子どもたち(学校)の様子

子どもたちの様子

環境教育(4年総合)

 5月11日、4年生が、木津川市環境課の方々に講師として来ていただき、地球温暖化等について学習しました。SDGsについての内容や気候変動への具体的な対策として『緑のカーテン』が温暖化防止につながることを学びました。その後、実際に校舎の外側に実際にゴーヤの苗を植えました。私たちの生活と地球環境が様々な形でつながっていることを実感することができました。木津川市環境課のみなさんありがとうございました。

   

粘土作品作り(2年図工)

 2年生が、焼き物用の粘土を使って、「おもしろいかお」を作りました。まず、大きく顔の形をつまようじで切り取り、切り取った粘土で、目・口・花・髪の毛・耳・歯などをつくります。みんな「どんな顔にしようかな」と創作活動に夢中になって取り組んでいました。焼き上がりが楽しみですね。

   

木津川市小学校陸上交歓記録会(木津第二中学校区)

 5月7日、木津川市小学校陸上交歓記録会が、相楽台小学校で行われました。木津第二中学校区の6年生(高の原小、木津川台小)が参加し、50m走、走り幅跳びの記録をとりました。みんな一生懸命頑張っていました。陸上運動を中心としたスポーツの楽しさや喜びを味わうよい機会となりました。また、交流種目として、「追いかけ玉入れ」も行い、楽しく交流することもできました。

         

 

全校朝礼(5月)

 5月の全校朝礼がありました。校長先生からは、4月から学習や挨拶をがんばっていることや登校班できちんと並んでいることを褒めてもらいました。また、生徒指導部の神代先生からは、5月の生活目標「すすんであいさつをしよう」についての話がありました。あいさつは人をつなぐ魔法の言葉です。笑顔で進んで挨拶をし、『笑顔であいさつ明るい学校』を目指しましょう。

さがなかだいギャラリー(日時計)

 5月となりました。保護者の皆様には、ご多用の中、個人懇談会にご来校いただきありがとうございます。さて、子どもたちは、新しい学年やクラスにも慣れ、日々がんばる姿が見られます。今日は子どもの様子ではありませんが、そんながんばる子どもたちの学び舎にある「日時計」を紹介します。朝の8時から午後4時までの数字があり時刻を知らせてくれます。

 

8時40分くらいでしょうか。ベンチもあり、時のうつろいを感じながらゆったり過ごすことができます。

この「8」がやや見つけにくいです。

4時までわかります。(写真に影はありません)いちどゆっくりご覧になってください。