学校生活NEW

学校生活R6

1年生 交通安全教室

 5月23日(木)の2時間目から4時間目に体育館で1年生を対象に交通安全教室を行いました。

 参観・協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 1年生は木津警察署員からの交通安全講話や、指導を受けました。また、交通安全指導員の方に協力いただき、横断歩道の正しい渡り方を学びました。

 子どもたちは、お話をしっかりと聞くことができ、交通事故にあわないように左右をしっかり確認し、手を高く挙げ体育館に設定された横断歩道を元気よく渡ることができました。

  低学年児童は飛び出しによる事故が多い傾向にあります。学校の登下校だけでなく、帰宅後の遊びに出かける際も、交差点で止まり、左右確認の声掛けをお家の方でもお願いします。

緊急時の下校訓練

22日(水)の5時間目に、警報が発表された時を想定した避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、学校にいる間に大雨警報等が発表された時の動きについて確認しました。子どもたちは、緊急放送をしっかりと聞き、静かに移動することができました。また放送での振り返りについても、静かに話を聞くことができました。

警報発表時には、子どもたちの安全を最優先にして対応しますが、ご家庭でも警報発表時の下校の仕方について、下校するのか学校に待機するのかをお子さんとよく確認しておいてください。

笑顔いっぱい! 1年生を迎える会

 5月16日に、アイリス・ブルースター・コスモス・ハイビスカスブロック、17日に、スノードロップ・ダリア・バラブロックそれぞれで1年生を迎える会を行いました。

 2年生は1年生への招待状やメダルづくり、3年生は歓迎の言葉、4年生は学校クイズ、5年生はリコーダーやダンスの出し物、6年生は1年生との入退場補助や呼名をしました。1年生を温かく迎える準備を進め、当日は心を込めて発表できていました。1年生は、6年生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をし、各学年の発表をみて、楽しそうに過ごしていました。また、上級生全員からの出し物として、「ありがとうの花」の手話付きの歌を送りました。ブロック全体が一つになり、よい雰囲気に包まれました。

 みんなの笑顔あふれる素晴らしい会になりました。これからも全校が協力し、仲の良い城山台小学校にしていきましょう。

1・2年生 学校探検

 5月8日、9日に生活科「1年生をむかえよう」の学習で、2年生が1年生に校内のいろいろな場所を案内しました。どんなときに使う教室なのか、使う時に注意することなどを一生懸命伝えていました。

 案内が終わった後、1年生の教室に一緒に戻り、絵本を読んであげたり、じゃんけんをしたり1年生を楽しませてあげているお兄さんお姉さんになった姿が見られました。

 今回の活動を通して1年生と2年生との仲が深まり、とても嬉しそうでした。

教職員AED講習会

 水泳学習に向けて、相楽中部消防署より2名の隊員の方に来ていただき、教職員向けのAED講習会を実施しました。講習会では、救命処置の手順として、心肺蘇生法とAEDについて実践を通して学びました。子どもたちの安全を第一に考えながら水泳学習を実施します。

 今年度の水泳学習は、5月20日(月)から2年生(コパンスイミングスクール)、6月10日(月)から1・4・5・6年生(学校プール)、6月17日(月)から3年生(コパンスイミングスクール)がそれぞれ開始します。

新着
駐車場のご案内
★駐車場のご案内★
引き続きプラント駐車場の道路沿い一列
またはE駐車場をご利用ください。

学校からのお知らせページへ