加茂小学校 校長室
2023年6月の記事一覧
今日は 座学で。。。
先日、田植え体験をさせていただいた5年生。
田植え機に載せていただいたり、手植えをしたり、泥の感触に
とりこになったり。。。
貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
今日は、まとめとして、座学で、米作りについて教えていただきました。
一反の面積のことや、1粒の米から何粒収穫できるのかなど、子どもたちの
興味を引き出しながらお話いただきました。
5年生は、総合的な学習の時間に、加茂地域の特産物や農作物等について
課題や困り事、願いなどを聞き取りながら、自分たちにはどんなことが
できるのか試行錯誤しながら学びを進めています。どんな成果が得られるのか
楽しみです。
<スワロー日記>
ゲストティーチャー
今日は、3年生と4年生が「睡眠」について
6年生が加茂の文化財について それぞれゲストティーチャーをお招きし、
学習しました。
睡眠について
睡眠時間、睡眠の質、睡眠の大切さについて、お話を聞きました。
3,4年生では、9時間~11時間の睡眠時間が必要だそうです。
睡眠によって、学習内容や運動能力などが定着するというデータも
紹介してもらいました。
ぐっすり、しっかり、生活リズムをくずさずに寝る。大切です!
加茂の文化財について
奈良の国立博物館の研究員の方に来校いただき、7月8日からの特別展に
南山城地域の仏像などの文化財が展示されるということで、スペシャル授業を
していただきました。恭仁小学校の6年生も一緒に、そしてオンラインで
南加茂台小学校の6年生も参加しました。
自分たちの住む地域の宝物をよく知り、誇りとふるさとを愛する心が育つと
いいなあと思います。
<スワロー日記>
様子をうかがって、ちょこっと顔をのぞかせてくれます。
黒い羽毛の見えるので、先週 生まれていたのかもしれません。
鳴き声はあまりしません。
<スイカ日記>
ひまわり学級の子どもたちを植えたスイカ。人工授粉で、着果しました。
大きくなってきています。
カラスから見えないように葉で隠しておきます。ネットも少し。
きゅうりやナスもジャガイモも順調に収穫中。
少しずつ 少しずつでいいよ
授業中の子どもたちの様子を見ていると、
自分の考えをみんなにわかるように話そうとしていたり、
集中して問題に向き合っていたり、ペアやグループで
課題について話し合ったりと、ほんとうに学びを進めて
いるなあと実感します。
日々の、学びの少しずつの積み重ねが、本当に大切なんです。
子どもたちが、前のめりになって 授業に 参加するような
そんな授業を作っていくのも大切なんです。
子ども同士のトラブルを解決する過程で、人を大切にすることや、
相手の気持ちを考えることや、自分を大事にすることなど
少しずつ、少しずつ 社会で活躍する大人になるために
積み上げていってほしいなあと思います。
タブレット活用
今日は 夏至 ですね。一年で一番昼が長い日。
子どもの頃、学校から帰ってきて、昼寝をしてしまい、ぐっすり寝たなあと
起きて時計を見たら、7時!!外は明るく、学校行く準備しなきゃと
顔を洗って、歯磨きしていたら、母から「何してんのー!?」と
あきれられた思い出があります。夕方の7時だったのです。
ちょうど、夏至の日でした。(^_^;)

タブレットが子ども一人一人に整備されて2年以上が経ちました。
子どもたちは、普通に学習の道具として使いこなせるようになってきています。
自分の考えや、学習の振り返りなどを書いて提出して、画面上で、学級全員のものを
確認できたり、スライドを作って、話し合ったことを発表したり、習熟のためのドリル学習をしたり、ちょっと調べ物をしたり。。。と、活用方法は、どんどん広がります。
2年生は、町たんけんで調べてきたことを、クイズにして発表しようと、データを作成していました。
これから、「society5.0」と言われる高度情報化社会の中で、子どもたちは生きていかなければなりません。タブレットなどのICT機器を活用するスキルの基礎を小学校では、育んでいく必要があります。授業も工夫していかなければなりませんね。

