ブログ

令和6年度の日誌

~お世話になった先生方とお別れの式を行いました~離任式

 4月1日(火)

 今日はお別れの式

 「離任式」が行われました。

 毎年行われている式ですが、

 ついこの間まで いつも近くにいてくれた先生が

 急にちがう学校の先生として

 少し遠くに行ってしまう

 なんだか さみしい 時間です・・・。

 ひまわり学級の子どもたちにとって

 いつも温かく 時には厳しく

 一人一人の心に寄り添って 関わってくださった先生。

 高学年の担任の先生として

 やさしく 時に きびしく いつも子ども達の成長を願って

 指導してくれた先生。

 通級指導教室の担当だったので

 かかわる機会が多かったわけではないけれど

 いつもやさしく 声をかけてくれた先生。

 「コピーを5枚お願いします!」

 「お茶を入れてください!!」

 子どもたちのどんなお願いでも すぐに対応してくださった先生。

 先生方 本当にありがとうございました。

 お別れするのは とても さみしいけれど・・・

 「すごいやん!そんなことできるようになったん!?」って

 びっくりしてもらえるように

 木津小の 子どもたちは

 がんばります。

 本当に お世話になりました。

 ありがとうございました!!

今年度が終わりました~修了式~

 3月24日(月)

 令和6年度の修了式を行いました。

 子どもたちは この1年を どのように感じたでしょうか。

 長く感じたかな? あっという間だったかな??

 それぞれの思いを抱きながらの

 修了式だったのではないでしょうか。

 校長先生からのお話では、

 「約200日学校に通ったみなさんは 本当によく成長しました。

 そして この間

 お家の人 地域の人 先生 見守り隊の方々

 たくさんの人がみなさんを支えてくださいました。

 そんな人たちへの感謝の気持ちをもちましょう。」

 ということを伝えられました。

 さあ、明日から約2週間の「春休み」が始まります!

 尾崎先生からは

 『木津小学校の約束』をしっかり守って

 安全で楽しい春休みを過ごしてください。

 というお話がありました。

 4月からは、それぞれ1つ学年が上がります。

 期待と不安 その両方の感情があると思いますが、

 慌てず、地に足を着け

 次の学年の準備をする春休みにしてください。

 

 保護者の皆様 地域の皆様

 令和6年度も木津小学校を

 温かく見守ってくださり ありがとうございました。

 来年度も引き続き よろしくお願いします!!

 

いよいよ当日~卒業式~

 3月19日(水)

 卒業式。 

 小学校に登校する卒業生の姿からは

 嬉しさと寂しさの両方の感情が

 うかがえました。

 

 この学年でのぞむ最後の時間を

 小学校生活最後の思い出として 最高のものにしようという

 気迫のようなものが感じられました。

 

 卒業証書を受け取る一人一人。

 6年前の姿と比べ おどろくほど立派になった姿を見て

 保護者の方々も

 言葉にはならない思いが込み上げてきたのではないでしょうか・・・。 

 

 学校長の式辞では

 学校を引っ張ってきた卒業生への

 「労い」と

 これから新たなスタートを切る卒業生への

 「励まし」が

 温かく読み上げられました。

 

 卒業生の『お別れの言葉』と合唱『流れゆく雲を見つめて』からは

 保護者や在校生、教師そして地域の方々への 感謝の気持ちが

 しっかりと伝わりました。

 

 担任の先生には

 優しい言葉だけでなく 時には

 厳しい言葉もなげかけられたことでしょう。

 その一つ一つが

 この先 出会うであろう たくさんの壁を

 乗り越える 原動力になるかもしれませんね。

 この木津小学校は

 卒業生 79名を

 誇りに思っています。

 卒業 おめでとう!

