令和4年度 活動のようす
2022年11月の記事一覧
中学校体験入学
校区の山城中学校に体験入学をしました。中学校の校長先生や生徒会役員から歓迎の言葉や説明を聞いた後、英語・数学・国語・社会・理科から各自が選択した授業を受けました。




普段とは様子の違う中学校の授業に初めの方は緊張しながらも、慣れてくると積極的に発言したり、グループで話し合ったりできるようになりました。


授業を終えてからは、楽しみにしていた部活体験がありました。先輩に教わりながら、それぞれが楽しんでいました。
普段とは様子の違う中学校の授業に初めの方は緊張しながらも、慣れてくると積極的に発言したり、グループで話し合ったりできるようになりました。
授業を終えてからは、楽しみにしていた部活体験がありました。先輩に教わりながら、それぞれが楽しんでいました。
がんばって走った持久走大会!
約3週間の練習を終え、いよいよ今日は持久走大会です。学校近くの山道を、1,2年生は約1.2㎞、3,4年生は約2.6㎞、5,6年生は約3.5㎞走ります。
体育館で準備体操や走行時の注意事項を確認したあと、運動場でウォーミングアップしてからスタート地点に向かいました。


ドキドキ、わくわくしながらスタートの時を待ちます。最後に高学年女子がスタートしてしばらくすると、最初にスタートした低学年が戻ってきました。




アップダウンの激しいコースに苦しみながらも、しっかり手を振り、足を上げ進んでいきます。ゴールが近づき拍手が大きくなると、最後の力を振り絞りフィニッシュラインに駆け込みました。


平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちもいっぱい勇気をもらえたようです。ありがとうございました。
また、走路に立ち、子どもたちの安全確保にご尽力いただいたPTA役員の皆様には、感謝申し上げます。ありがとうございました。
体育館で準備体操や走行時の注意事項を確認したあと、運動場でウォーミングアップしてからスタート地点に向かいました。
ドキドキ、わくわくしながらスタートの時を待ちます。最後に高学年女子がスタートしてしばらくすると、最初にスタートした低学年が戻ってきました。
アップダウンの激しいコースに苦しみながらも、しっかり手を振り、足を上げ進んでいきます。ゴールが近づき拍手が大きくなると、最後の力を振り絞りフィニッシュラインに駆け込みました。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちもいっぱい勇気をもらえたようです。ありがとうございました。
また、走路に立ち、子どもたちの安全確保にご尽力いただいたPTA役員の皆様には、感謝申し上げます。ありがとうございました。
持久走大会に向けて~最後の調整~
明日の持久走大会に向けて、今日は最後の練習日でした。11月に入ってから約3週間練習を続けてきただけあって、初日に比べるとどの子も走りが軽やかです。




天気予報によると明日は晴れ時々曇りで、気温は15~17度と走るにはちょうど良い天気のようです。これまでの練習の成果を発揮して、最後まで走り切りましょう。
天気予報によると明日は晴れ時々曇りで、気温は15~17度と走るにはちょうど良い天気のようです。これまでの練習の成果を発揮して、最後まで走り切りましょう。
ALTと話そう
学期に一度のALT訪問日。アレックス先生と会うのも6月以来です。
今日は、アレックス先生のクリスマスの過ごし方についてお話を聞きました。
はじめに、アレックス先生がクリスマスの時に聞く曲を紹介してくれました。


次に、イヴの日とクリスマスの日の過ごし方を教えてもらいました。
イヴの日は教会でコーラスのコンテストがあったり、クリスマスの劇をしたりするそうです。そして、クリスマスの日はどこにも出かけないで、ホットココアを飲んだり、ジンジャークッキーを食べたりするそうです。
また、クリスマスに見るアレックス先生おすすめの映画の紹介もされました。


