日誌

2023年6月の記事一覧

4年生 南京都清掃社見学


4年生が社会科の学習で南京都清掃社に見学に行ってきました。
南京都清掃社では、木津川市・精華町の可燃ごみ以外のごみを収集・運搬・仕分けされています。
ほとんどが手作業で行われており、ごみの分別の大切さを痛感した子どもたちでした。
お忙しい中対応いただいた南京都清掃社の方々、ありがとうございました!

 
 
0

3年生 ゲストティーチャー来校


今日は3年生が総合的な学習の時間の一環で、ゲストティーチャーによる特別授業を受けました。
3年生では、木津小学校の歴史について学び、木津小学校の未来について考えていきます。
今日は、卒業生のお二人を招いて、当時のお話や今後の木津小学校への思いなどを聞きました。
子どもたちは興味津々で話に聞き入っていました。
お話いただいた京一屋の古川さん、木津川市役所観光商工課の中村さん、ありがとうございました!!

 
 
0

水泳学習開始!


多くの子ども達が楽しみにしていた水泳学習が始まっています。
子どもたちは、久々の水泳学習に歓声を上げながら楽しく取り組んでいます。
梅雨時期ということで中止になる日もあるかもしれませんが、てるてる坊主を作ってみんなで頑張っていきましょう!!

 
0

人権集会


今日は体育館で人権集会Ⅱを行いました。
まずは木津小学校人権の歌「にじ」を全校で歌いました。
全校でにじを歌うのは4年ぶりです。
素敵な歌声が体育館に響いていました。
その後、各クラス代表の子ども達がなかよし宣言・人権宣言を発表しました。
どのクラスも素敵な宣言ができましたね。
今日で前期の人権週間は終わります。
今回の人権週間で考えたこと・学んだことを生かして、より良い木津小学校をつくっていきましょう!

 
0

6年生 修学旅行2日目


修学旅行2日目。

朝起きると、砂浜へお散歩!

朝の海の景色を楽しみました。

朝ごはんを食べたら、準備をしてお待ちかねのスペイン村へ!


グループでアトラクションを楽しみました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう帰る時間に・・・。
帰りのバスではみんなぐっすりお昼寝タイムでした。

解散式をしてさようなら。


楽しい修学旅行になったでしょうか?
この二日間で学んだことを学校生活でも生かし、最高学年として素敵な木津小学校を創っていってくださいね!
0

5年生おかえり!


先ほど5年生の子ども達が帰ってきました。
少し疲れも見えますが、みんな元気です!
たっぷりと土産話があると思います。
たくさんお話を聞いてあげてください!

 
0

修学旅行1日目


お待たせしました。
修学旅行の詳細をお伝えします。

出発式を終え、バスに乗車!
 
元気よく出発して目指すは鳥羽水族館!
 
たくさんの海の生き物を見て楽しみました。
お昼ご飯のカレーバイキングではモリモリ食べてパワー全開!!

次は海の博物館へ。
海の博物館では、海に関する展示を見学したり、工作を楽しんだりしました。
 

ホテルに到着したら、地引網体験へ。
久しぶりの海を楽しみながら、頑張って網を引っ張りました。
たくさん魚が獲れて大満足!

お風呂に入ってすっきりし後は、お腹いっぱい晩御飯を食べて就寝。
翌日の活動に備えて早めに寝ました。
0

4年生 環境の森センター見学


4年生が社会科の学習で環境の森センター・きづがわの見学に行きました。
収集車からゴミがゴミピット内に投入される様子や、ゴミピットに保管されている100トン近いゴミの様子を見ることができました。
とても分かりやすく説明していただき、普段私たちが出しているゴミの行方について学ぶことができました。
施設の方々、ありがとうございました!

 
 
0

6年生 議場見学


6年生が社会科の学習で木津川市役所にある議場を見学しに行きました。
教科書やテレビでしか見たことのない議場に実際に入ることができ、子どもたちは大喜び!
議場の椅子に座り、大満足の子どもたちでした。
よりよい社会の担い手として、政治に興味を持つきっかけとなればと思います。

 
0

参観・PTA総会


本日はお忙しい中、参観・PTA総会にお越し下さりありがとうございました。
土曜日ということで、たくさんの保護者の方々に来ていただくことができました。

月曜日は代休となります。
火曜日からまた頑張りましょう!

 
 
0

人権週間が始まりました


今日から13日(火曜日)までは、木津小学校の人権週間です。
人権週間では、クラスの人権(なかよし)宣言を考えたり、にじの歌を歌ったり、人権に関する学習をしたりします。
今日は初日ということで、全校が体育館に集まり、人権集会を行いました。

人権集会では、校長による全校人権学習を行いました。

「しょうたさんとあやさん どうしたらいいのかな?」
女の子が車のおもちゃが好きだなんておかしい?
女の子が青色が好きだなんておかしい?
女の人が車を作る仕事をするのはおかしい?

男の子はこう、女の子はこうと決めつけるのではなく、自分らしさを大切に、互いを尊重して生きることの大切さについて考えました。


ぜひ、ご家族でも「人権」について考える機会にしていただければと思います。

 
 
0