卒業式前日~6年生~

 3月18日(火)卒業まであと1日・・・。

 卒業式を前日に控え、6年生が最後の式練習を行いました。

 「別れの言葉」

 「歌」

 明日の本番に向けて 最後まで6年生らしい

 一生懸命な姿勢で

 取り組んでいました。

 式練習の最後には、

 学年の先生たちからの一言・・・。

 あふれ出てくる 担任の先生方の思いに

 みんなも

 先生たちも

 あついものが 込み上げてきましたね。

 本当に今日で終わってしまうのか・・・。

 中学校への期待もあるけれど、

 小学校の今が 素敵すぎて

 複雑な気持ちになった人も いたのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日の主役は あなたたちです。

 小学校生活最後の素敵な時間を

 見せてくださいね。

 

 

つながる未来わたしたちにできること「まとめ」~4年生~

 総合的な学習の時間 でも「まとめ」が始まっています。

 今回は 4年生のまとめを紹介します。

  ”なぜごみを減らさなければいけないのか”

 低学年にわかってもらえるように

 試行錯誤して作った「紙芝居」。

 低学年に読んであげると

 とても 真剣に聞いてくれました。

  ”地域をきれいにしよう!”

 全校が意識するためには、どうすればいいかな・・・。

 アイディアを出し合って作ったポスターを

 校舎内に掲示することで

 全校に呼びかけています。

 私たちも大好きな 地域の居場所「公園」

 使う人”みんなが” 気持ちがよい公園にするために

 自分たちができることは何かな・・・?

 考えた末に 緑いっぱいになるように

 花を植えました!

  休み時間にも・・・

 「ごみ」のことを知ってもらうための

 ”イベント”を教室で開催しました。

  素敵な未来 素敵な地域にするために

 ただ 理想を話し合うだけでなく

 ただ 人まかせにするのではなく

 「自分たちにできること」

 をテーマに考えてきた 4年生。

 みんなの1つ1つの行動から

 木津川市を大切にしようという思いが

 確実に 広がっていくはずです。

木津川のめぐみ「発表会」~5年生~

 3月12日(水)

 5年生が一年間の学習を通して、地域の方々から教えてもらったことを

 「現状」「課題」「今後」について まとめることができました。

 今回の発表はパワーポイントを使って行いました。

 どの班の発表も

 初めてとは思えない 出来栄えで

 感心させられました。

 話し方

 クイズ形式での出題

 聞く人を惹きつける様々な工夫がなされていました。

 ゲストティーチャーの方々からは、

 「伝えたことが発表に入っていたよ。」

 「伝えた内容だけでなく、自分たちで調べたことを入れたり、今自分

 たちが何ができるかというところまで考えてくれていたのが嬉しかっ

 た」

 という感想を伝えていただきました。

 1年かけて

 多くの人と出会い

 多くの人とつながり

 多くの学びを得た

 そんなことがしっかり伝わる発表会でした。

学習の締めくくりに取り組んでいます~2年生~

  一月往ぬる 二月逃げる 三月去るとはよく言ったもので

 早 三月。

 6年生にいたっては 登校日もあと 6日・・・・・。

 どの学年も 学習の大詰めです。

 2年生でも、「スーホの白い馬」の学習が終わりました。

 8つの場面を読みながら

 スーホの気持ちや白馬の気持ちを

 みんなで考えていきました。

 二人の気持ちを考えるごとに

 スーホがつくった「馬頭琴」は

 どんな楽器かな どんな音がするのかな…?

 子どもたちの好奇心は膨らんでいきました。 

 今回 吉岡先生から馬頭琴とゲル(モンゴルの住居)の模型を見せてもらうことができ

 子どもたちは ドキドキ ワクワクした様子で

 馬頭琴やゲルにふれていました。

  子どもたちの感想です・・・

 

 【馬頭琴の音は、かなしい音 さびしい音 楽しい音

  いろいろあってすごいなと思いました。】

 【馬頭琴の上にある馬を見ると 白馬の目に見えた。

  スーホも弾いているときには 白馬がそばにいると感じていたのかな。】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お話の中では、残念ながら死んでしまった白馬 

 今回 馬頭琴にふれることで

 スーホと白馬の思いの強さを 感じた人もいたかもしれませんね。

 

