子どもたち(学校)の様子
子どもたちの様子
ALT授業(4年外国語活動)
6月16日、4年生のALT授業がありました。アマリス先生から、自己紹介の後、あいさつや天気などを教えてもらいました。また、好きなものをたずねる会話や動作の英語を使ってのゲームもしました。楽しく英語に親しむことができました。
スキップ遊び(異年齢集団での遊び)
6月15日昼休み、スキップ遊び(スキップグループでの遊び)がありました。スキップグループとは、異年齢の小集団のグループです。全校で一緒に遊んだりする活動を通して、異年齢の交流を深め、みんなで仲良くしていこうとする態度を養うことが目的となります。おにごっこやドッジボールなどグループごとに楽しみました。
環境の森センター・きづがわ(ごみ処理場)の見学(4年)
6月11日、4年生が環境の森センター・きづがわに見学に行きました。ごみ収集車が来るプラットフォームを見学したり、実物大のごみクレーンを見学しました。1日にたくさんのごみを燃やしていることを知り、3Rを大切にして一人一人がごみを減らしたり、すぐに捨てずに他に利用できないか考えたりすることが大切であることに気づくことができました。
おはなしたからばこ(読み聞かせボランティア)さんの朝の読み聞かせ
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちも興味津々でお話を聞いていました。毎回この読み聞かせを楽しみにしています。「おはなしたからばこ」の皆様ありがとうございました。
田植え体験(5年)
6月11日、5年生が、地域の方々にお世話になり田植えをしました。みんな一生懸命がんばっていました。実際に手作業で体験することでお米をつくる苦労や大切さを実感したことでしょう。植えた稲は地域の方に育てていただいて、秋には稲刈りも体験させていただきます。たいへん有り難いことです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
QRコード
カウンタ
3
3
9
5
8
9
9