加茂小学校 校長室

校長室から

ノート・レポート 読書の効果


  ネットや動画のコンテンツ 面白いですよね。
 この情報化社会では、なかなか切り離せないものとなってきています。
 わからないこともネットで、スマホで、簡単に意味が調べられます。
 一方、読書にかける時間は、近年ずいぶん少なくなってきているようです。

 読書をすると いいことがたくさんあります。
 
 語彙が増える
 知識が増える
 想像力が高まる
 文章力が高まる
 自分の中の「引き出し」「アイデア」が増える
 対応力が高まる
 リラックスできる

 など、質のよい効果がたくさんあります。

  学校でも朝読書や選書会、おすすめの本の紹介 お話ポケットさんの読み聞かせ
 教師シャッフルでの読み聞かせ。。など、いろいろな本に出会えるような
 取組をしていますが、実際に自分で本を手にとってじっくり読んだり、物語や
 小説をよみふけったりという経験は、どうも少なくなってきたように思います。
 もちろん、本好きな子もたくさんいます。

  本を読むことが楽しいと少しでも感じて、短い時間でもよいので
 本を手にする時間が増えればいいなあと思います。(私自身も含めて。。。)

  
 おすすめの本 コーナー
   
 教師シャッフル読み聞かせタイム

 わかめごはん ワカサギの唐揚げ かす汁 牛乳

急ぎ 思いをつなげて

 明日、25日(土)に、相楽地方小学校駅伝(持久走)大会が開催されます。
本校でも、明日に向けて、たくさんの子どもたちが練習を重ねてきました。
1つのチームで、高め合い、体も心も育ってきました。
明日は、このチームの代表として、加茂小の代表として、チーム全体の思いを背負いながら、先輩達の名前の刻まれた「たすき」をつないだり、持久走レースで走りきります。

 今日、練習を積んできたチームでの壮行会を行いました。
  
 記録も気にはなるかと思うけれど、まずは「ベストを尽くすことを楽しむ」ですね。
 みんな良い経験をしているなあと感じます。
 加茂小パワーをみせてやれ!

 麦ごはん ホッケの塩焼き 大豆とひじきの炒め煮 みぞれのおすまし 牛乳

虫眼鏡 想像を超えて創造する

今週の月曜日
 「学校・アート・出会いプロジェクト」事業として
 2年生が巨大ドーム作りに挑戦しました。

     
 体育館一杯にふくらんだドームに、子どもたちは大興奮。
 自由に絵を描いたり、飛び跳ねたり。。。
 想像を超えた巨大さに、びっくりするとともに
 自由に絵を描いてアートする楽しさを存分に味わいました。

 「うわあああぁぁ~~」という驚きと期待と興奮の混じった
 子どもたちの歓声。なかなか体験できないとても貴重な機会と
 なりました。楽しかったね~~~♫

 
 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、休み時間に火災発生の
 設定です。自分がどの場所にいて、どこで火災が発生し、どう避難すればよいのか
 放送や指示を聞き、自分で考えて行動する必要があります。
  毎日のようにテレビで火災のニュースが流れます。
 火の用心にも留意していきたいですね。

 
ごはん 牛乳 じゃが豚キムチ ほうれん草の中華和え 牛乳

 

虫眼鏡 先人の偉業に学ぶ

 大井手用水
  今から、800年前、海住山寺の慈心上人が20年もの歳月をかけて
 作られたと伝えられています。
  用水路完成により、米の生産量は4倍になったそうです。
 
 4年生は、地域学習として、加茂のことを学んでいます。
 今日は、瓶原土地改良区の方にお越し頂き、大井手用水についての
 お話を聞かせていただきました。
  
 実際に、水が流れるジオラマを使っての説明はわかりやすかったですね。
 もし、機会があれば、実際の大井手用水を見学に行き、先人の功績に
 想いをはせるのもいいですね。
  加茂のことを学び、自分たちの住む地域を愛する心を育むことが
 できるといいなあと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あま~~い!
 1年生、2年生が収穫したさつまいも。
 今日は、合同で、バター焼きにして、秋の味覚を楽しみました。
  
 わいわい たのしく おいしい 時間となりました。
 校長室が甘い匂いに包まれて。。。。*{*>・「=|¥&3#>*+e

 ごはん にこにこビーフカレー フルーツ白玉 牛乳

ノート・レポート お話ポケット

 今日は、お話ポケットさんの読み聞かせがありました。
今日は、5年生。「戦争をやめた人たち」というお話でした。
敵同士が、クリスマス休戦時、お互いに心が通じ合ったというお話です。
  
