2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 20日、1学期終業式を行いました。校長先生からは「あいさつ」など1学期に頑張ったことや夏休み中に気をつけてほしいことなどの話がありました。
 明日21日から長い休みが始まります。楽しい夏休みを過ごし、2学期始業式でまた元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

6年生 奈良国立博物館見学

 奈良国立博物館で開催されている『聖地 南山城』に行きました。6月26日に事前授業をしていただいき、パンフレットも読み込んで予習していたので、知っている仏さまがたくさんおられて、とても楽しく観覧することができました。クイズにも挑戦して、記念のステッカーをもらいました。
   

4・5年生 環境の森

  4・5年生が「環境の森センター・きづがわ」に見学に行きました。工場の中のしくみや公害、環境対策についてお話しを聞きました。ゴミピット、プラットホームの見学時にパッカー車が入ってきてゴミをピットに入れる現場を見学することができました。ゴミクレーンでゴミを攪拌する光景に興奮していました。
  

5年生 お茶の佃煮づくり

 5年生は、総合的な学習の時間にで、「米の良さを知ってもらい米の消費量を増やそう」という学習をしています。そこで木津川市の特産物のお茶を使って、ご飯のお供を作りお米をたくさん食べてもらう作戦を考えています。今回はお茶の佃煮作りをしました。3種類の味つけでつくりましたが、どれもおいしくできました。
  

入眠ストレッチ

 今日は月に一度の体重測定がありました。その時間を使って「入眠ストレッチ」を教えてもらいました。「入眠ストレッチ」は、みんなが毎晩眠りやすくするためのストレッチです。毎日暑い日が続いていますが、「入眠ストレッチ」でよい眠りを目指しましょう。
  

3年生 市役所見学

 3年生の社会科で木津川市役所へ見学に行きました。普段行くことがあまりないフロアも案内していただき、議場にも入ることができました。市役所では1000人くらいの人が働いていることなど初めて知ったことが多く、子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。
  

着衣泳「ういてまて」

 低・中・高学年ブロックごとに、水の事故にあったときの対処法を学ぶ授業がありました。服を着たまま水に浮く練習をしましたが、とても難しかったです。高学年は、ペットボトルを使って友達を救助する練習もしました。どうしても不安で体を動かしてしまいますが、力を抜きじっとすることが大切だとわかると、少しずつ浮けるようになりました。
  

七夕かざり

 4日(火)に1~3年といづみ学級で七夕飾りを作りました。木津川を美しくする会の方々に教えてもらいながらいろいろな飾りを作りました。七夕の日、いいお天気にな~れ!