令和5年度 活動のようす

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。

 はじめに校長先生のお話を聞きました。2学期はとても長く、行事もたくさんありましたが、「思いやり」をもって人に接することができたでしょうか。子ども達は、それぞれ2学期を振り返りながら、校長先生の話を聞いていました。



 次に生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についての話がありました。けがや健康に気を付けて、3学期も元気な顔で登校してきてほしいと思います。



 最後に、2学期に応募した作品の中から賞に選ばれた児童の表彰をしました。



 2学期の授業日数は81日。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、多くの行事を実施することができ、子ども達はどんどん成長していくことができました。ありがとうございました。
 今年も残り少なくなりましたが、良いお年をお迎えください。

車いすバスケットボール体験

 本日、5、6年生が車いすバスケットボール体験をしました。6年生は昨年に引き続き、2回目の体験です。
 まずは競技用の車いすに乗ってみました。5年生は初めてでしたが、まっすぐ進んだり、クルッとターンしたり、上手に車いすを操っていました。

 

 次は、試合です。普段のバスケットボールと勝手が違うので、なかなかシュートにいけず、戸惑っていましたが、講師の方の助けを借りて、次々とシュートを打っていきました。シュートが入ると大きな拍手がわきおこりました。



 とても貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました。