活動のようす アーカイブ

2019年6月の記事一覧

認知症サポーター養成講座(4年生)

今日は認知症サポーター養成講座を行いました。4年生は保育園や高齢者の方と触れ合うことを通して福祉について考えることを学習内容としていますが、認知症サポーター養成講座では、どんな風に関わったらいいのかとか、認知症の方の思いを大切にすることなど実際に現場で関わっておられる方達からお話を聞きながら学びました。どんな風に子供達の心の中に残ったのかはわかりませんが、きっと何年か経った時に優しい棚倉の町づくりにつながっていることを期待したいと思います。

プール開き(6年生)

待ちに待ったプール開きです。
今年初めてということで、みんな水の冷たさと気持ち良さで満面の笑みを浮かべていました。

救急救命法講習会

今日は、職員研修で「救急救命法講習会」を行いました。
相楽中部消防組合から救命士の方に来ていただき、胸骨圧迫法とAEDの使用の仕方等について実際に人形を使っての講習を行いました。毎年行っていることですが、繰り返して行うことで、少しずつ自分のものになっていきます。明日からプールでの水泳学習が始まります。もちろん、今日の講習を活用することがないようにすることが目標ですが、備えあれば・・・です。

チャイルドボランティア

花苗をたくさんいただいたので、植え付けをしていると、子供達が次々とやってきては、「先生、手伝ってあげる。」と言って手伝ってくれます。おかげで花壇がたくさんの花で彩られると思います。子供達の優しさや自主性は、素晴らしいと思います。
今日は、木津川市から来られたお客様が「この学校の子供の挨拶が、これまで行った学校の中で一番気持ちが良かったです。」とお褒めの言葉をいただきました。心が少しずつ育っていることがうれしいこの頃です。

ファミリートーク

今日は、第2回目のファミリートークを行いました。
前回のファミリートークを受けて、今がんばっていることを交流したり、頑張っている友達を紹介したりしました。「みんなが輝くファミリー班にするためにはどんなことが大切だろう。」をテーマに班で話し合いました。「励まし合うこと。」「ふざけないで、一生懸命頑張ること。」「協力すること。」「目標を持って、それに向かって頑張ること。」等々口々に意見を出してくれました。最後に中心指導の桂先生から「班の目標を決めること。」を班長に提案されました。アットホームな雰囲気のファミリートークですが、1年生もしっかりと参加できるようになってきました。今後が楽しみです。