令和4年度 活動のようす

2022年9月の記事一覧

和食だし体験講座(5,6年)


 大阪ガスの方に来ていただき、5,6年生が和食だし体験を行いました。
 はじめに、昆布やかつおの和食だしを味わいました。
 昆布だしとかつおだし、それぞれの香りや味を楽しんだあと、二つのだしを合わせてみました。素材によってだしの違いがわかり、子どもたちも感動していました。

 だしの違いがわかったところで、いよいよだしを取って、みそ汁づくりに挑戦します。あちこちからだしのよい香りが漂い、子どもたちはわくわくした様子でした。

 だしを取ったあとの昆布とかつおぶしは、つくだ煮にしました。栄養たっぷりでエコな一品ができることを教えてもらいました。

 ほどなく、みそ汁とつくだ煮が出来上がり、みんなでじっくり味わいました。自分たちで作ったみそ汁とつくだ煮は、普段口にしているものよりもおいしく感じたようです。

 お家でもお子さんといっしょに作ってみてはいかがでしょうか。