2023年11月の記事一覧

3ブロック遊び

 28日(火)の昼休みは、1・2年生、3・4年生、5・6年生の3ブロックに分かれて遊ぶ日でした。外遊びの予定でしたが、突然雨が降ってきたので、室内の遊びに変更しました。当て鬼やトランプなどをして楽しく遊びました。
  

駅伝持久走大会

 25日、相楽地方駅伝(持久走)大会があり、恭仁小学校からは4年生の4名が持久走の部に出場しました。本番まで練習してきた成果を発揮し、自分の力を出し切って最後まで走り切っていました。当日の応援ありがとうございました。
 
 

感謝のつどい

 24日、恭仁小学校開校150周年を記念して「恭仁小感謝のつどい」を実施しました。保護者の方やいつもお世話になっている地域の方々も招いて、地域のことを学習した成果の発表や日頃の感謝を伝える呼びかけなどをしました。
 お越しいただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。これからも恭仁小学校をよろしくお願いします。
  
  
 

鑑賞

 22日、全校で南加茂台小学校へ行って、相楽教育美術巡回展の鑑賞をしました。いろいろな作品を見て「色の使い方が上手」「次はこんな工夫をしてみよう」など、今後の図工での作品作りの参考となったようです。
 

持久走大会

 16日に持久走大会を行いました。今年度から学校横の恭仁宮跡を走るコースになりました。1年生から6年生までみんなが自分の目標に向けて頑張って走り切ることができました。たくさんの方の応援ありがとうございました。
 
 

ストーブ搬入

 9日(木)に4・5・6年生のみんなで、冬に使用するストーブを特別教室に運びました。グループごとに安全に気をつけながら、慎重にストーブを運んでいました。
  

3・4年生 木津高等学校見学

 14日、3・4年生が総合的な学習の時間で木津高等学校の見学をしました。木津高等学校でお茶について専攻している高校生にお茶についていろいろ教えていただきました。施設の見学だけではなく、茶香服をさせていただくなど、貴重な体験をすることができました。
 
 

6年生 総合的な学習の時間

 6年生は、恭仁宮跡の魅力を自分たちと同じ子どもたちに広めるため、平城宮跡に出かけました。平城宮跡のいざない館に見学に来た小学校6年生に声をかけ、恭仁宮跡のプレゼンテーションをしました。声をかけるのはとても緊張しましたが、プレゼンテーションを真剣に聞いてもらえて、これまでの努力が実を結んだ素敵な一日になりました。
 
 

芸術鑑賞会

 13日、南加茂台小学校と合同で、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、アフリカンマリンバアンサンブルグループ「ンコシ アフリカ」さんをお迎えしてアフリカの伝統的な音楽の演奏を聴きました。とてもリズムがいい曲ばっかりで手拍子をしたり踊ったりしながら楽しく鑑賞することができました。また、代表児童は太鼓の演奏の体験もすることができました。