相楽小学校NEWS

令和4年度

予防対策の再強化を

インフルエンザの流行により、先週は6年生、今週に入り5年1組、5年2組と閉鎖となりました。
学校でも、手洗い・うがい・消毒の強化、換気の徹底、また給食時間の三面ガードの使用等、予防対策を強化しています。
また、発熱に至らなくても、体調不良が見られたときは、早めにご家庭に連絡し、無理をさせないようにを基本に対応します。
ご家庭でも、かぜ症状等がありましたら、無理をして登校させないよう、よろしくお願いいたします。


今日、明日の学級閉鎖となった5年2組、明日の給食のとうにゅうチョコプリンが食べられないのがちょっぴり悔しそうでした・・・・

予想通りとは・・・・

4年1組は水の温まり方の実験中。
試験管に入っている水を下から温めるとどのように温まっていくのか。
実験には「示温インク(常温では青色、温まるとピンク色になります)」を使います。
みんなが、
「鉄のように下から上に温まっていく」
と予想しましたが、結果は、上から温まっていきました。

では、試験管の中の水を上から温めるとどうなるのでしょうか?
「さっきとは逆で、水は下から温まっていく」
「上から下に温まっていく」
予想は大きく2つに分かれました。


じっくりと予想を考える時間もとっても大切です。


さて、結果は?

あと30日

6年生は卒業までの登校日があと30日となりました。
学年閉鎖明けの今日、
「いざ休みとなると、早く学校に行きたいなあと思った。」
と、休み中に思ったことを話してくれた子もありました。

6年1組は、跳び箱の学習中。


仲間の上達を喜び合える。
やっぱり、学校で仲間と一緒に過ごす時間はいいよねえ~

インフルエンザに警戒

今週に入り、インフルエンザによる欠席者が増えてきています。
十分な注意が必要です。
学校でも、あらためて発育測定の時間に、インフルエンザや新型コロナの予防について、西城養護教諭による指導を行っています。
3年1組の子どもたちも、とっても一生懸命聞いていました。


6年生は2月1日(水)~3日(金)の3日間、インフルエンザによる学年閉鎖となりました。登校は、5年生以下の臨時班長が責任を持ってがんばってくれています。

餅花祭に参加して

 毎年、2月1日は相楽小学校の西側にある相楽神社の餅花祭の日です。
 餅花祭は、花に見立てた餅を奉納し、豊作を祈願するお祭りです。
 4年生は、地域の方々をお招きし、餅花づくりを通して、地域の伝統行事である餅花祭に参加しました。

まずは、餅花作り。一つ一つ丁寧に作りました。

結構な重さになった餅花をみんなで協力して運び、神社に奉納しました。

午後1時から餅をつけた竹串が飾られた社殿で、神楽が行われました。

地域に伝わる伝統文化を肌で感じ、体験できた貴重な一日となりました。