ブログ

令和6年度の日誌

3学期が始まりました~子どもたちの元気な姿が見られました~

 1月8日(水)3学期がスタートしました。

 久々の学校ということもあり、友だちとの再会に子どもたちのうれしそうな顔が見られました。

  

 始業式の中で、校長先生からこんな話がありました。

 3学期は、大変短く1~5年生は50日、6年生は48日しかありません。

 短い時間の中で、高すぎる目標でなくていいので、達成できそうな目標を立ててがんばりましょう。

 

 登校日数を聞いた子どもたちは、

「え~そんなに短いの!?」

「やったー!」

 色々な反応が見られました。校長先生が言われたように、短い時間の中で達成できそうな目標を設定してがんばってください。

  

 続いて、子どもたちがトラブルに巻き込まれないように、尾﨑先生から「学校生活のきまり」についての話がありました。

 特に放課後の過ごし方について、子ども達に確認をしました。

 放課後、家のお使い等以外で、子どもたちだけでお店で買い物をすることは、禁止されています。

 金額の大きさではなく、後々トラブルにならないように子どもたちだけで買い物には行かないということについて、改めて注意してほしいと思います。

  

 ~大掃除を行いました~

  

 「冬休みは元気にしていましたか?」

 と各クラスの担任の先生と久しぶりのやりとりもありました。

  

 冬休みに取り組んだ宿題や習字もきちんと提出できていました。

 いいスタートができましたね!

 年末・年始少し乱れてしまった生活時間も、今日から少しずつ戻していってくださいね。

手話サークル「てのひら」さんに手話を教えてもらいました~2年生~

 12月9日(月)手話サークル「てのひら」さんに手話を教えていただきました。

 耳の聞こえない人とコミュニケーションを取る手段の一つとして「手話」という方法を知るところから教えていただきました。

 テレビなどで「手話」については知っている子もいましたが、実際に自分がやってみるのは初めての子が多く、教えてもらう一つ一つの手話を一生懸命練習していました。今まで歌のふりつけだと思っていた動作が「手話」だったことにも気づきました。

 見えて  あたりまえ

 聞こえて あたりまえ

 歩けて  あたりまえ

 そんな思い込みで生活を送るのではなく

 自分にとっての「あたりまえが、あたりまえではない」ということに気づけた子どもたちもいたのではないでしょうか。

 相手の立場に立って考える大切さとむずかしさを同時に学ぶことができた学習になったのではないかと思います。

 

木津川の恵とこれからの木津川市~5年生~

 11月28日(木)木津川を通じた学びをさらに深めるために、農家の方に来校していただきました。

 農家の方からは、

「木津川が木津川市ではどのように利用されているのか」や「木津川によって成り立つ米作り」や「高齢化が進む木津川市の農業の担い手」について教えていただきました。  

 さらに、木津川の「水について」「生き物について」「天候について」等、これまでの学びを通して子ども達から出てきた素朴な疑問にも答えていただくことができました。

 木津川の水を利用して、おいしいお米を安定して作ることができる仕組をつくりたい。

 そんな農家さんの思いも聞かせてもらうことができました。

 「恵」の部分だけでなく今後の「課題」にも気付かされた5年生。

 木津川を通じた学びはさらに進んでいきそうです。

 農家の皆様 お忙しい中、学びの機会を与えてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

マラソン大会

 11月27日(水)に マラソン大会を実施しました。

 11月の体育の学習では、どの学年も持久走に取り組んできました。

授業の中で、

「ペース落ちてきたよ!」

「あと〇周!がんばれ!!」

という友だちを励ます声がたくさん聞かれました。

 また、4年生以上の希望者は、登校後に朝ランニングにも取り組んでいたので、やる気に満ち溢れた顔でスタートラインに立っている人もたくさん見られました。

 「自分の限界に挑戦し、自分の走力と精神力を鍛える」

 けっして楽な取組ではありませんが、友だちと励まし合って切磋琢磨する。そんな木津小の子どもらしい姿を見られたことをとても嬉しく思います。

 子どもたちの安全を守ってくださったPTAの皆様 本当にありがとうございました。

 保護者の皆様 温かい応援をありがとうございました。

相楽駅伝(持久走)大会 優勝!! 6位入賞!!

 11月22日(金)に相楽地方駅伝(持久走)大会が奈良県のロートフィールド奈良(奈良市鴻ノ池陸上競技場 )において開催されました。

 この日に向け、朝・夕の練習に取り組んできた

 5・6年生の希望者たち

 チームを結成後、掲げた目標は

 「優勝!」

 ただ・・・

 掲げた目標を達成するまでの道のりは、決して簡単ではありませんでした。

 そんな時

 「ここであきらめるな!」

 「最後まで走り切ろう!!」

 「あと半周!」

 そんな声がチーム内からどんどん出てきました。

 選手として選ばれた人だけでなくチームの一人一人が

 自分と向き合い、チーム力を高めることができたと思います。

 「優勝」という目標を達成したことで、

 「優勝」という結果以上の

 個の成長 チームの成長を手に入れることができたのかもしれません・・・

 「ここが人生のピークではない。ここは一つの通過点に過ぎない」

 「さらに大きな成果を手にすることができるようにもっと頑張れ」

 最後のミーティングでは、監督である尾﨑先生からそう励まされた子どもたち

 さらなる飛躍を楽しみにしています。

 ここまで応援してくださった

 保護者の皆様 地域の皆様

 本当にありがとうございました。

 

