学校生活NEW

学校生活R6

水泳学習開始!

 2年生のコパンでの水泳学習はすでに始まっていましたが、今週から、1・4・5・6年生の水泳学習が始まりました。

 今日は、天候もよく、絶好のプール日和でした。一番初めに6年生が入水し、とても楽しんでいる様子が見られました。友達と一緒に泳ぐ時間は特別な時間だったようです。

 自分の泳力を伸ばせるように泳ぐコツを身に付けてこれからも頑張っていきましょう。

 楽しい水泳学習の時間ですが、けが等がないように落ち着いて安全に学習に取り組んでほしいと思います。

園児からお花のプレゼント

 6月7日(金)に、愛光みのりこども園の園児さんがお花をプレゼントしに来てくれました。学校を代表して児童会本部の5・6年児童が色とりどりの花を受け取りました。今年度(前期)の児童会のテーマ「笑顔満開みのりっ子~一人一人が個性の花を咲かせよう~」にぴったりの花々だととても嬉しそうでした。 

 園児のみなさんが帰った後「どこに飾れば全校のみんなが喜ぶかな」と早速相談する姿が見られました。この素敵な花のように城山台小学校の児童一人一人のよさが発揮できるような児童会活動を進めてほしいと思います。

3年生 ALTによる外国語活動

 6月6日、7日に3年生が、ALTのマーフィー先生に来て頂いて外国語の学習をしました。

 3年生から始まった外国語活動に興味関心が持てるようアメリカの文化やたくさんの発音練習、ビンゴゲームなどをしてくださりました。

 子どもたちもは、目を輝かせながら興味を持って学習に取り組んでいました。これからの外国語の学習につなげてほしいと思います。

 

1年生 公園探検

 5月30日 1年生が大仏鉄道公園へ公園探検に出かけました。

 公園への行き帰りに集団での歩き方や交通ルールを学び、みんなが使う公園でのマナーも学びました。公園では、ミツバチやたんぽぽ、シロツメグサなどたくさんの春を発見することができ、ワークシートに書きあげました。

 子どもたちは、公園遊びや春見つけを楽しんでいました。これからも季節の変化を楽しみながら生活してほしいと思います。

4年生 社会見学

 5月29日、30日に社会科「健康なくらしを守る仕事」の学習の一環として、環境の森センター・きづがわへ社会見学に行きました。

 普段の生活の中で必ず出る可燃ごみが処理される工程を実際に見たり、ごみ分別ゲームでどのようにすればごみを減らすことができるのか体験する活動を通して楽しく学んだりしました。初めて見る光景に驚いたようすも見られ、よい経験になったと思います。

 出前授業で学んだことや今回の見学から、単元の学習が終わっても普段の生活の中でごみについて意識していければと思います。

新着
駐車場のご案内
★駐車場のご案内★
引き続きプラント駐車場の道路沿い一列
またはE駐車場をご利用ください。

学校からのお知らせページへ