2023年10月の記事一覧

後期なかよし班スタート

 10月24日(火)に、後期なかよし班の顔合わせ会がありました。なかよし班というのは、縦割り班で全学年の児童が分かれて活動する班です。まずは自己紹介をして、班のめあてを決めました。これからみんなで協力して、すてきな班にしていきましょう。
 
 

秋の読書週間

 10月23日から1週間、恭仁小学校では秋の読書週間でした。朝学習で読書をしたり、昼休みに読み聞かせを聞いたりしました。

 読書週間初日の23日は、校長先生からの読み聞かせや図書委員会からのビブリオバトルがありました。

 


6年 修学旅行⑤

 二見では、夫婦岩を見学し、お昼ごはんを食べました。その後の解散式では、たくさんの学びがあった修学旅行をふり返り、互いに別れを惜しみました。お小遣いを上手に使って、最後の買い物も楽しみました。

  

6年 修学旅行③

6年生の修学旅行は、2日目となりました。
朝は元気にご飯を食べて、鳥羽湾めぐりに出かけました。
心地よい風に吹かれながら、かもめと一緒にゆったりと景色を楽しみました。  

6年 修学旅行①

6年生は今日から2日間、志摩・鳥羽方面に修学旅行に行っています。

1日目のパルケエスパーニャでは、班ごとにお昼ご飯を食べたり、アトラクションを回ったりするなど、みんな元気に活動していました。

 

5年 種籾とり

 13日(金)に5年生が種籾とりをしました。「はさ」に、わらで縛った稲をかけていきました。秋晴れの中、児童は、手際よく「はさがけ」の作業をすすめていました。
 
 

3年生 畳工場見学

 12日(木)に3年生が社会科の学習で学校近くの「石井製畳」さんへ見学に行きました。工場では、畳の作り方や作業で気をつけていることなど、たくさん教えていただきました。畳を作るときには、少しのサイズのずれも許されないということに子どもたちはとても驚いていました。
  

運動会

 7日(土)に運動会を開催しました。当日は天候にも恵まれ子どもたちはこれまでの練習の成果を十分発揮して堂々と演技をしていました。ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援を最後までありがとうございました。