2023年9月の記事一覧

コスモス学級学活

 複式コスモス学級の学活で、水鉄砲遊びをしました。4年生の理科の「とじこめた空気や水」の学習の後、校長先生とみんなで水鉄砲で水がどこまで飛ぶか運動場で水のかけあいっこをしました。天気の良い日で水が気持ちよく、楽しそうな声が響き渡りました。
  

3年生 聞こえの学習

 9月29日に3年生が同志社大学からの出前授業で「聞こえ」についての学習をしました。「おとをききわける」というテーマで、いろいろな音が混ざるとどう聞こえるかなどのお話を聞きました。子どもたちは「音」についてとても興味深そうに聞いていました。
  

リレー練習

 運動会では、3~6年生でリレーをします。今日は初めて、全員そろっての練習でした。バトンの受け渡しやコースの位置取りなど、難しいことも多いですが、みんなの心を一つにして頑張っていました。
  

3・4年生 校外学習

 20日(水)に3・4年生が総合的な学習の時間にJA南部営農センターへインタビューに行きました。お茶を飲む人が減っていて困っていることなど、お茶づくりの課題についてたくさんのことを教えていただきました。今回教えていただいた課題から、解決策を考えていきたいと思います。
 

運動会に向けて

 21日の朝学習は、運動会に向けて、全校児童で校庭の石拾いと草引きを行いました。なかよし班ごとに大きな石を拾ったり、草を引いたりしました。短い時間でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

  

なかよし班活動

 今日の昼休みに、2学期最初のなかよし班遊びがありました。運動場がとても暑いので、教室でなかよし班ごとに七ならべを楽しみました。遊んだ後は、班ごとに協力して、なかよし班掃除も行いました。