授業参観・親子講演会を行いました

11月12日(火)は、授業参観・親子講演会でした。

  

各学級「人権」をテーマに授業が行われました。

 

人が人として幸せに生きる権利

あたり前のことのように感じますが、改めて考えると…

この日本には、未だに人権問題が残されていることに気づきます。

同和問題・ジェンダーアイデンティティ問題・インターネット社会における人権問題・高齢者問題…

マイノリティの立場に立って考えることで、生きづらい思いをもっている人が近くにいることに気づきます。

 人権講演会には、藤原直さんに来ていただき、

「LGBTQってなんだろう?~性の多様性を知って自分らしく生きる~」

をテーマに話をしていただきました。

 子どもたちの素朴な疑問にもこたえていただくことができ

 子どもたちの理解もまた一つ深まったと思います。

 たくさんの保護者の方にもご参加いただけたこと、嬉しく思います。

 ご参加いただいた保護者の皆様からは、「自分が好きなことも、相手が好きなことも、みんな『いいね。』と認め合える関係がすてき。子どもたちにもそんな人になってほしい、そして自分もなりたいと思った。」、「話を聴いて、考えが少し変わった。”性”だけでなく、”その人らしさ”を尊重していきたい。」などの感想をいただきました。

 授業参観や、講演会に参加していただき、ありがとうございました。

まちたんけんに行ってきたよ~2年生~

 2年生が、生活科の学習で町探検に行ってきました。

 わたしたちが住んでいる町には 一体どんなお店があるのでしょう?

 知っているようで知らない わたしたちの町のお店屋さんに足を運ばせてもらいインタビューを行いました。

 曽根商店さん

 一心堂さん

 バニーズファームさん

 京一屋さん

  田むらさん

 みつはし書店さん

 お仕事中にも関わらず、木津小の子どもたちのために、手を止め、お店の案内をやインタビューに応じてくださり、本当にありがとうございました。

 子どもたちの中には、初めて建物に入らせていただく子も多く、興味深さから、たくさんの質問をさせていただきました。

 失礼な点もあったと思いますが、やさしく・丁寧に対応してくださり本当にありがとうございました。

 教えていただいた内容を、今後の学びに生かしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

木津校生が教えに来てくれました~5年生~

 11月13日(水)

 5年生が木津高校のお兄さんやお姉さんから「バーチャルウォーター(見えない水)」について教えていただきました。

 5年生は、総合的な学習の時間に「木津川」について学習しています。これまで、木津川の水の使われ方や水質等について学習を進めてきました。

 今回は、水のありがたさをこれまでとは違った角度から学ぶ機会となりました。

 人間は、生活する上で、生産活動を行わなければなりません。

 例えば、豚一頭を育てるには、豚が飲む分はもちろん、豚の餌を育てるにも水は必要です。それらを全て想定すると、バケツ92杯もの水が必要だということを教えてもらいました。

 「見えない水」について考えることで、地球上には、ものすごい量の水が必要だということを理解できたようです。

 給食も高校生と一緒に食べました。その後の昼休みも、運動場で一緒に遊びました。

 木津高校生との交流は、5年生の児童にとって、貴重な機会となりました。木津高校の皆さん、ありがとうございました。

歯磨き指導を行ってもらいました~2年生~

 11月14日(木)に、歯科衛生士の方に来ていただき、2年生を対象として、歯磨き指導を行いました。

 お話の中で、

 「歯の形には、役割がある」

 「どうして虫歯ができてしまうのか」

 という内容について教えていただきました。

 また、虫歯にならないように、実際に歯ブラシを使って、向きや動かし方についての練習もしました。

 最後のお話では、

 「好き嫌いなく、なんでもしっかりかんで食べよう」

 「お家の人に、仕上げ磨きをしてもらおう」

 ということも伝えていただきました。

 子どもの歯から、大人の歯へ生えかわっている最中の子どもたちです。

 自分の歯を大切に守っていってくださいね。 

マラソン週間が始まりました!

 11月に入り、朝晩の冷え込みが増してきましたが、

 そんな寒さにも負けず、木津小学校ではマラソン週間が始まりました。

 マラソン練習をするのは、登校してからの10分間です。

 練習初日は、すぐに疲れていた子も見られましたが、

 4日目となると、力強く走る子が増えてきました。

 練習に参加できるのは、4年生以上の希望者ですが、

 目標を持って走る上級生の姿を

 1~3年生の低学年は、じっと見つめていました。

 大きくなったら、ぼくたち わたしたちも

 こんなふうに 力強く走れるのかな・・・?

 今よりも 速く 走り切ってみたいな・・・

 そんな表情にも受け取れます。

 自分の体力と精神力を地道に伸ばし、去年以上の成果をつかんでほしいと思います。

 Nice Run!!