日誌

令和3年度 加茂小日誌

たくさん読めた。


 皆さんは夏休み期間中、読書する時間を確保しましたか。遊んだり、テレビを見たり、youtube、習い事、昼寝、宿題…。たくさん、したいこともやらなければならないこともあったと思いますが・・・。

1日は24時間。みんな平等にあります。大切なことはどのように使うかです。大抵のことは「時間がない」からできないのではなく、「時間を作ろうとしない」からできないのかもしれません。5分あればいろいろなことができますよ!


 夏休み期間中は図書館にたくさんお世話になりました。趣味の本や仕事関係の本、小説、新書…。伝えたいこと実践したいことがたくさんできました。学校の図書室に加えて、緊急事態宣言が解除された際には、加茂図書館の利用もお勧めします。

読書の秋に突入していきます。

草抜きはおもしろい?

 コロナの影響もあり、運動場の使用頻度が少なくなったことで、運動場はトラック付近まで雑草が生えてきています。運動会に向けて、少しずつ草抜きを進め始めています。草抜きをしていると「先生何してるの?」「ありがとう」「がんばって」と声をかけてくれます。そこから中間休みや昼休み等にお手伝いしてくれる児童が現れました。「先生こんなにも集めた!」「見て!めっちゃでかい草!」楽しんでくれているようで何よりです。一人より二人。二人より三人。効率よく草が無くなっていきそうです。

ありがとう。自分たちのためにみんなのために、運動会のために動いている姿は頼もしいです。

秋の訪れを感じる

久々に二十四節季のお話です。8/23に処暑(しょしょ)を迎え、明日は9/7白露(はくろ)です。処暑は、「暑さが終わる頃で、暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くように。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになる。」とありますが、秋の気配?という感じでしょうか。しかし、9月に入り夕方には運動場にたくさんのトンボが飛んでいます。昼間の暑さはまだまだ厳しいですが、秋はしっかりと近づいています。

 白露は、暑さ(陽気)が寒さ(陰気)と入れ替わり、気温が下がることで草や地際に朝露ができ、朝もやの中で朝露が白く輝く」とありますが、朝もやの中の朝露はもう少しかかりそうな予感です。

空の雲の様子も秋らしくなってきています。

陶芸家参上!

 1学期に作製した焼き物が焼き上がってきました。焼き物の種類によって完成した学年もありますが、1年生・2年生は色付け作業を行い、再び焼きに出します。
 自分たちが作った「魚」と「顔」に真剣に色を塗っていました。重ねて塗らないように注意しながらたくさんの小さな陶芸家さん達が楽しんでいました。楽焼の完成はもう少し先です。

空を飛んでみたい


 小さいころにやってみたいと思ったことが将来につながることがあります。

「空を飛んでみたい」から、少し高いところからジャンプしたり、傘を使ったり、手をバタバタさせたりしても飛べなかった経験がある?のではないでしょうか。

しかし、「空を飛んでみたい」を突き詰めようとすると、ライト兄弟や航空力学へとつながり、学びが発展していきます。その突き詰めようとする学びが紙飛行機を遠くに飛ばせたり、ロケットの打ち上げにもつながったりしていきます。

「やってみたい」という動機が新しい学びに、ステージにいざなってくれます。
「上手くなりたい」と夢中になれると練習が楽しくなります。これも同じ原理です。

オンライン授業への道

 今日は、6年生が運動会に向けて、係活動を決めていました。「こんな運動会にしたい!」を実現するためになくてはならない係活動。前半は教室で話し合い活動、そして後半はあえて別の教室からオンラインで係決めをしてもらいました。実験的な取組を経て、スムーズな学習活動が作られていきます。先生がいるのに?教室にいない?不思議な感覚だったかな。

運動会に向けて、少しずつ動き出しています。子どもたちの成長が楽しみです。

当たり!っていいな。


 ドッジボールで大当たり!算数の問題で正解!クイズ係からのクイズに正解!放送委員会のなぞなぞに正解!一人でしかできない役割に大当たり!

