加茂小学校 校長室

2025年2月の記事一覧

きらり班遊び(さいご!)

 25日に、今年度最後のきらり班遊びを行いました。今回は5年生が運営に回ります。

青空の下、楽しそうな声が運動場に響いていました。

 

 

最後のきらり班遊びだったので、班のみんなの寄せ書きを6年生に渡しました。これまで、きらり班でリードしてくれた6年生です。よくがんばってくれました。ありがとう!

 

~~~~~~~~~~~~~~

竹馬が新しくなり、一大ブームになっています。

 

コツをつかむまでは難しいように思うけれど、そのうちスイスイ、パカパカ乗れるようになりますね。身体の調整力アップなど、いいこといっぱいです。

ごはん 鯖のネギ味噌焼き けんちん汁 牛乳

コッペパン タンドリーチキン トマトスープ 牛乳

 

結束

 今日は、SSOO(大縄)大会がありました。きらり班(縦割り班)で赤白の跳んだ合計で競います。

 

 

目標回数を超えた班は、やったぁと大歓声でした。高学年が低学年の子に優しく関わる姿や、お互いに励まし合う姿、喜び合う姿などたくさん運動場に溢れていました。風は寒かったですが、心がとても温かくなりました。かもっ子の結束を感じました。(^_^)b

~~~~~~~~~~

4年生 おはなしポケット

 絵本の世界に、みんなが引き込まれていました。本の世界の中で、いろいろな体験や感動を味わったり、生き方や考え方を考えてみたりと、いいこといっぱい。

お話ポケットさん ありがとうございました。

黒糖パン 豚肉と大豆のケチャップ炒め 野菜スープ 牛乳

 

「はたらく」って どういうこと?

 6年生 キャリア教育

「はたらく」ってどういうこと?

働いている大人が考える「はたらく」とは?

大人の人たちが歩んできた「これまでのキャリア」や「中身」とは?

東京から講師の先生に来ていただき、授業の進行をしてくださいました。また、東京とオンラインで結び、講師の先生に子どもたちがたくさん質問しました。

 

 今は、将来、社会に出て責任をもって活躍できるための準備期間。

学習はもちろん、多くの知識、経験、人間関係など多くのことを身に付けていって欲しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~

チャーリー先生

 今日は、ALTのチャーリー先生が来て下さいました。

 

 

母国のフィリピンの事についてたくさん教えてもらいました。

英単語がむずかしくても、身振りや映像で、何をきかれているのか、何の説明なのかなど、子どもたちはしっかりわかっていました。

英語のシャワーの時間となりました。(^_^)b

ーーーーーーーーーーーーー

ごはん 大豆ミート炒りビビンバ 春雨スープ 牛乳

 

 

 

 

木版画

3年生が木版画に取り組んでいます。

 

はじめての木版画なので、線彫りが中心にはなりますが、彫り方によっていろいろな表現ができることを体感しているのではないでしょうか。

 インクを付けて、バレンで擦って、紙をはがす時の緊張感、ドキドキ感も味わえたかな? 

ごはん 豚肉とゴボウのしぐれ煮 いなか味噌汁 牛乳

 

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。各学年の発表では、温かく、やわらかい空気で体育館が包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

最高学年として、加茂小学校の顔として頑張ってきた6年生。ほんとうにありがとう。在校生からの熱いメッセージは、届いたかな。

 1年生から5年生も自分たちの発表、そして飾り作りなどの準備もありがとう。しっかりと気持ちを伝えられたと思います。

ココア揚げパン 冬野菜のポトフ レモン風味のサラダ 牛乳