★ 10月予定(学校だより)
10月予定.pdf

カウンタ

COUNTER460778

注意

PDFファイルを御覧になるには Adobe Readerが必要となります。
ファイルが正しく表示されない場合は、下のボタンをクリックしてください。

学校生活(H31)
2019/10/21new

給食でメロンパン

| by shiroyamadai-3001
今日の給食では中学生のリクエストでメロンパンが出ました。「甘くておいしい」と口いっぱいにほおばる児童が多かったです。
2019/10/21new

校外学習(3年、4年)

| by shiroyamadai-3001
 校外学習 左は3年生が楽しんで戻り、下は4年がこれから出発の様子です。最後は1年生が校外学習へ11月1日(金)に行きます。

2019/10/18new

図書室大盛況

| by shiroyamadai-3001

読書集会もあり、図書室は多くの児童が利用しています。借りるために長い行列ができているのでボランティアの保護者の方にもお手伝いをいただいています。他に本を身近に手に取れるようにするために今年度から学年の前に「ブックラック」を置いて、読めるようにもしています。
2019/10/17new

校外学習へ出発(2年、5年)

| by shiroyamadai-3001
修学旅行が終わり、各学年の校外学習が始まりました。
15日(火)2年生(上)が屋内大型児童館へ、
17日(木)5年生(下)は自動車工場、大阪城へ
 教室では学べないこと、ルールを守り集団行動をすることを学びます。さあ、学べたかな?

2019/10/16new

読書集会

| by shiroyamadai-3001

11月13日まで読書月間として取り組みます。図書委員会の児童が取り組むことを伝えました。

| by shiroyamadai-3001
起床6時。朝食を食べて、次の見学地「海の博物館」に向かいました。そこでは、貝等を使ったマグネットづくりをしました。そして、最後に「鳥羽水族館」です。活動班でショーを見に行く班は会場へ、別の班は見学に出発です。もちろんお土産も自分用、家族用と悩んで買っている児童が多かったです。天候も心配しましたが、予定どおりに2日間を過ごすことができ、楽しい思い出がたくさんできたことだと思います。

*6年生の児童、保護者の皆様は修学旅行中の写真を後日見ていただけます。お楽しみに。

| by shiroyamadai-3001
 「志摩スペイン村」に到着。クラスと活動班で写真を撮った後、活動班での行動です。少し雨が降って、乗りたい乗り物に少ししか乗れなく班もありましたが、思いっきり楽しむことができました。

その後はホテルへ移動し、バイキング形式の夕食を取り、お風呂に入り各部屋で過ごしました。
2019/10/12

ビオトープで学ぶ(3年)

| by shiroyamadai-3001

3年生は総合的な学習の時間にビオトープを通じて学んでいます。外部講師の方に来ていただいて、生息する生き物や生えている植物について知りました。
2019/10/09

クラブ活動報告

| by shiroyamadai-3001

前期のクラブが終了しました。「書道クラブ」「イラストクラブ」の作品をホールに展示しています。児童も足を止めて見ていますが、保護者の方も学校に来られた際には活動の成果をご覧ください。

2019/10/08

マラソン練習

| by shiroyamadai-3001
校内のマラソン大会のために、相楽地方駅伝大会に参加するために、目標はそれぞれですが、高学年の児童の希望者が自分の力を高めるために、朝、放課後に練習をしています。

学校生活(H30)
2019/03/25

修了式

| by shiroyamadai-3001
本日で30年度が終了しました。頑張ったことは自信を持って、もう少し頑張る必要があると思ったことは、次の学年で頑張ってください。新学期4月8日から始まります。元気に登校してくれることを待ってます。