相楽小学校NEWS

令和4年度

タブレットで交流

6年生の算数の時間。子どもたちが自分のノートをタブレットで撮影しています。
子どもたちから送られた画像を、今度は先生が送り返します。
みんなのタブレットに映し出されたノートを見ながら、子どもが説明します。

友だちのノートがすぐにみんなの目に届き、交流の時間の充実につながっています。

3年生の算数でも…
こちらは、タブレットに直接書ける機能を使って、ノートを交流していました。

画面を通すことで、友だちの考えもよりわかりやすく伝わっている様子でした。

優しい心

「助けてください~」と職員室に助けをもとめにこられました。
何事かとかけつけると、ウグイス(?)の子どもが昇降口の前の
溝にはまって出られなくなっていました。


無事、救出して飛び立っていきました。
心配してくれたみなさん、優しい心をありがとう。

選書会

 今週は、「選書会」週間です。クラスごとに(半数ずつ)図書室に行き、並んでいる106冊の本の中から、「この本が図書室に入るといいなあ。」と思う本を3冊選びます。
 今日の3時間目、トップバッターを切って2年1組が図書室に行きました。
 3冊をピックアップするのは悩ましい様子でした。


ーどうしてその本を選んだの?ー
「おもしろそうだから。」
「表紙がかわいいから。」
「表紙の絵が好きなキャラクターに似てるから。」
「映画でやってたお話だから。」
等、色々な理由で、一生懸命選ぶことができました。

「マイケルジャクソンの本はないんですか?」
という質問もありましたが、残念ながらなさそうです…

特技

身体のやわらかさを特技とする3年生3人組が、校長室に来てその技を見せてくれました。

本当だ!何というやわらかさ!
すごい特技ですね。

今日の給食にとびうおのからあげが出たので、「とびうおのからあげおいしいねえ~」「おいしさをからだであらわして!」という紙を持って北校舎の教室に訪問してみました。


2人の表現力もたいしたものです。これも特技ですねえ。

職員室でも…

みつめよう わたしたちの食

 9月の上旬ですが、比較的涼しく、過ごしやすい日々が続いています。
 地域の田んぼは、秋の訪れと共に実りの季節が近づいてきましたが、相楽小学校の校庭も実りの時期が近づいてきました。
 5年生の総合的な学習の時間では「みつめよう わたしたちの食」として、1学期からバケツやペットボトルを使ってお米作りに取り組んでいます。夏休みは自宅に持ち帰り、大切に育ててきました。ようやく穂もつき始め、実りの季節を迎えようとしています。
 緊急事態宣言が延長され、今後もコロナ禍でがまんを強いられる日々が続きますが、様々な学習を通して、秋の深まりと共に子どもたちの学びの実りにもつなげていきたいです。