風が吹くとちょっと寒いけど、楽しんで水泳学習できていますよ。
今日も、上靴 そろっています。(^_^)/
ーーーーーーーーーーーーーー
お話週間

子どもたちは、毎日、友達との関係や学習のこと、その他いろいろな心配事や
ストレスを感じながら一生懸命に生活しています。
お話週間では、子どもたちの心の状態や悩み事、がんばっていることなど
を話することで、内面を理解し、信頼関係を気付く大切な時間となっています。
ごはん 豚肉の胡麻煮 きゅうりの香り漬け 牛乳
<スワロー日記>
もう少しかなぁ。。。一生懸命抱卵中。
子どもの頃、学校から帰ってきて、昼寝をしてしまい、ぐっすり寝たなあと
起きて時計を見たら、7時!!外は明るく、学校行く準備しなきゃと
顔を洗って、歯磨きしていたら、母から「何してんのー!?」と
あきれられた思い出があります。夕方の7時だったのです。
ちょうど、夏至の日でした。(^_^;)
タブレットが子ども一人一人に整備されて2年以上が経ちました。
子どもたちは、普通に学習の道具として使いこなせるようになってきています。
自分の考えや、学習の振り返りなどを書いて提出して、画面上で、学級全員のものを
確認できたり、スライドを作って、話し合ったことを発表したり、習熟のためのドリル学習をしたり、ちょっと調べ物をしたり。。。と、活用方法は、どんどん広がります。
2年生は、町たんけんで調べてきたことを、クイズにして発表しようと、データを作成していました。
これから、「society5.0」と言われる高度情報化社会の中で、子どもたちは生きていかなければなりません。タブレットなどのICT機器を活用するスキルの基礎を小学校では、育んでいく必要があります。授業も工夫していかなければなりませんね。
風が吹くとちょっと寒いけど、楽しんで水泳学習できていますよ。
ーーーーーーーーーーーーーー
お話週間
子どもたちは、毎日、友達との関係や学習のこと、その他いろいろな心配事や
ストレスを感じながら一生懸命に生活しています。
お話週間では、子どもたちの心の状態や悩み事、がんばっていることなど
を話することで、内面を理解し、信頼関係を気付く大切な時間となっています。
<スワロー日記>
水泳学習
今日は梅雨の晴れ間。日の光も降り注ぎ、子どもたちは
水泳学習に取り組んでいました。
1年生は、今日が初めてのプール。

