ブログ

令和6年度の日誌

明日から大型連休

 今日は金曜日。明日からの三連休を前に、子どもたちも何となくにこやかな表情をしているように見えました。

 

 各クラスの帰りの会では、クラスのみんなのために思いやりをもって動いてくれた友だちに感謝を伝える場面が見られました。友だち同士で気づき合える素敵な時間でしたね。

 さて、明日から大型連休が始まります。木津小学校では子どもたちが安全で楽しい連休になるように全学年で「大型連休を安全で楽しく」を配布して指導しています。

 連休明けも、木津小学校の子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られるように、ご家庭でも安全に十分気を付けて過ごしていただきますようよろしくお願いします。

 

【保護者の皆様】

 今日は個人懇談会の最終日でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後とも子どもたちの成長のために、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 

 

 

0

交通安全教室~自分の身体は自分で守ろう~

 1、2年生対象に木津警察署の方に来校してもらい、「交通安全教室」を行いました。

 子どもたちは、「道路を歩くとき」「自転車に乗るとき」それぞれの場合や場面にどう行動すればいいのかについて、警察の方の話に真剣に耳を傾けていました。

 

 

 まだまだ身体が小さく、車から見えにくいこともある1・2年生にとって、交通マナーを学ぶことは、自分の身体を守ることにつながったはずです。

 気候も良くなり、日も長くなってきたこの時期だからこそ、教えてもらった交通ルールを思い出し、安全に生活してくださいね。

 

0

学校探検~どんな場所があるのかな?~

 4月も後半に入り、この前入学してきた1年生も、少しずつ木津小学校の生活に慣れてきているように感じます。

 それでも、1年生の教室がある2階以外は、知らない場所がいっぱいです。どんな教室があるのかな?どこを通っていけばいいのかな??

 1年生にとっては、まだまだ広い学び舎です。

 そんな1年生の手を引いて、先輩である2年生が、やさしく教えてくれる「学校探検」がありました。

 これまで入ったことのない、音楽室や3階にある5・6年生のお兄さん、お姉さんが勉強している教室を見ることができたことで、木津小学校のことをまた一つ知る機会になったようです。

 特別に校長室の中まで見せてもらい、校長先生とお話をすることもできましたね。興味津々の表情がほほえましかったです。

 2年生のお兄さん・お姉さん、やさしく教えてくれてありがとう。

 

0

今年度初「授業参観・懇談会」

 今日の5時間目は授業参観・懇談会でした。

 今年度初めての参観は、たくさんの保護者の方に参観していただくことができ、子どもたちもいつも以上にはりきっている様子が見られました。

 保護者の方々に温かく見守られながら、みんなうれしそうに学習をしていました。

 木津小学校では、子どもたちの学びを応援するために「きっづをはぐくむ家庭の力」や「家庭学習の手引き(学年別)」を配布しています。

 家庭学習のヒントとして活用し、たくましく、賢い「きっづ」になってくださいね。

 

 

0

本は心の栄養

 木津小学校では、火・木・金曜日の掃除時間終了後に「読書タイム」を設定して、全校で読書に取り組んでいます。

 いつもは元気な声がする、校舎内もその時間は

「し~ん・・・。」

とした雰囲気に包まれています。

 

 最近は、読書ばなれがすすんでいると言われていますが、本は心の栄養です。また、新しい言葉を知り、語彙も増えていきます。

 読書を通して、木津小学校の子どもたちのことばや心がさらに豊かになっていきますように。

0