令和6年度の日誌
川の生き物調査~3年生~
3年生が木津川河川レンジャーの方々にお世話になり、木津川流域の生き物調査に出かけました。
3年生の総合的な学習の時間では、木津川にはどのような生き物が生息しているのかという学びが始まっており、実際に川に入り生き物を取ることで、今後の学びにつなげていきます。
子どもたちにとっては、自分たちが住んでいる近くを流れる川なので、馴染みのある川です。
ですが、ここまで色々な生き物が生息していることは想像できなかったようで、生き物が見つかるたび驚きの声が上がっていました。
身近な川について新たな発見のあった1日になりましたね。
木津川河川レンジャーの皆様 本当にありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ブラックシアター上映~
本日は木津小学校 保護者サークル「たけのこクラブ」によるブラックシアターの鑑賞日でした。
「たけのこクラブ」のみなさんは、毎年素敵な絵本の世界を子どもたちに提供してくださっています。
真っ暗な部屋に色鮮やかな絵本の世界が浮かび上がる様子に、どの学年の子どもたちも興味津々。登場人物の動きや声色にぐいぐいとお話の世界に入り込んでいました。
今年のお話は、宮沢賢治の代表作の1つ『注文の多い料理店』。
6年生はちょうど「宮沢賢治」や童話『やまなし』について学習していました。今回の『注文の多い料理店』を鑑賞させてもらったことで、賢治の生き方・考え方にも思いをはせていた人もいたのではないでしょうか・・・。
この日のために・木津小学校の児童のために、たくさんの準備をしてくださった「たけのこクラブ」のみなさん、本当にありがとうございました!!
また、子ども達と一緒に鑑賞を楽しんでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日から「やるきっづ週間」スタートです!
本日より第2回目の「やるきっづ週間」が始まります!
2回目の今回も、家庭での学習を丁寧に・正確に頑張って取り組んだチャンピオンを学級ごとに決めます。
ふだん 気の進まない宿題も、この「やるきっづ週間」をきっかけに、
「ていねいに」・「せいかくに」
取り組んでいきましょう!
取り組み方については各学級で指導しますが、各家庭に配布しております「家庭学習の手引き」(学校ホームページにも掲載)等を活用し、ぜひご家庭でも自主学習についてお話いただきますようお願いします。
焼き物に挑戦!
各学年、今週は焼き物に挑戦しました。
思い描くイメージに近づけようと、力を加えようとすればするほど、広がりすぎたり、取れてしまったり・・・思う通りにいかないことに、もどかしい表情になっている子どもたちも多くいました。
最初は苦戦していた子ども達も、だんだん粘土の扱いに慣れていき、水を上手に使ってくっつけたり、粘土を足したりしながら、素敵な作品をつくることができました。
焼き上がりは、また雰囲気が変わるのでしょうか!?楽しみですね。
「不審者」から身を守る避難訓練を行いました
本校は、「地域に開かれた学校」を目指すと同時に、「安心・安全な学校」も目指しています。
あってはならないことですが、もし木津小学校に不審者が侵入した場合、慌てずに的確な対応ができるようにするには、準備が必要です。
まずは、落ち着いて、放送を聞き、その後の行動として、「避難する時には、押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」が実践できるように訓練を行いました。
どの学年も、真剣に取り組み、もしもの時に備える訓練ができました。
高学年が、真剣に取り組む姿勢を示していることで、学校としてもいい雰囲気がつくられています。今後も1つ1つの行事を「ねらい」をもって取り組んでいきましょうね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
きづ~なちゃん
警報発令時における待機児童引き渡しの対応について
以下のPDFファイルをご確認ください。
震度5弱以上の地震発生時の対応について
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇 下校後から24時までに地震が発生 → 翌日臨時休校
〇 0時から登校するまでに地震が発生 → 当日臨時休校
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
【震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について(令和7年度版)】
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(木津川市教育委員会)
「令和7年度 学校いじめ防止基本方針」を策定しました。
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
今、保護者ができること
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
子どもたちの安全のために
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。
もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。
ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。