日誌

2023年9月の記事一覧

2年生社会見学


今日は2年生がニフレルと万博公園に行ってきました。
まずはニフレルで生き物の見学です。
様々な仕掛けのある展示に子どもたちは大喜びでした。
万博公園へ移動し、お昼ご飯を食べ、芝生の広場で少し遊んだ後は、公園内をみんなで歩きました。
暑い中たくさん歩いて疲れましたが、子どもたちはとても楽しかったようです。
またご家庭でもお話を聞いてあげてください。
今週も残り一日!頑張りましょう!

 
 
 
0

4年生社会見学


9月21日(木曜日)に4年生が琵琶湖博物館へ校外学習に行ってきました。
到着後、まずは水槽展示の見学。
琵琶湖に暮らす生き物をたくさん見ることができました。
次は、よし笛作り体験。
よしについてお話を聞いた後、笛を作りました。
みんなで楽しくお弁当を食べた後は、グループごとに展示を見学しました。
4年生は総合的な学習の時間にSDGsについて学んでいます。
今回の学びを生かして、さらに学習していきましょう!

 
 
0

1年生生活科「ひろげようえがおのわ」


1年生は生活科「ひろげようえがおのわ」の学習で、身の回りの生き物について学んでいます。
今日は学級園に出かけ、虫や生き物を捕りました。
学級園には、ダンゴムシやバッタ、トンボ、カナヘビなど、いろんな生き物がいました。
子どもたちは草むらや石の下など、必死になって生き物を探していました。
獲った虫や生き物は教室で飼育し、観察をしていきます。
お世話も頑張ってくださいね!

 
 
0

5年生社会見学


5年生が社会見学に行ってきました。
まずは三菱自動車の京都製作所へ。
エンジンが製造されている様子を見学した後、自動車作りについてお話を聞きました。
次は京都市青少年科学センターへ。
お弁当を食べた後、館内を見学しました。
しっかり学び、しっかり楽しんだ5年生の子どもたち。
明日からまた頑張りましょう!

 
0

3年生 6年生に向けて学習成果を発表しました


3年生は「木津の宝」というテーマを設定し、総合的な学習に取り組んでいます。
今回は、1学期から学習してきた「木津川」について学んだことを6年生に向けて発表しました。
木津川に住む生き物の話など、6年生も初めて知る内容がたくさんあったようで、メモをとりながら、熱心に話を聞いていました。
6年生は「防災」の視点から、木津川について学んでいます。
今回の発表を通して、お互いに良い刺激を受けることができました。
2学期も頑張って学んでいきましょう!!

 
 
0