 世界のあちこちで戦争、紛争が起き、尊い命が奪われている状況があります。
 だれもが大切にされる世界は、いつ来るのでしょうか。
 「戦争をなくすために、自分なりにできることをしたい。」とポケットさんが
 おっしゃっていました。
 
  
 読んでもらったあとの感想をしっかりと話していましたね。
 いいね。(^_^)b

 
 マラソン練習も自分に負けないようにと頑張っています。

 ごはん くじらのケチャップソース 根菜のすまし汁 牛乳

キラキラ 子どもはみんな金平糖


 「子どもはみんな 金平糖」(東京都学級経営研究会資料より)
 こんなすてきな考え方を見つけました。
  
 大人からみて 直したいところ(トゲ)を取るという発想になりがち
 
 そうではなく
 新しく発見したプラス面で余白、伸びしろを育てるという発想に立つ
               「教室マルトリートメント」川上康則 著より
 職員とも共有したのですが、とっても素敵な考え方だと感じました。
 どう感じますか?

  
 子どもたちの頑張りや踏ん張り、行動などしっかり共感的に理解しながら
 具体的に金平糖を太らせていきたいなあと思っています。

  
 Jアラートの訓練に合わせて、大地震時に自分の身を守る訓練を
 実施しました。

 ねぶかめし 和風きのこハンバーグ カブの味噌汁 牛乳

鉛筆 引き算なのに足し算せなあかん


  14-5

 この計算は、14を10と4に分けて、その10から5をひいて5。
 5と4を足して9としています。
 1年生の繰り下がりの引き算の計算方法です。引き算なのに足し算を
 しなければなりません。
  また、10の補数が(5の補数は、5、 6の補数は4)というように、
 瞬時にひらめく必要があります。
 10の補数や1けたの足し算の習熟がとても大切です。
  はじめのうちは、頭の中で上記の計算をしますが、何度も繰り返して
 練習するうちに、答えがぱっとひらめいてくるのではないでしょうか。
  2年生では、57+13など筆算も学習していきます。
  基本が本当に大切! ですね。

  
 児童会の子どもたちが中心になって、ハロウィンクイズラリーを
 計画してくれました。
 
 校舎内のあちこちにクイズがあり、わいわいと楽しそうに、
 問題を解く姿がほほえましかったです。
 ありがとう!

  
 6年生は、総合的な学習の時間で、大仏鉄道についての学びを
 進めています。地域の方に授業に何度も入ってもらいながら
 質問し、情報を聞き、取材や制作、まとめの準備をしています。
 今日は、進捗状況の中間発表会をしました。
 
 課題解決に向かって、生き生きと学習を進めていましたよ。

 コーンピラフ カボチャのクリームシチュー フレンチサラダ 牛乳

 

  

汗・焦る 同じペースで


 今日から、マラソン練習が始まりました。
 すがすがしい秋空の下、気持ちよく 汗を流しました。

   
 体力づくり そして 持久力アップ 運動不足解消 心配機能の向上
 体がシャキッと。。。
 いいこといっぱいですね。
 ペースランニング いいね。

 ーーーーーーーーーーーーー
 10万円のさつまいも
 昨日、ひまわり学級、1,2年生が サツマイモ掘りをしました。
 大きなお芋を うれしそうに かかえていたり、なかなか抜けない
 お芋と 友達と協力して 格闘していたり。。。
 秋の収穫を 楽しみました。

 「大きなお芋は、10万円!」と、商売を始める子もいましたヨ (^_^)/

    
 ひまわり学級さんだけでも 一輪車いっぱい。大収穫でしたね。
 どうやって 料理する?

 ご協力いただいた 環境ボランティアの方々。ありがとうございました。

 ごはん 高野豆腐の卵とじ 切り干し大根の酢の物 牛乳

鉛筆 みんなの生活を守る


 今日は、とても秋らしい素晴らしい天気でしたね。
 秋の気配に包まれながら、3年生が、木津警察署の見学に行きました。

  

  
 
  
 
 警察署の仕事について聞いたり、パトカーや白バイも
見せていただきました。
 みんなの安全、安心のために、活躍していただいているんだね。
 ご協力ありがとうございました。

 ごはん 豚肉と大根の中華煮 中華風サラダ 牛乳

遠足 こぼれないようにね


    
 6年生 家庭科 ナップサック作り
 ミシンを使ってしっかりと縫っていきます。
 来週の修学旅行に間に合うかな?
 買ったお土産が ぽろぽろ こぼれないようにね。
 
  味付けパン タンドリーチキン 白菜のスープ 牛乳