日誌

令和3年度 加茂小日誌

新しいALT マンディ先生

 1213日(金)に新しいALTのマンディ先生が来られました。授業では、自己紹介としてアメリカのことや好きなアニメのことなどを英語と日本語を使って話していただきました。また、「アナと雪の女王2」のテーマ曲に合わせて、みんなで簡単なダンスをしました。マンディ先生は3学期にも授業をしていただく予定です。

K-1(きらり班活動)

 1212日(木)の児童朝礼で「K-1」がありました。加茂小学校の校舎や先生にちなんだクイズをきらり班で協力して解いていく取組です。高学年が低学年に優しく話しかけたり、みんなで千恵を出し合ったりする姿が見られ、とてもよい雰囲気でした。大縄大会やK-1を通して、きらり班の仲が深まりました。

授業参観&PTA人権講演会

 1128日(木)に授業参観並びにPTA人権講演会を実施しました。5校時に人権をテーマにした授業を参観していただきました。「一人一人を大切にする 一人一人が大切される加茂小学校」を実現するために、ご家庭でも人権についてお話ししていただけるとうれしいです。

 PTA人権講演会では定政 輝(さだまさ ひかる)さんをお招きし、「多様な性を考える~性別違和を乗り越えて~」と題してご講演いただきました。定政さんの体験をもとにLGBTについて多くのことを知ることができました。子ども一人一人の個性を理解し、寄り添うことの大切さを改めて学ぶことができました。











恭仁小学校の3年生と4年生と交流しました

 11月5日(火)の3、4校時に、恭仁小学校の3年生と4年生が加茂小学校へ来てくれました。

 3年生は、体育「セストボール」と音楽の授業を、4年生は学級活動「コミュニケーションゲーム」と体育「ドッジボール」をしました。

 恭仁小の子どもたちは、初めは緊張していましたが、一緒に授業を受けていくうちに笑顔も見られ、仲が深まりました。

マラソン週間スタート!

 11月5日(火)から13日(水)までの中間休みに、14日(木)に行われるマラソン記録会に向けての練習が始まりました。

 子どもたちは、準備体操後、10分間、運動場を走り続けます。

 スピードに乗って走る子や自分のペースでこつこつ走る子。どの子もさわやかな風を受けながら、颯爽と走っていました。
 保護者の方には、マラソン記録会まで、体操服や汗取りタオル、お茶のご準備等、体調管理も含めてお世話になります。応援をよろしくお願いいたします。

校長カメラ 9月号

9月28日(土)
  天気が心配されましたが、今年度は予定通りに運動会を開催することができました(PTA種目を除く)。今年度も、児童の一生懸命に競技、演技する姿に感動と元気をもらいました。
 ご来場いただきました皆様には、最後まで温かいご声援をありがとうございました。また、PTAの役員の皆様をはじめ、関係の皆様、大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。今後も本校の教育に一層のご支援をお願いいたします。


赤白対抗リレー

ドキドキきらりリレー

1・2年表現「ふわふわ へんしん しゃぼん玉」

3・4年表現「加茂ソーラン」

5・6年表現「響け ファンファーレ 届け 思い」

応援アピール

運動会が無事に終わりました

928日(土)運動会を開催しました。途中天候が危ぶまれていましたが、子どもたちの競技・演技を全て実施できました。子どもたちは練習の成果を充分に発揮し、大成功の運動会となりました。たくさんのご声援ありがとうございました。



児童会種目練習

 917日(火)中間休みと昼休みに児童会種目「ドキドキきらりリレー」の練習を行いました。ひもを持ち、みんなの息を合わせてボールを運ぶこの競技、1年生も6年生に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。

 低中高各ブロックの表現の練習も運動場で始まっています。まだまだ暑い日が続いていますが、元気いっぱい練習しています。本番まであと2週間ほど、みんな体調管理に気をつけて、運動会を成功させてほしいと思います。


                                            

運動会の練習が始まっています

 高学年を中心に運動会の準備が始まっています。9月5日(木)の児童朝礼では、赤・白各チームのブロックリーダー、運動会係活動のリーダーによる自己紹介がありました。

 団体演技の練習も始まりました。低学年はポンポンを使ってのダンス、中学年はソーラン節、高学年は組体操の練習に取り組んでいます。

 9月6日(金)の結団式では、団長が赤組・白組スローガンを発表し、本格的に運動会の取組がスタートしました!
 


 

トイレの手洗い場が明るくなりました!(一寸奉仕!7年月組)

 PTA活動の中に「P-tach(ピータッチ)」の活動があります。

 「P-tach」とは、PTATOUCH(タッチする、接触する)からつくった造語で、保護者の中で有志をつのられ、子どもたちのためにボランティア活動をしていただいています。

 その「P-tach」の活動の1つ「一寸奉仕!7年月組」の皆様が、7月21日(日)、学校の2・3階トイレの手洗い場の壁面のペンキ塗りをしてくださいました。今回は、子どもたち4名を含む10名の方のご協力をいただきました。

 ペンキを塗るために養生する作業からスタート。なかなか時間がかかりました。いよいよペンキを塗っていきます。ペンキがたれないように、ムラにならないように丁寧に塗っていく作業が続きました。保護者の方のプロ級の腕前のおかげもあり、作業を開始して3時間半、ついに明るく美しい壁面と生まれ変わりました。

 2学期に子どもたちが使うときに、驚きと喜びの笑顔が見られるのが楽しみです。

 暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

 また、今度ともPTA活動へのご支援・ご参加をよろしくお願いいたします。