日誌

2023年12月の記事一覧

終業式


今日で2学期が終わり、明日から冬休みがスタートします。
クリスマスやお正月など、子どもたちにとって楽しみなイベントがたくさんあるかと思いますが、事件や事故に巻きこまれることのないよう、生活リズムが乱れることがないように過ごして欲しいと思います。
今日は2学期の頑張りをおうちでもぜひ褒めてあげてください。

 
0

5年生 大根収穫体験


今日は、5年生が総合的な学習でお世話になっている市川さんの畑で、大根の収穫体験をさせていただきました。
大根の収穫ができるということで、子どもたちは朝からソワソワドキドキ!
元気いっぱいで畑に出発しました。
到着すると、市川さんから説明を聞き、いざ収穫!!
力いっぱい抜くと、丸々と太った立派な大根が顔を出しました。
子どもたちはみんな笑顔いっぱいで大根を見せ合っていました。
愛情たっぷりで育てた貴重な大根を提供いただいた市川さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 
 
0

6年生 車いす体験


今日は6年生が車いす体験をしました。
実際に乗ったり押したりしてみると、普段気に留めていなかった段差も通るのが大変だということに気が付きました。
さすが新校舎はバリアフリーが進んでいて、車いすでもスムーズに移動ができたようです。
障害のある人もない人もみんなが暮らしやすい世の中になるよう、今日の経験を生かしていってくださいね。

 
 
0

2年生手話体験


今日は手話サークル「手のひら」の方々に来ていただき、2年生が手話体験をしました。
挨拶の仕方や自分の名前の伝え方について教えていただき、実際に手話を使ってコミュニケーションをとる練習をしました。
手話にふれるのが初めての児童が多く、先生方の手話を必死に見て学ぼうとする姿が見られました。
ご家庭でもぜひ話を聞いてあげてください。

 
0

ブラックシアター


今日はたけのこクラブさんによるブラックシアターがありました。
子どもたちも教職員もとても楽しみにしているブラックシアター。
今回は、「ラチとらいおん」を上演していただきました。
子どもたちも大喜びで大満足の様子でした。
今日の日のためにたくさんご準備いただいた、たけのこくらぶの皆様、本当にありがとうございました!!

 
0

芸術鑑賞会


今日は芸術鑑賞会を行いました。
今回は、倭太鼓飛龍の方々に来ていただき、和太鼓の演奏を鑑賞しました。
力強い和太鼓の演奏に子どもたちは大盛り上がり!
手拍子はもちろん、身体全体で音楽を楽しんでいました。
大阪の長居を中心に活動されている飛龍ですが、なんとメンバーに木津小学校の卒業生が!
卒業生が第一線で活躍されている姿を見ることができ、子どもたちも嬉しそうでした。
飛龍の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!!

 
 
 
 
0

相楽子どもの交通安全意見発表会


12月2日(土曜日)に相楽地方の子どもの交通安全意見発表会がアスピア山城で開催され、本校からは6年生の代表児童が参加しました。
自身の経験から、交通安全の大切さについて改めて考えたことや、登校班の班長として、責任をもって下級生たちを安全に学校へ連れてこようとする強い思いのこもった作文を発表してくれました。
大きな会場でも堂々と発表する姿が素晴らしかったです。
お疲れ様でした!

0