最後に、アレックス先生に質問をしました。「飾りはどんなふうにするのですか?」「プレゼントは誰にもらいますか?」など、素朴な疑問について丁寧に答えていただきました。
それぞれが思い描いていたのとは少し違うクリスマスの様子に、興味をもった子どもたちでした。
今日は、アレックス先生のクリスマスの過ごし方についてお話を聞きました。
はじめに、アレックス先生がクリスマスの時に聞く曲を紹介してくれました。
次に、イヴの日とクリスマスの日の過ごし方を教えてもらいました。
イヴの日は教会でコーラスのコンテストがあったり、クリスマスの劇をしたりするそうです。そして、クリスマスの日はどこにも出かけないで、ホットココアを飲んだり、ジンジャークッキーを食べたりするそうです。
また、クリスマスに見るアレックス先生おすすめの映画の紹介もされました。
最後に、アレックス先生に質問をしました。「飾りはどんなふうにするのですか?」「プレゼントは誰にもらいますか?」など、素朴な疑問について丁寧に答えていただきました。
それぞれが思い描いていたのとは少し違うクリスマスの様子に、興味をもった子どもたちでした。
花の苗を植えました
生活委員会の児童が、PTA役員・青少年育成委員の方と一緒に花の苗を植えました。


パンジーやビオラなどを手分けしてプランターに移植しました。来年の春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。生活委員さん、お世話をよろしくお願いします。
パンジーやビオラなどを手分けしてプランターに移植しました。来年の春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。生活委員さん、お世話をよろしくお願いします。
PTA人権講演会
「たけ」さんこと河村武明さんをお招きし、「不思議なありがとうのチカラ」という演題でPTA人権講演会を開催しました。


「たけ」さんは、34歳の時に突然脳梗塞で倒れ、失語症と言語障害、聴覚障害、右手麻痺という重い後遺症が残りました。「もう死んだほうがましだ」という深い絶望感の中、残った左手で絵を描き始め、詩画家として生きることを決意され、現在に至るそうです。(「表現画房たけ」HPより)


喋れない「たけ」さんに代わって奥様が言葉を伝えられますが、言葉とともに「たけ」さんの思いまで伝わってきました。低学年の児童にとっては難しいかなと思うような内容も、言葉のチカラでしっかり理解できたようです。


質問コーナーでは、1年生から6年生までたくさんの児童が手を挙げました。みんな「たけ」さんに興味津々だったようですね。また、講演を聞きに来られた保護者や地域の皆様も満足していただけたのではないかと思います。
本日、心温まるお話をしていただきました「たけ」さん、奥様、ありがとうございました。
「たけ」さんは、34歳の時に突然脳梗塞で倒れ、失語症と言語障害、聴覚障害、右手麻痺という重い後遺症が残りました。「もう死んだほうがましだ」という深い絶望感の中、残った左手で絵を描き始め、詩画家として生きることを決意され、現在に至るそうです。(「表現画房たけ」HPより)
喋れない「たけ」さんに代わって奥様が言葉を伝えられますが、言葉とともに「たけ」さんの思いまで伝わってきました。低学年の児童にとっては難しいかなと思うような内容も、言葉のチカラでしっかり理解できたようです。
質問コーナーでは、1年生から6年生までたくさんの児童が手を挙げました。みんな「たけ」さんに興味津々だったようですね。また、講演を聞きに来られた保護者や地域の皆様も満足していただけたのではないかと思います。
本日、心温まるお話をしていただきました「たけ」さん、奥様、ありがとうございました。
読み聞かせ
11月7日から始まった校内読書週間も明日まで。ぶどうクラブの喜多さんと学校司書の今道さんによる読み聞かせも、今日が2学期最後です。


今日は1,2年生に、食べ物に関係する本を読み聞かせてくださいました。
「次のページは、どんな場面になるんだろう?」と期待を膨らませながら聞き入る子どもたち。また、新たな世界が開けたようですね。
今日は1,2年生に、食べ物に関係する本を読み聞かせてくださいました。
「次のページは、どんな場面になるんだろう?」と期待を膨らませながら聞き入る子どもたち。また、新たな世界が開けたようですね。
持久走大会コース試走
11月22日(火)の本番に向け、試走を行いました。
体育館で準備体操を行い、ウォームアップに運動場のトラックを2周ほど走ってから大会コースに向かって出発!