今日は他にも何が当たるかな?アイスの当たりもいいですね。

天気予報の雨予報はしっかり当たっていましたね。
今日は宝くじの日だそうです。(9【く】2【じ】)

みんなが活躍できる仕組み


 パラリンピック車いすラグビーで日本が2大会連続で銅メダルを獲得しました。準決勝で英国に敗れた瞬間に選手たちの目からあふれ出す涙。優勝を本気で目指していたからこその涙。3位決定戦では満面の笑顔に変わりました。

車いすラグビーは四肢(手足)に麻痺や欠損等がある障害者の方が車いすでぶつかり合うスポーツです。

 激しいぶつかり合い、スピード感。見ていて大興奮しました。

 障害の程度により、クラス分けされていて、チーム力が均等になるように考えられています。

 様々な障害の人や男女混合でそれぞれが活躍できる仕組みがあることによく考えられているなぁと感じました。

 車いすの形状がポジションによって違ったり、コースを仲間が作ったりなど新しい発見もたくさんありました。

みんなと全て同じことで楽しめることもあれば、みんな同じではないことで楽しめることもあります。

9月突入


 今日から、9月(長月・ながつき、ながづき)です。9月と言えば「お月見」のイメージでしょうか。美しく明るい満月は楽しみの一つです。今年の十五夜(中秋の名月)は21日です。まだまだ日中は暑さが続きますが、すこしずつ秋を見つけたり、感じたりしていきましょう。

今日の朝方はずいぶん涼しくなっていました。運動場では、たくさんの生き物たちが飛び回っています。
季節の移り変わりを感じます。


久々の給食


 今日から、2学期の給食が開始されました。久々に食べる給食の味はどうだったかな。今日のメニューは、ハッシュドビーフとさっぱりツナサラダ、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。1年生は見事に食缶が空っぽになっていました。暑さの続く中ですが、しっかりと食事ができることは夏バテ予防や日々の健康につながっています。

 引き続き黙食の取組を継続しています。少しさみしい給食時間ですが、放送委員会のお昼の放送がみんなを和ませてくれます。今年から始まった『トリッピーじゃんけん』を楽しみにしている人がたくさんいますね。

誇れること


 子どもたちに

「夏休みに自分で頑張ったと思えることは何?」と聞くと、

 

「サッカーのリフティングの練習。100回できるようになった!」

「夏休みのワークを7月中に直しまでできた!」

「弟と一緒に遊んだり、ご飯の準備などのお世話をした!」

「毎日、読書できた!」

「お風呂掃除を夏休み中することができた!」

「家族の夜ご飯を初めて作った!」

「宿題を全部できた!」 と返ってきました。

胸を張れることがある!なんとすばらしいことでしょう。

すぐに思いつかなかった子どもたちも、そんなことでもいいの?それだったら…。そういえば…。そう考えると…。

意識していないだけで、実は頑張っていたことがたくさんあるのではないでしょうか。

がんばれた自分に拍手!

自由研究発表!

 友だちの自由研究に興味津々。驚きや楽しみの連続です。身を乗り出して見たくなります。聞きたくなります。「私が調べたのは…。」から「これで終わります。」拍手で終わる楽しい時間です。大きな模造紙にまとめてあったり、絵を描いてあったり、写真があったり、見ているだけでもワクワクします。

8月スタートには慣れた?


 2学期の始業が8月になって、3年目になりました。各家庭・子どもにとって当たり前になってきたでしょうか。運動会が10月開催になったこともあり、体育が続くこともなく、空調の整った教室での学習が中心となります。まだまだ気温が高い日が続きますので、体育があるなしに関わらずたっぷりの水分を持たせていただくようによろしくお願いします。引き続き感染症予防にもご協力ください。

楽しんでますね

 夏休みの自由研究をたくさん発見しました。

 興味をそそられるものがたくさんあります。「わたしもやってみたい!」「そうだったんだ!」「試してみよう!」勉強を楽しんだことが、見ている人にも伝わります。

自由研究発表会が月曜日にあるクラスもあるようです。クラスのみんなに分かったことや楽しかったことを伝えられるように準備しておきましょう。
自分の頑張りが友だちに広がっていきます。

元気?


