日誌

2021年11月の記事一覧

残り姿の美しさ

 今日は1111日。

揃っているとなぜかうれしくなりますね。

 環境委員会が取り組んでいるトイレスリッパの整理整頓。
こんな時もまだありますが、
今日の中間休みは1か所を除いてスリッパが揃っていました。
『ゾロスリッパ』うれしくなります。
「残り姿」を考える、次の人への思いやりが素敵です。


ゾロくつ箱』はもう少しですね。

上と下との違いがわかるかな?

プラス探し


 11
月の児童朝礼を行いました。6年生が運動会で全校を引っ張ってくれたことを1~5年生が感謝のメッセージとして、6年生に届けました。その他には、図書委員会から「読書の木」のお知らせ、生徒指導部の先生から「プラスEYE」について紹介がありました。プラスEYEとは、加茂小学校みんなの素敵な姿を見つけて、かもっ子の良いところをみんなで知っていこうというプロジェクトです。

 校内にあふれる素敵な姿が、どれだけ見つかるのか楽しみです。

あったかい

 急に寒くなり、特に北風の強い日は冬を感じますね。こんな時は、「あったかい」が恋しくなります。「あったかいお風呂」「あったかい鍋」「あったかいお茶」「あったかい服」たくさんあります。それと、もちろん心を温めてくれる「あったか~い仲間」や「あったか~い言葉」、「あったか~い行動」も大切ですね。人権月間、『あったか~い〇〇』をどんどん見つけていきましょう。

「○○先生、おはよぉ~ございます」この言葉に、いつも心温められています。

世界のあいさつ③

 明日のあいさつ運動は日本語の【おはようございます(お早う御座います)】です。

なぜ、おはようございますと言うのか…考えたことがありませんでした。

調べてみると、日本の伝統文化である歌舞伎では、公演前の準備に時間ががかかるため、開演前のずっと前から到着して準備をしています。それに対して、「お早くから、ご苦労様でございます」「お早いおつきでございます」とねぎらいの言葉をかけていたところからきているそうです。

あいさつには自分も相手も元気にする力があります。すてきなあいさつができるといいですね。

公共の場では…


 
6年生の道徳科では、「お客様」という教材を使って、「みんなが気持ちよく過ごすために」をテーマに公共の場での行動や思いについて考えました。

 自分さえよければ良いという考えで、誰かの権利を妨げてはいないだろうか?「ルールを守ることは、みんなが気持ちよく過ごすために大切」「自分勝手は誰かに迷惑をかけてしまう」「権利はみんなにあるのだから、みんな平等に正しく権利を使いたい。」等の考えが子どもたちから出され、よく考えていました。また、みんなが気持ちよく過ごせる環境を作っていくこともまたしかりです。

 お家でも、学校でも、外へ出ても、いつも大事な「権利の尊重」についての1時間でした。