学校生活

子どもたちの様子

木津川市小学校陸上交歓記録会(木津第二中学校区)

 5月7日、木津川市小学校陸上交歓記録会が、相楽台小学校で行われました。木津第二中学校区の6年生(高の原小、木津川台小)が参加し、50m走、走り幅跳びの記録をとりました。みんな一生懸命頑張っていました。陸上運動を中心としたスポーツの楽しさや喜びを味わうよい機会となりました。また、交流種目として、「追いかけ玉入れ」も行い、楽しく交流することもできました。

         

 

全校朝礼(5月)

 5月の全校朝礼がありました。校長先生からは、4月から学習や挨拶をがんばっていることや登校班できちんと並んでいることを褒めてもらいました。また、生徒指導部の神代先生からは、5月の生活目標「すすんであいさつをしよう」についての話がありました。あいさつは人をつなぐ魔法の言葉です。笑顔で進んで挨拶をし、『笑顔であいさつ明るい学校』を目指しましょう。

さがなかだいギャラリー(日時計)

 5月となりました。保護者の皆様には、ご多用の中、個人懇談会にご来校いただきありがとうございます。さて、子どもたちは、新しい学年やクラスにも慣れ、日々がんばる姿が見られます。今日は子どもの様子ではありませんが、そんながんばる子どもたちの学び舎にある「日時計」を紹介します。朝の8時から午後4時までの数字があり時刻を知らせてくれます。

 

8時40分くらいでしょうか。ベンチもあり、時のうつろいを感じながらゆったり過ごすことができます。

この「8」がやや見つけにくいです。

4時までわかります。(写真に影はありません)いちどゆっくりご覧になってください。

 

得意なことや興味のあることを伝え合おう(6年外国語科)

会議・研修6年生は、外国語科で「This is me.」の学習をしています。外国語科は、専科の淺田先生に教えてもらっています。学習のゴールは、『自分の興味・関心を伝えるために、内容を整理して自己紹介することができる。』です。今日は「得意なことや興味のあることを伝え合おう」というめあてのもと、“I'm interested in ~.”や“I'm good at ~.”を使って、主体的に会話のやりとりをしていました。友だちが“Wow!"とおどろくようなことが伝えられたかな。

 

英語活動(1年)

 本校では特色ある教育活動として、低学年も英語活動を年間15時間行っています。1年生は、「フルーツの英語で遊ぼう、話そう」というめあてで学習しました。果物の英語を使って、担当の先生とカードをもらうやりとりを楽しんでいました。もらったカードをうれしそうに見せてくれました。これからも英語を使って楽しくコミュニケーションをしてほしいと思います。