出発前。わくわくが止まらず。わーーきゃー。
でも、話を聞くときは黙って、
しっかりと移動の際の注意は聴けました。

シャワーも冷たいけど、気持ちよさそう。楽しそう。
上靴も、きっちりそろっています。GOOD!!
4年生算数
6年生算数
4年生は、実際に図形を作図。頭の中だけでなく
こういった活動。数学的活動といいますが、理解を深め、定着させるためには、とても大切です。
6年生は、割合の学習。6年間の学習の中でも、「割合」関係の
学習は、非常に難しい部分です。
しっかりと、文章の意味を読み取る力、それを図に表現できる力、
もちろん、計算力。答えを見直して再考できる力。。。など、
いろいろなこれまで積み上げてきた学習内容をフルに使います。
でも、何度も繰り返し、やっていると、最初は難しいと感じた内容も
不思議と あっそうか と分かってくるときがあります。
あきらめず、粘り強く、集中して。。という力、大切にしたいですね。
しょうゆ飯 鶏肉のみかん照り焼き ネギ味噌の味噌汁 牛乳
<スワロー日記>
まだまだ抱卵中。。。そろそろ かな?
水泳学習に取り組んでいました。
1年生は、今日が初めてのプール。
出発前。わくわくが止まらず。わーーきゃー。
でも、話を聞くときは黙って、
しっかりと移動の際の注意は聴けました。
シャワーも冷たいけど、気持ちよさそう。楽しそう。
4年生は、実際に図形を作図。頭の中だけでなく
こういった活動。数学的活動といいますが、理解を深め、定着させるためには、とても大切です。
6年生は、割合の学習。6年間の学習の中でも、「割合」関係の
学習は、非常に難しい部分です。
しっかりと、文章の意味を読み取る力、それを図に表現できる力、
もちろん、計算力。答えを見直して再考できる力。。。など、
いろいろなこれまで積み上げてきた学習内容をフルに使います。
でも、何度も繰り返し、やっていると、最初は難しいと感じた内容も
不思議と あっそうか と分かってくるときがあります。
あきらめず、粘り強く、集中して。。という力、大切にしたいですね。
<スワロー日記>
まだまだ抱卵中。。。そろそろ かな?
地震だ!
木津川市の緊急地震速報訓練に合わせて、
地震時の対応について訓練しました。
揺れが収まるまで、まずは、落下物等から体を守ります。
どの学級も、しーんと静かに机の下でじっとしていました。
ここ数十年の間に南海トラフ大地震の発生が予測されています。
次の瞬間にもやってくるかもしれません。
大きな被害にならないことを祈ります。
まずは、自分の身の安全を確保すること。これからも避難訓練等の
取組を進めていきます。
おうちでも、大きな災害時、家族がどこに集合するのか、持ち出すものは
なにか、連絡はどうするのかなど、話し合っておくことも大切だと思います。
覚えるくらいに。。。
1年生の算数。
一ケタの足し算、引き算。
計算カードを何度も繰り返し練習しています。
いろいろな人に休み時間聞いてもらう取組もしています。
この時期、ぜったいに身に付けておいてほしい力の一つは、
10の補数。
2と8で10 3と7で10
10は4と6 10は、1と9 など。
そして、繰り上がり、繰り下がりの一ケタの計算です。
ぱっと見て、瞬時に答えが頭に浮かぶくらいに習得しておいてほしいです。
繰り上がり、繰り下がり、かけ算、割り算とどんな計算でもこれから学年が
上がっていっても使うことになります。
最初は、数図ブロックでイメージして、次にブロックなしで考え、
最終的には、覚えてしまうくらいがちょうどいいのではと思っています。
もちろん、個人差はありますが、繰り返し練習して覚えていってほしいですね。
2年生で、九九を学習しますが、81もある式を覚えるのは、大人では大変です。
でも、2年生という時期だからこそ、スポンジのように脳に吸収できる時期だからこそ学習できるという話を聞いたことがあります。
脳の組織(シナプス)は、生後数ヶ月が一番多いそうです。言葉の獲得や聴覚への刺激、いろいろな経験を積み重ねていく中で、使っている脳組織は、強化され、あまり使っていないところは、「刈り込み」といって、脳の組織が少なくなっていくのだそうです。幼小期からのいろいろな刺激、経験、体験がとても大切だと言われています。
繰り返しの練習、練習! (^_^)b
<スワロー日記>
まだまだ抱卵中です。
つながり
2年生は、町たんけんのまとめをがんばっています。
見学に行かせてもらったお店などの情報をグループで色々相談しながら
書き込んでまとめていきます。
住んでいる地域とつながる、友達とつながる。いいね。
(プール開きの日でしたが、水温が低く入れなかったので、
気分だけでもと ゴーグルを付けながら学習しているのがかわいかったです。)
5年生は、調理実習。野菜サラダを作りました。
「えっ、ちょっと待って」「作り方 もう一回見よう!」と
レシピを毎回確認しながら、班でしっかり協力して作っています。
自分たちで作った料理は、格別ですね。
食べ物で、人とつながる、作った人とつながる。いいね。
学級きらり宣言発表会。自分たちで話し合った人権の目標を
全校児童で確認し合いました。
自分たちを見つめ直し、何ができるのか、しっかり話し合った目標です。
目標を作るだけでなく、話し合う過程もとても意味がありますね。
ときどき、目標達成に近付いているか、点検しようね。
学級の子どもたちがつながる、全校児童がつながる。いいね!(^_^)b
<スワロー日記>
抱卵中。動きなし。
相方が、すぐ前の電線で見張り中。
2週間ほどで羽化するらしいです。もうすぐ?
練習
2年生は、生活科の学習で、町たんけんをしています。
近くのお店や施設を訪ねて、考えた質問をして教えてもらいます。
出かける前の、リハーサル。
はじめのあいさつや、質問の仕方、お礼の言葉など、一生懸命に練習をしていました。
グループで、一つのことを自分たちの力でやりきったり、相談したり、礼儀を学んだりと学びがいっぱいです。
町たんけんで、たくさんのことを知って、加茂のことをもっともっと好きになってほしいですね。
<スワロー日記>
親鳥が、巣の中で、じっとしています。抱卵が続いています。
おいしくなぁれ
楽しそうな声と、とてもいい香り。
6年生が、初めての調理実習を行いました。去年できなかった分まで
実習です。(^_^)b
さすが6年生。手際がとてもよかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ひまわり学級調理実習
「うま~」「うますぎるぅ~~~」の声。
収穫したタマネギをつかって、タマネギチヂミを作りました。
私も参加させてもらいました。おいしくできたね。
家でもつくってみようね。
ーーーーーーーーーーーー
今日は、5年生の林間学習1日目。
現地は、今日は、天候もよく、予定変更で
ウォークラリーも実施できたようです。よかったぁ!
全員楽しく活動しているようです。
いい思い出を作ってきてくださいね。
<スワロー日記>
巣の中でじっとしていました。もう、卵を温めているのかな。。。。?
参観のお知らせ
令和7年度 次回授業参観の日程
5月29日【木】
<授 業 参 観> 14:00~14:45
<学級懇談会> 15:00~15:40
ブックマーケット同時開催
R7 アクセスカウンター
0
0
3
7
4
2
1
Total カウンター
1
4
1
8
7
4
6
新着情報
パブリック
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
学びのすすめ
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
R5 家庭学習だより第6号.pdf(12/20最新号)
メニューに家庭学習に関する資料があります。
【家庭学習のすすめ】
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
HPについて
気象情報・緊急時の対応について
学校地図
木津川市人権推進課からのお知らせ
木津川市HP [人権啓発コーナー]
に、人権に関する情報があります。
ぜひ、ご覧ください。
木津川市教育委員会からのお知らせ
「キッズふれあい教室 加茂教室」の開室について(お知らせ).pdf
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援」
お知らせ
子ども110番の家・安全マップ