学校生活NEW

学校生活R7

避難訓練(地震・火災)を実施しました

 今から31年前の1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。早朝だったため、建物の倒壊だけでなく、火災も起こり、大きな被害がありました。

 城山台小学校では、1月16日(金)の中間休みに地震と火災が起こった場合の避難訓練を行いました。

 運動場などで遊んでいた子や教室で友達と話をしていた子、廊下を歩いていた子、それぞれが、その場で安全な姿勢をとってから、運動場にスムーズに避難することができました。

 非常時に落ち着いて行動できることが大切です。いつでも近くに大人がいるとは限りません。そのために、地震が起きた時は、「しゃがむ」「かくれる」「まつ」、火災が起きた時は、「お・・・おさない」「は・・・はしらない」「し・・・しゃべらない」「も・・・もどらない」という自分の命を守るための行動を確認しました。

 その後には、校舎内にある防火扉や防火シャッターを実際に閉め、その時にはどのように避難すればよいかについて体験をしました。

 天災は、いつ起こるか分かりません。起こった時に、どう行動したらよいかについて、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

授業参観・学年懇談会

 1月14日(水)に、今年度最後となる授業参観・学年懇談会を実施しました。

 授業参観では、話を聞く姿や発表をする姿、考えたことを書く姿、友達と話し合う姿などの様々な姿から、この1年の子どもたちの学びの成長を見ていただけたと思います。日々のがんばりの積み重ねがあっての姿ですので、ぜひ、励ましのお声掛けをお願いします。

 学年懇談会では、子どもたちの学習や行事での様子について写真を交えながら紹介し、学習面や生活面などで、学年として大切にしていることや進級・進学に向けてがんばっていることなどについてお伝えしました。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(木)、いよいよ各学年の締めくくりの3学期が始まりました。

寒い中、登校してきた子どもたちの顔は晴れやかで、元気に挨拶をしてくれる姿が印象的でした。

放送での始業式では、どの学年も話を聴く姿勢から、3学期もがんばっていきたいという気持ちが表れていました。

始業式後は、それぞれの学級で3学期のめあてや係活動などを決めたり、学習や行事などへの意欲を高めたりしました。

3学期もインフルエンザなどの感染症の流行が懸念されています。「手洗い」や「換気」などの感染症対策をしながら、子どもたちが健康で、楽しく過ごし、ますます成長できる3学期となりますよう、教職員一同努めたいと思います。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

2学期が終わりました!

 今日で、2学期が終わりました。そして、2025年も終わりを迎えます。

 今日は、2学期で、楽しかったことや成長したところ、もっとがんばりたいところなどを学習や行事などを思い返しながら、振り返ることができました。

 明日から、冬休みが始まります。感染症も流行っていますので、体調には気を付けましょう。

 体調には十分に気を付けて、素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様や地域の皆様には、今学期も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

終業式の後には、大掃除で教室や廊下、靴箱などをきれいに掃除しました。

6年生 社会福祉協議会

12月19日(金)に6年生が、特別支援理解教育の一環で、山城ぬくもりの里の方々に来校していただき、『老いについて』というテーマでご講演いただきました。

前半の講演では、老化による身体に及ぼす影響や、施設でのレクリエーション、周りのサポートにより人は幸せに生活できるということなどを教えていただきました。後半には実際の車いすを触らせていただき、子どもたちは初めて間近で見る車いすの仕組みに目を輝かせていました。