今日は、当日走るコースを確認するのが目的です。往きは全員でゆっくり走り、折り返し地点に着くと、ゴールを目指して用意スタート!
一生懸命走る姿は、とてもカッコよかったです。




持久走大会本番まで練習できる日もあと少し。残りの練習も全力でがんばりましょう!!
大会当日は、みんなの活躍を期待しています。
体育館で準備体操を行い、ウォームアップに運動場のトラックを2周ほど走ってから大会コースに向かって出発!
今日は、当日走るコースを確認するのが目的です。往きは全員でゆっくり走り、折り返し地点に着くと、ゴールを目指して用意スタート!
一生懸命走る姿は、とてもカッコよかったです。
持久走大会本番まで練習できる日もあと少し。残りの練習も全力でがんばりましょう!!
大会当日は、みんなの活躍を期待しています。
秋みつけ
今日は、朝から気持ちのいい秋晴れです。1年生が、校区にある介護施設方面に秋をみつけに行きました。


施設に行く坂道の途中で、いろいろなどんぐりをみつけました。大きなどんぐりや小さなどんぐり、タマネギみたいな形など、子どもたちは夢中で拾っていきます
拾っている途中にうっかりどんぐりを落としてしまうと、坂道をコロコロと転げていきました。すると、♪どんぐりころころ どんぶりこ♫ 自然と口ずさんでしまっている子もいました


その後も、帽子をかぶったクヌギのどんぐりや手のひらくらいの大きさの赤い葉っぱなど、たくさんの秋をみつけました。
持ってきたビニル袋に赤や黄色の葉っぱを入れていくと、学校に帰る頃にはいっぱいになっていました。


小高い丘の上から、学校が見えました。「おーい!」「ヤッホー!」と叫んでみました。学校までとどいたかな?
施設に行く坂道の途中で、いろいろなどんぐりをみつけました。大きなどんぐりや小さなどんぐり、タマネギみたいな形など、子どもたちは夢中で拾っていきます

拾っている途中にうっかりどんぐりを落としてしまうと、坂道をコロコロと転げていきました。すると、♪どんぐりころころ どんぶりこ♫ 自然と口ずさんでしまっている子もいました
その後も、帽子をかぶったクヌギのどんぐりや手のひらくらいの大きさの赤い葉っぱなど、たくさんの秋をみつけました。
持ってきたビニル袋に赤や黄色の葉っぱを入れていくと、学校に帰る頃にはいっぱいになっていました。
小高い丘の上から、学校が見えました。「おーい!」「ヤッホー!」と叫んでみました。学校までとどいたかな?
いもほり(1,2年)
1年生と2年生が合同で、春に植えたさつまいもの収穫をしました。
最初につるを引っ張りました。引っ張ったら、その先にさつまいもがついてくるかとワクワクしていましたが、ついてきませんでした。残念!


つるを引っ張るだけでは、さつまいもが出てこないので、スコップや手で土を掘り返してようやく収穫できました。子どもの顔くらい(?)大きなものから、親指くらいの小さいものまで、いろいろな形のさつまいもがとれました。


掘り終わった後、片付けもみんなで協力してやりました。

収穫したさつまいもは、家庭に持ち帰ります。秋の味覚を楽しんでください。
最初につるを引っ張りました。引っ張ったら、その先にさつまいもがついてくるかとワクワクしていましたが、ついてきませんでした。残念!
つるを引っ張るだけでは、さつまいもが出てこないので、スコップや手で土を掘り返してようやく収穫できました。子どもの顔くらい(?)大きなものから、親指くらいの小さいものまで、いろいろな形のさつまいもがとれました。
掘り終わった後、片付けもみんなで協力してやりました。
収穫したさつまいもは、家庭に持ち帰ります。秋の味覚を楽しんでください。
COUNTER
2
5
8
7
5
8
0
家庭学習用リンク
リンク
所在地
京都府木津川市
山城町上狛学校1番地
TEL 0774-86-2002
FAX 0774-86-5500


気象警報が発表されたら
午前7時現在
警報が発表されている場合は
自宅待機です。
地震が発生したら
の地震が発生した場合
くわしくは、
こちらをご覧ください。
体育の服装について
体育学習時の服装について
↑ こちらからご確認ください。↑
「さくら連絡網」の登録
登録をお願いします! 保護者の皆様へ重要な情報の迅速かつ正確な連絡方法として「さくら連絡網」を導入しております。登録方法などの詳細については学校から配布しておりますプリントをご確認ください。 ご不明な点は、学校までお問い合わせください。 |
のQRコードです。