 今年度もあとわずか

 次の学年に向けて よい締めくくりをしていきましょう。

総合「人口減少を防ぐための取組をプレゼンしよう」~6年生~

 3月4日(火)に市役所「都市計画課」より兼嶋さんを招いて

 総合的な学習の時間「人口減少を防ぐための取組をプレゼンしよう」を行いました。

 この1年間

 自分たちの住む木津川市について学び

 課題である「人口減少を防ぐ」ための取組を考えてきました。

  6年1組プレゼンは・・・

 「勉強しながら飲食ができる場所をつくる」

 6年2組のプレゼンは・・・

 「木津川市の特産物を使ったオリジナリティのある飲食店をつくる」

  6年3組のプレゼンは・・・

 「中学校と高校にめずらしい部活をつくる」  

 最後は3クラスの発表を聞いた 兼嶋さんより

 講評をしていただきました。

 3クラスのプレゼンとも

 市民の立場に立って考えられていることが伝わり

 今後の市政に生かしていきますと話してくださいました。

 

 1年間をふり返って

 木津川市について「観光」や「防災」など

 様々な視点から知ることができ

 市にとって必要なことを様々な視点から考える力がつきましたね。

 木津川市の市民としての 大きな一歩

 今後もぜひ木津川市をよくする力とアイディアを

 考えていきましょう!

木津幼稚園の年長さんと一年生との交流

 3月3日(月)木津幼稚園の年長児童との交流会を行いました。

 この交流には、年長さんに小学校のことを知ってもらって、安心して小学校に入学をしてもらいたいという目的があります。

  先週の2月28日(金)に、愛光こども園さんと交流していたこともあり

 一年生は少し 落ち着いた様子で

 年長さんとのあいさつができていました。

 経験って大切ですね・・・。

  年長さんと

 手を取り合い

 声をかけ合い

 交流する様子がとても あたたかかったです。

 全員で、「もうじゅうがりに行こうよ」というゲームをしました。

 ステージに立つ1年生が

 身振り手振りをしながら声を出すと

 年長さんも大盛り上がりでした。 

 今回の交流では、

 小学校の「楽しさ」と「がんばってほしいこと」も伝えました。

 

 木津幼稚園の年長さんも

 小学校に入学して1年間べんきょうすれば

 こんなふうにできることがふえていくよ

 みんなの入学を楽しみに待っています。

 今日は 来てくれてありがとう!

愛光こども園の子どもたちと一年生との交流

 2月28日(金)愛光こども園の年長児童との交流会を行いました。

 この交流には、年長さんに小学校のことを知ってもらって、安心して小学校に入学をしてもらいたいという目的があります。

 向かい合うと

 お互い少し緊張してしてしまいますね・・・。

  一年生がこの一年間で取り組んだ勉強や、行事などを紹介すると

 食い入るようにお兄さん お姉さんの発表を見ている様子が

 とても ほほえましかったです。

  漢字やカタカナのクイズには

 年長さんからも

 「知ってる~!」と声が上がりました。

 昔遊びで取り組んだ

 「お手玉」や「けん玉」

 も見てもらうことができました。

 

 愛光こども園の年長さんも

 木津小に入学して1年べんきょうすれば

 こんなふうにできることがふえていくよ

 みんなの入学を楽しみに待っています。

 今日は 来てくれてありがとう!

 

3年生が木津御輿祭りについて教えてもらいました~総合的な学習の時間~

 2月25日(火)

 総合の学習で「木津御輿祭り」について教えていただきました。

  この学習の講師は経験者の平田先生です。

 この祭りで着る実際のはっぴも見せてもらうことができました。

  当時の祭りの様子や その時の意気込みを教えてもらったことで

 この祭りのことを知らなかった人も

 歴史あるお祭 今後も残していきたい祭りだということに

 気づけたようです。

 そんな歴史あるお祭が下火になっていることを知り

 何とかしなければならないと

 危機感を感じた子どもたち。

 

 

 木津の歴史をつないでいく一人として

 まずは「御輿祭り」に参加し、感じることから

 始めていきましょう!!