 「おはよ!」「久しぶり!」「焼けてるなぁ」「元気だった?」「今日、遊べる?」たくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。夏休みの間、顔を合わす機会がなかった友だちとも元気に再会できて子どもたちはとても嬉しそうです。

学校でのリズムを取り戻して、規則正しい生活で元気な毎日を過ごしていきましょう。

元気が一番、元気があれば何でもできる!アントニオ猪木(プロレスラー・政治家)

2学期始業式

 まだまだ暑さは続くようですが、今日から2学期のスタートです。ビデオ放送で校長先生の話を聞く子どもたち。内容はしっかりと頭に入ったかな。みんなにがんばってほしいことが3つありましたね。なんとなく聞いていては、頭に残りません。大事なことを頭に残す習慣をつけていきましょう。


①生活リズムを整えよう 早寝早起き朝ごはん

②自分の健康、友だちの健康を守ろう

③ブーメランの法則

 人にやさしくしたら、自分に返ってくる

 自分にできることを精一杯やることで、自分に良いことが返ってくる

 の3つでしたね。あっていたかな?あっていたよね。

加茂小のたいようマンを増やしていきましょう!

聞こえる
ではなく、聞く聴く)ことが大事です。

準備する


 新学期の準備は済んでいるでしょうか。

 学校の準備を普段子どもたちはいつしていますか。前日の夜。それとも当日の朝。

 登校までの時間が迫り、準備ができていなくてバタバタ…入れ忘れがあり忘れ物。

 前日に準備はしたけれど、きっちりできていなくて忘れ物。

 ランリュックにすべて詰め込んであるので、準備はしない。普段は忘れないけど、特別に必要になったものを忘れ物。

 

 準備には、次の行動をスムーズにむかえるための助走の意味もあります。

 準備運動なしで、急に激しい運動をすることがケガや事後につながるように、学習も準備なしではトラブルを抱えてしまいます。

 

 落ち着いて準備ができていると、心も体もスムーズに学習に向かえます。適度な助走が様々な取組に勢いをつけてくれます。

「チャンスが訪れる日に備えなさい。幸運とは、準備とチャンスの出会いなのです」
                               ロイ・D・チャピンJr.(米国の元商務長官)

未成功の積み重ね


 夏休み中に、6年生が初めて前方支持回転ができた場面に遭遇できました。おめでとう!とても嬉しそうでした。なぜそんなにも嬉しいのか。それは、それまでにできなかった未成功経験と成功を目指した挑戦があったからですね。

 簡単にできてしまっても感じられない喜び。

 できないときに耐えたからこそ、味わえた達成感。

 できないからこそやってみたい。

 先生も立ち会えて嬉しかったです。ありがとう!

努力をしたものが成功するとは限らない。しかし、成功するものは皆努力している。ベートーベン

いまかいまかと

  
 学校では、今か今かと2学期のスタートに向けて準備を進めています。教室や新しいドリル、ワークたちもみんなのことを待っています。先生たちもみんなの顔に会えることを楽しみにしています。

 起きる時間や寝る時間は学校モードになっているでしょうか。やり忘れの課題や抜け落ちはありませんか。体を動かせていますか。

 しっかりとリズムを作って新学期を迎えましょう!

カウントダウン


 「3・2・1!」2学期開始まであと少し、夏休みもあと3日です。夏休みをどう過ごしてきたのかが、今の心の持ちようにつながっています。

 「やばい!」なのか「待ってました!」や「よ~し!」「楽しみ!」でしょうか。

 なぜそうなったのか、夏休みを振り返ってみるのもいいですね。今日から東京2020パラリンピックが開幕です。

失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ。ルートヴィヒ・グットマン(神経学者・パラリンピックの父)