加茂小学校 校長室

校長室から

おもち

ひまわり学級さんが、おもちつきを楽しみました。

 

「おもち」は日本の伝統食の一つ。古来からいろいろな食べ方が

伝わっています。

 おもちの香り、手触り、舌触り、食べ方… いろいろな感覚、体験を

楽しみました。

 おいしかったね。(^_^)b

 

新しい年を迎えました

 1月1日に発生しました令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。依然として予断を許さない状況が続いております。被災地の皆様の生活の確保、そして1日も早い復旧、復興を願っております。

 

 さて、3学期がスタートしました。ひっそりとした学校に、元気な子どもたちの声、活気が戻ってきました。

始業式では、短い3学期をどう過ごすかお話をしました。日々の学習の積み重ねと同時に、次の学年の準備期間となります。次の学年の「0学期」です。少しずつでいいんです。身体も心も少しずつ確実に成長していきます。子どもたちが前向きに学びを進めていくことができるよう、教職員一同精一杯支援していきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 今日は一斉下校をしました。各地域担当から安全な登下校について再度確認し、集団下校をしました。

 明日も元気で登校してね!

花丸 2学期が終わりました

 2学期終業式を行いました。
 静かにすっーーと入場して静かに開会を待つ姿。
 いつもながら、感動しています。素晴らしい。
  

 冬休みには、いろいろな日本の伝統行事があったり
 楽しいことがあったりします。
 基本的な生活習慣をくずさず、経験を積みながら毎日を過ごして
 欲しいといったお話をしました。

 冬休み。お子様の生活は家庭、地域中心となります。
 「おいおい」「えー!?」「こらこら」と感じることも多いかもしれませんが、
 子どもたちが、しっかりと支えられている、守られていると感じることで
 心も安定し、次へのチャレンジの土台となりますね。

    
終業式のあとは、大掃除。
「大掃除やし、すみずみまで せなあかんなぁ」という声も聞かれました。
 一生懸命、一所懸命 取り組んでいる姿は 輝いていますね。
 
 
 通知表渡し。
 通知表では、その子の全てのがんばりを表すことはできません。
 評価はその子の一面でしかありません。保護者の方には、個別懇談で
 お子様の様子をしっかりお話し、通知表渡しでは、一人一人と向き合い
 2学期がんばれたことや、次に頑張ることなどを話をします。
  おうちでも2学期の学習や生活について、是非お話いただき、
 「よ~し、次は、、、」と意欲が持てる時間ができるといいなあと思います。

  
 では、また 3学期!

  2学期も、保護者の方をはじめ、地域の方々にたくさんのご支援をいただきました。保護者・地域とともにある加茂小学校だと強く感じます。
 本当にありがとうございました。
 寒さ厳しくなりますが、どうぞご自愛ください。
 よいお年をお迎えください。

キラキラ 楽しい時間

 今日は、お楽しみ会など、学級で楽しい時間を共有している姿が
たくさん見られました。
 
 
  
  
 
 明日は、いよいよ2学期の終業式。
 しっかりと振り返りができるといいですね。
 みんな がんばったよ~~。

キラキラ 思いよ 届け

 5年生が、「地産地消」「お年寄りが食べやすい」「栄養バランス」などを考えた
高齢者向けのお弁当のおかずの試作。以前にもお伝えしましたが、
京都新聞にも紹介していただきました。
 
 この加茂地域の方々からお話を聞いて、「自分たちは何ができるのか」からのスタート。
 ゴールは近いね。
ーーーーーーーーーーー
   
 6年生レクリエーション。
 ニュースポーツ「舞パック」と校内謎解きゲームで 楽しみました。
 わいわい きゃーきゃーと とても楽しい時間が過ごせましたね。(^_^)b
  6年生にとっては、とてもいい思い出ができたのではないでしょうか。
 保護者有志のみなさま、準備や計画等お世話になりました。ありがとうございました。

  2学期最後の給食
 ピラフ ローストチキン トマトスープ お米のチョコケーキ 牛乳

花丸 児童会クリスマスイベント


 楽しいこと いろいろと 考えてくれますね。
 今日の中間休み、児童会の子どもたちが考えたクリスマスイベント。
 校内にいるサンタやトナカイに「メリークリスマス」と声をかけると
 プレゼントがもらえる!

