2024年6月の記事一覧
4年校外学習(環境の森センター・きづがわ見学)
環境の森センター・きづがわの施設見学に行きました。
ごみ処理のための施設を見せていただき、説明を受けました。説明を聞いている間に、ごみ収集車が入ってきて、実際にごみを「ごみピット」にためていく様子を見ることができ、子ども達は歓声を上げていました。
ごみ分別ゲームでは、グループで協力して5種類のごみを分別し、楽しみながら正しい分別のしかたを学習することができました。
子どもたちからのさまざまな質問にも詳しく答えてくださり、授業で学習したことを実際に見て学ぶことができました。
環境の森センターの設備についてたくさんのことを学びました。授業で、見学の様子をまとめていきたいと思います。
なでしこDAY
6年生が中心となって、たてわり班遊び「なでしこDAY」を計画してくれました。
最初に、班で集まって遊びの説明を聞きます。
ドッジボールや鬼ごっこなど、班ごとに決めた遊びで、元気よく遊びました。
計画してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
交通安全教室
今日は、交通安全教室を行いました。木津警察署の方をはじめ、交通安全ボランティアの方々に来ていただき、歩行時や自転車の乗車時に気を付けることについて教わりました。
2時間目は、1年生を対象に、道路の歩き方を教えていただきました。その後、安全な歩行の仕方について、実際に歩いてみながら学びました。
3時間目には、2,3年生を対象に、自転車の乗り方や正しい走行の仕方について教えていただきました。自転車に乗るときに注意することや、交差点での停止の仕方などを教わった後、自転車に乗って確かめました。
最後に、今日サポートに来てくださった方々にお礼を言って交通安全教室は終了しました。これからは、今まで以上に安全な歩行や運転をこころがけていきたいですね。
林間学習⑩
すべての活動を終え、いよいよ自然の家ともお別れです。退所式では、2日間の活動を振り返り、所長さんのお話を聞きました。
バスに乗り込み、いざ学校に向かいます。疲れを感じさせない子どもたち。バスの中でも元気でした。
ほぼ予定通り学校に到着。解散式では、誰一人けがもなく、しんどくなる子もなく無事に帰ってこれたことが何よりでした。
初めての宿泊学習。たくさんの想い出ができたと思います。
林間学習⑨
<カレー作り>
掃除を終え、部屋の荷物を整理したら、次はいよいよカレー作り。今日のお昼ごはんが、この活動にかかっています。
自然の家の職員の方の説明を聞き、カレー作りに取り掛かりました。まず、にんじんや玉ねぎなどの野菜を食べやすい大きさに切っていきました。
次に、かまどに火を入れます。カレー作りにとって火加減が大事。コツを聞きながら、慎重に割り木をくべていきました。
グループで協力し、カレーが出来上がりました。お味はどうだったでしょうか?みんな、しっかり食べていたところをみると、どのグループも美味しくできたようです。
林間学習⑧
【2日目】
林間学習も2日目。6時には全員起床し、眠い目をこすりながら歯みがきをしたり、シーツをたたんだりと体を動かしていました。
昨日から一緒に施設を利用している寺田小学校と朝のつどいで交流です。上狛小からは、学校や校区の特徴を画用紙に描いて紹介しました。そして、寺田小の5年生が上狛小の校歌を歌ってくれたことには、全員驚きつつも感動でした。
朝のつどいが終わると朝食です。今日の活動に備えてしっかり食べました。そのあとの掃除も協力してきれいにできました。
林間学習⑦
<キャンプファイヤー>
夕食を終え、次はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。まだ、少し雨が降っていましたが、途中で止むことを祈りながらスタートしました。
火の神による点火式では、うまくつくか心配でしたが、すぐに大きな炎になり一安心。これで心置きなくゲームやダンスができます。
みんなの思いが通じたのか、ダンスをするころには雨もほぼ止み、マイムマイムやジェンカを思う存分踊りました。
あっという間に時間は過ぎ、小さくなった火を見ながらキャンプファイヤーは終了。
この後、お風呂に入り、今日の振り返りをしてから予定通り10時には床に就きました。
林間学習⑥
クイズラリーを終え、部屋で少し休憩した後、夕べの集いをしました。ここでは、クイズラリーの表彰を行いました。
夕べの集いが終わると、楽しみな夕食です。いっぱい動き回ってお腹が空いていたのか、ごはんやみそ汁を何杯もおかわりする子もいました。
林間学習⑤
<クイズラリー>
雨も小降りになり、ようやくクイズラリーに出発!道がぬかるんでいるので、足もとに注意しながらコースを回りました。
チェックポイントを探し、クイズの答えを考え、次の番号を目指してどんどん進んでいきます。途中から雨も止み、全員無事にゴールできました。
林間学習④
最初の活動はクイズラリーの予定でしたが、雨が強まってきたので順番を入れ替え、勾玉づくりをしました。
職員の方から作り方についての説明を聞き、さっそく作業に取り掛かりました。
鉛筆で勾玉の形を描き、やすりで削りながら形を整えていきます。理想の勾玉を想像しながら、黙々と削りました。
ピカピカになった勾玉を見て、どの子も満足そうです。
京都府木津川市
山城町上狛学校1番地
TEL 0774-86-2002
FAX 0774-86-5500


午前7時現在
警報が発表されている場合は
自宅待機です。
の地震が発生した場合
くわしくは、
こちらをご覧ください。
体育学習時の服装について
↑ こちらからご確認ください。↑
登録をお願いします! 保護者の皆様へ重要な情報の迅速かつ正確な連絡方法として「さくら連絡網」を導入しております。登録方法などの詳細については学校から配布しておりますプリントをご確認ください。 ご不明な点は、学校までお問い合わせください。 |
のQRコードです。