日誌

令和3年度 加茂小日誌

☆かもっこ・スポーツフェスティバル☆

 1020()に児童会本部の子どもたちと6年生が企画・運営をした児童会行事「かもっこ・スポーツフェスティバル」が行われました。スポーツの秋を全校で楽しむことを目的として、新型コロナ感染症対策を十分考慮しながら、競技を考えたり、応援の練習の仕方を工夫したりしてきました。

全校で赤組(月組)と白組(雪組)に分かれて(2年は半数に分かれて)、応援し合ったり、全校種目や学年種目を協力して行ったりと盛り上がりました。

 児童会本部の子どもたちと6年生は、全校リーダーとして、応援の考案や指導、競技の準備、競技中の放送やビデオ撮影、当日の司会進行と全力でがんばる姿を下学年に見せてくれました。





6年学年行事

10月16日(金)6年生学年行事が開催されました。

 校内での謎解きゲームやミニおばけやしきで大はしゃぎした子どもたちは,運動場でも玉入れやお玉リレー,全員リレーと大盛り上がりでした。

6年生の子どもたちの思い出に残る行事となりました。

学級委員さんには,コロナ禍での学年行事開催に向けてご尽力いただき,例年とは一味違った素敵な学年行事を企画し,運営していただき,ありがとうございました。


修学旅行

10/14()に月組、10/15()に雪(恭仁小学校と合同)の修学旅行がありました。

今年の修学旅行は、日帰りで笠置町へ行き、カヌー体験をしました。

午前中はカヌーの基本操作の練習を行い、午後は笠置町から加茂町銭司まで約6kmのツーリングを行いました。

はじめは「うまくできるかな。」と不安そうにしていた児童も、練習を重ねるうちに、みるみる上達し、ツーリングが終わるころには、「楽しかった!もっと乗りたい!」という声が聞かれました。自然に親しむ中で、子どもたちの笑顔があふれる修学旅行になりました。





白ブロック集会

9月25日(金)の昼休みに、前日の赤ブロック集会に続いて、今年初めての白ブロック集会を行いました。

1年~6年生までの縦割りのきらり班で集まり、6年生が中心となって進めました。

 前半は、6年生の係活動(実行委員、応援団、準備係、放送係、得点・撮影係)を紹介したり、白組のスローガン全てに前向き 笑顔を忘れず 最後までがんばる 白組」、応援歌・コールの披露をしました。

 後半は、きらり班での自己紹介をした後に、かもスポで行う児童会種目「みんなでつなげ!ドキドキきらりリレー」の練習をしました。天候が雨だったため、体育館での開催でしたが、6年生のリーダーとしての姿や下学年の笑顔が見られた素敵な集会となりました。

5年 車イス体験をしました

 障がい者(児)理解教育の1つとして車イス体験を行いました。車イスに乗っている方の気持ちや車イスを押す等の介助をするために大切なこと、自分たちができることはどんなことかを考えるための学習活動です。

 子どもたちにとって、難なく通過することができる段差や坂道、アスファルトや土、芝生の上が、車イスに乗るとイスから振動が伝わり、「こわい。」と感じた子が多かったようです。

 体験後、「乗っている方のことを考えたい。」「乗っている方が安心して乗ることができる押し方を知りたい。」という声が聞かれ、相手の身になって考えることの大切さに気付くことができました。

赤ブロック集会

 9月24()の昼休みに、かもっこ・スポーツフェスティバル(かもスポ)に向けて、今年度初めての赤ブロック集会を行いました。1年~6年生までの縦割りのきらり班で集まり、6年生が中心となって進行しました。

 前半は、6年生の係活動(実行委員、応援団、準備係、放送係、得点・撮影係)や赤組のスローガン『超本気 ~一致団結し共にがんばる赤組~』、応援歌の紹介をしました。

 後半は、今回がきらり班での初めての集まりのため、きらり班ごとに自己紹介をした後、かもスポで行う児童会種目、『みんなでつなげ!ドキドキきらりリレー』の練習をしました。

 1年生からは、「楽しかった。」という感想もあり、6年生も下級生の前での初めてのリーダー活動をしっかりと終えることができました。

学校だより8・9月号(訂正版)をUPしました

 本日、お子様が持ち帰る学校だより「8・9月行事予定」において、ひまわり学級、1年、5年、6年の内科検診の予定が抜けていました。申し訳ありません。
 内科検診の予定は以下のとおりとなります。
  9/10(木) ひまわり学級・5年
  9/14(月) 6年
  9/17(木) 1年
  9/24(木) 2年・4年
  10/8(木) 3年

 学校だより8・9月号の訂正版をUPしておりますので、ご確認をお願いいたします。

2学期が始まりました。

 例年と比べ18日間と短かった夏休みも終わり、今日から新学期が始まり、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。2学期も引き続き熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策を講じながら教育活動を行います。
 ご家庭では2学期も「登校前の検温」と「体温記録表への記入」をお願いします。
 お子様の体調が優れないときは無理をせず、ご家庭での健康観察をお願いいたします。

2ヶ月の1学期が終わりました

 8月5日(水)、終業式を校内テレビ放送で行い、異例続きの1学期が終わりました。子どもたちが学校で過ごすことができた期間は、2ヶ月。
 新型コロナウイルス感染症対策のための「新しい生活様式」に、戸惑うことが多かったと思いますが、新しい学級の仲間とともに、1つずつ1つずつ学びを積み重ね、成長することができました。

 最近は、特に暑さが厳しく、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症にも気をつけなければならなくなりました。

 明日からは、夏休み。18日間の短い期間ですが、加茂小の夏の合言葉「あ・い・す」(「あ」安全な生活を送ろう 「い」一生懸命勉強しよう 「す」進んで早寝早起きをしよう)を心がけて過ごしてほしいと思います。

2学期は、8月24日(月)スタートです。271名全員が、元気に登校してくれることを教職員一同、願っています。

保護者の皆様には、健康管理や感染症対策等に、多くのご支援・ご協力をいただきました。感謝しております。

本当に、ありがとうございました。


5年 非行防止教室 6年 薬物乱用防止教室

 7月17日(金)、京都府警少年サポートセンターから、スクールサポーター4名の方にお越しいただき、5年生は「非行防止教室」、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。

 

 5年生のめあては、「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」でした。まず、社会的な「悪いこと」こととは何かを確認しました。警察官の経験をもとに、「悪いこと」をしてしまうと、今後の人生に関わる程の大きなペナルティーを負ってしまうことを伝えてくださいました。「正しい行動ができる勇気」をもつための大切な学習になったと思います。

 

 6年生は、「薬物に手を出さない強い意志を持とう」をめあてとし、違法薬物の恐ろしさや喫煙や飲酒の体への影響について、教えていただきました。これらには依存性があることや子どもが使用すると大人よりも大きな悪影響があること等を確認しました。特に違法薬物については、一度使用するだけでも人生が大きく変わってしまうということを学習しました。

 

 「誘われたからしてしまった。」「ちょっと興味があったからしてしまった。」ではなく、後々のことも考えた正しい行動をとることができる勇気、そして強い意志がもてる子どもたちになるよう、家庭・学校・地域が連携して育て、見守っていきたいと思います。