    
 みんなが楽しく、笑いのある学校にすることが
 児童会の目標の一つ。
 楽しく いろいろな学年の友達と交流できることができましたね。
 とってもにぎやかで、なごやかな時間でした。
 いいね(^_^)b
 
 (サンタを追いかけ回して、廊下をちょっと走っちゃったけど。。。。ね

  ごはん モウカサメの竜田揚げ 笹かまぼこの味噌汁 牛乳

鉛筆 得意な所を ぐうっっっと

  いよいよ2学期も最終週となりました。
 個別懇談では、お時間いただきありがとうございます。
 短い時間ではありますが、2学期のお子様の頑張りや踏ん張りを
 しっかりとお伝えし、次へつながるようにしたいと思います。
 (懇談でお子様の様子をお伝えしておりますので、
  2学期通知表の所見はありません。ご了承ください。)

  今月初めの全校集会では、残りの2学期に頑張って欲しいことを子どもたちに
 伝えました。
  「自分の得意なこと、自信のあることを もっとがんばってみよう」
 
 タオル。これは、みなさんの力です。
 タオルを机の上に置くと、高いところと低いところができます。
 高いところは、得意なことや頑張れていること、自信のあることなどです。
 逆に低いところは、ちょっと自信のないこと、苦手なこと。
 
 高いところ、得意なところを うーんと上に伸ばしていくと、
 なんと。苦手なところも 上に上がっていきます。
 ちょっと頑張るだけでは、低いところは上がりませんが、ちょっと頑張って
 得意なことをがんばると、低いところも持ち上がります。
 というような話をしました。

  自分に自信が持て、苦手なことも少しずつできるようになってきます。
 周りから評価され、支えられていると感じることは、他の苦手なことへ挑戦したり、
 ねばり強くがんばったりするエネルギーになるんですね。
  もちろん、急に変化があるわけではありませんが、長い目で見ると
 得意なこと、好きなことをうんと頑張ってみることが、全体の成長につながる
 かもしれませんね。
  子育てって、むずかしいですねぇ。

 ごはん 鶏肉とかぼちゃの煮物 冬野菜の柚風味和え 牛乳

キラキラ ヒット商品になるか?!

 
 5年生の「総合的な学習の時間」では、加茂地域の農業、農産物について
 どんな課題があるのだろうか、自分たちにできることはないか、
 たくさんの地域の方にお話を聞いたり、出かけて体験させてもらったりしてきました。
 地産地消そして野菜のよさをもっと知ってもらうためには、自分たちでメニューを考えたらよいのではないか。それなら、お年寄りに配られているお弁当メニューを考えようと
 話合いが進み、今日は、社会福祉協議会の方にもご指導いただき、調理をしてみました。
 メニューは、「大根のごま焼き」と「万願寺唐辛子とごぼうとおかかのキャロットにぎり」です。
       
 バランスのとれた栄養もあり、柔らかく、お年寄りの方でもおいしく食べていただけそうですね。
 大成功! ヒットメニューになるといいね。
 ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

 コッペパン 豚肉のケチャップ炒め レンズ豆のスープ 牛乳

ひらめき お茶の力


 3年生が、お茶づくりについて学習を進めています。
 今日は、瓶原のお茶農家の方にお越しいただき、お茶のことについて
 たくさんお話を聞きました。

  
 かぶせ茶や 紅茶など 飲み比べて 味の違いを確かめていました。
 お茶って、いろいろと すごいひみつがありそうですね。

ーーーーーーーーーーーー
 地域子ども会 → 一斉下校
 
 
  今日は、地域子ども会で、登下校について振り返りを行いました。
 そのあとは、一斉下校。さーーと集まり、ささーーと下校できました。
 すばらしい。横断歩道や交差点で、しっかり安全確認し、手を上げて
 横断する子どもたちも増えてきました。  いいね(^_^)b
  
 
ごはん さわらの照り焼き いなか味噌汁 牛乳

キラキラ  言葉の力


 「疲れた」「忙しい」「失敗」。。。
 でも、別の見方、言い方をすると
 「今日も頑張った」「充実してる」「成功への一歩」。。。

 「落ち着きがない」→「アクティブ」
 「がんこ」    →「自分の意見を持っている」
 「優柔不断」   →「思慮深い」

 など、ポジティブな言葉に言い換えると、元気が出てきますね。

 子どもたちへの声かけも 同じだと思います。
 「こうしたら うまくいくと思うよ」
 「ここまで できたね」
 「しんどいのは がんばった 証拠だよ」
 など、しっかりと次につながるような声かけは とても大切だと思います。

 できていないことを指摘するのは簡単です。でも、ちょっと言い換えると
 子どもたちが自信をもったり、自分を見つめ直したりできます。
 そんな言葉を シャワーのように浴びさせたいなあ。
 
 ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め すまし汁 牛乳