのキット、他にもいろいろな「もの」をブロックで作り、
プログラミングして動かすことができる教材です。
研修を重ね、子どもたちとともにプログラミングに挑戦していきたいと思います。
自動ドアが開いています 自動ドアが閉じています
カウンタ
1
3
8
9
3
0
7
QRコード