授業参観・学級懇談会~ありがとうございました~

 2月18日(火)は今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。

 1年間でどれくらい成長したのかな・・・。

 そんな変化を感じられるような内容が多く

 「自分」そして「友だち」の良さに

 あらためて気づけた人もいたのではないでしょうか 

 一つ上の学年に向けて・・・

 次の中学校に向けて・・・

 これまでの知識をもとに、

 「自分」も「まわりの人」も大切にするにはどうすればいいかを

 話し合いながら 考える姿が見られました。

 

 卒業式・修了式それぞれの節目にむけて

 クラスで、いい締めくくりをしていってくださいね。

 お忙しい中、授業参観・懇談会への出席をしてくださった保護者の皆様

 ありがとうございました!

 

 

株式会社 明治 から出前授業に来ていただきました~5年生~

 2月14日(金)株式会社 明治 の方にご来校いただき、授業をしていただきました。

  これまで、木津川市の農業について学ぶ中で「生産者」と「消費者」について学んできた5年生。

 今回は、ガーナを舞台に農業を考えました。

  実寸大のカカオの木を前に、話を聞くことで、

 遠く離れたガーナの農業にも

 思いを馳せることができたようです。

 「生産者」と「消費者」をつなぐ役割の重要性を学んできた中で、

 遠く離れた外国でも木津川市が抱える問題と共通点があることに気づくことができました。

  2022年 ブラジルのアマゾンでは、1分間にサッカー場11個分の森林が消失してしまったこと。

 ガーナでは、生活に必要な水は水を汲みに行くことで、手に入れていること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 世界には放っておけない問題がいくつもあることに気づきました。

 ”今、自分たちにできること” について、班で話し合う中で

 自分たちには、「知らせる役割」としての責任があることを

 自覚していたようです。

 

 お忙しい中、来校いただき授業をしてくださった明治(株)さん

 本当にありがとうございました。

伝わった感謝の思い~6年生を送る会~

 1月14日(金)6年生を送る会が開かれました。

 卒業式まであと22日。

 この1年間お世話になった6年生と過ごす

 貴重な時間です。

 6年生の入場から

 わくわく どきどき

 そして さみしい気持ちも入り混じった 雰囲気に

 心をこめて準備した 各学年の出し物も

 グッと気持ちが入っていました。

 1年生~5年生までの

 「感謝」

 の気持ちがとってもよく伝わる 素晴らしい発表に

 6年生の子どもたちの嬉しそうな表情も見られました。

 プログラムの最後は、6年生の発表です。

 合奏「できないことをやらなくちゃ」・歌「旅立ちの日に」

 最後の最後まで、自分を 自分たちを高め合う6年生

 聞かせてくれた 合奏と合唱にも

 その姿勢はあらわれていました。

 最高の6年生と残り少なくなった時間を

 楽しみましょう!そして、

 そんな6年生になれるように

 良いところをいっぱい 吸収してください!!

 最後に・・・

 この6年生を送る会を中心となって準備してくれた

 4・5年生の児童会本部役員の皆さん

 そして5年生全員

 とてもよくがんばっていましたね。

 これからも木津小学校の先頭に立ってがんばってくださいね。

地域長さんにお話を聞こう(総合的な学習の時間)~4年生~

 1月22日に行った公園での「ごみ拾い」

 みんなが毎日のように遊び場にしている場所も

 改めて見回してみると

 あちらこちらに ごみが捨てられていることに気づかされました・・・

 そこで、1月30日(木)木津町地域長の田中さんに来校していただき、地域の方々は、みんなの公園をどのような思いで管理されているのかについて、お話していただきました。

 地域長の田中さんは、この公園を使う「すべての人」にとって

 気持ちのよい公園になるようにお話してくださいました。

 「公園使用のルール」

 「公園に設置されている施設」

 「公園でやってほしくない行為」

 ・・・

 使っているときには 遊びに夢中で、ついつい

 「楽しい」

 を優先していた子どもたちも

 お話を聞いたことで

 「みんなのルールを守る」

 という気持ちが

 芽生えたようです。

 

 木津川市の一員として

 責任ある行動をとっていけるといいですね。

 お忙しい中、ご来校いただいた地域長の田中さん 本当にありがとうございました。

 今後とも 子どもたちへのご支援よろしくお願いします。

JAの方から教えていただきました(総合的な学習の時間)~5年生~

 1月28日(火)JAの方に来校していただき、「農家の方とどのような連携をしているか」について教えていただきました。

  木津川の学習を通して「水」について学びを深めている5年生。

 その水を生かした農業の一つ

 「米作り」について、JAと農家にどのような「つながり」があるか教えてくださいました。

  病気や害虫への対応方法

 よりよいお米をつくるための研修・勉強会

 JAの方が農家の方と協力しているからこそ

 木津川市では、美味しいお米がつくられていることに

 気づくことができました。

  私たちが毎日給食で食べているお米も

 この木津川市でとれたものだと知り

 「消費者」の一人として、

 ”感謝して” ”味わって”

 いただきたいという思いを持った人もいたようです。

 

 お忙しい中、貴重なお話をしてくださり、

 本当にありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いします。

生活科「昔からのあそびを たのしもう」~1年生~

 1月24日(金)1年生の生活科「昔からのあそびを たのしもう」では、

 ゲストティーチャーに来校いただき

 最近では、触れることが少なくなった 昔からのあそびを

 教えてもらうことができました。

 スイッチを入れれば、進んでいく 今のあそびとちがい

 楽しむために じゅんびがら自分でおこなう昔からのあそびは

 時間がかかるけれど たのしめる

 むずかしいけれど  達成感がある

  ともだち みんなで かかわれる

 そんなあそびが多いことに 気づいた人もいたかもしれません

  最後は かみしばいも読んでもらいました。

 止まっている絵なのに 一人で読まれているのに

 なんだか 話の世界に 引きこまれていっている子どもたち。

 普段は味わうことができない 素敵な時間を過ごすことができましたね

 

 お忙しい中来校いただいた ゲストティーチャーの皆様

 貴重な体験を ありがとうございました。

 今後とも よろしくお願いします。

ごみ拾いに行きました~4年生~

 1月22日(水)

 4年生 総合的な学習の時間

 瓦谷児童公園 通称「石公園」と神田の公園にごみ拾いに行きました。

 

 この2つの公園では、

 たくさんの子どもたちが

 毎日のように集まって、遊んでいます。

 そんな大切な場所であるにもかかわらず、

 本当にたくさんのごみが捨てられていました。

 落書きも見つかりました・・・。

 たくさん集まったゴミの量を見て

「こんなに捨ててあるんやなぁ・・・」

 という感想をいだく子どもたち

 自分たちの大切な場所だからこそ

 ゴミは持ち帰る きれいな場所を守る

 そんな活動を 使うみんなで していきましょう!

 代表して ごみを拾ってくれた 4年生

 ありがとう!!

参観・PTA講座~ありがとうございました~

 1月20日(月)は、参観・PTA講座でした。

 4月の頃の姿と比べると

 どの学年も

 成長を感じました。

 保護者の方に見てもらっていることで

 いつも以上にはりきっていた人もいましたね。

 授業に向かう子どもたちと同様に、

 一緒になって考えてくださっている保護者の皆様

 ありがとうございました。

 参観後のPTA講座では、

 「木津小の人権学習」について参加・体験してもらいました。

 子どもたちも学習する

 「権利の熱気球」

 どれも大切な自分の権利ですが

 どうしても捨てるならどの権利か・・・

 理由を伝えながら、保護者同士で話をしてもらうことで

 人によって、価値観や考え方にはちがいがあることを

 感じてもらえたのではないでしょうか・・・。

 

 参観・PTA講座ありがとうございました。

 今後とも木津小学校の人権意識の向上と人権感覚の育成に

 ご協力よろしくお願いします。

~雪が降りました~

 3学期2日目。

 夜明けとともに降り始めた雪。

 窓の外を眺めると、うれしい景色が広がっていましたね。

 登校するなり、

 「先生、雪ふったなぁ!」

 「はよ外行こう!」

 子どもたちは、この冬初めての雪に

 わくわくしている気持ちがあふれていました。

 雪だるまを作るにはちょっと少なかったけど

 ある雪で、雪合戦をしたり雪だるまを作ったり・・・

 子どもたちは満足そうでした。

 大人にとっては困ることもありますが・・・

 たまにの雪は、ちょっと気分が上がりますね