令和5年度

お話ポケットさん

 今年度最後のお話ポケットさんでした。低学年は「ともだち」「いわしくん」、高学年は「バクのなみだ」を読んでもらいました。どの学年もお話に聞き入っているようでした。
 来年度はどんなお話を読んでもらえるか楽しみです。

 

大井手用水ジオラマ

 2月29日に4年生が、社会科で大井手用水のジオラマを使って、地域の方にお話を聞きました。サイフォンの仕組みや「はずし」、「船」の働きを模型を使って詳しく説明していただきました。水の流れる様子を見て、2学期の大井手用水見学の学習を思い出していました。

  

6年生総合的な学習の時間

 6年生が2月29日(木)に道の駅みなみやましろ村で、恭仁宮跡のPR活動を行ってきました。お客さんに声をかけるのはとても緊張しましたが、精いっぱい恭仁宮跡の魅力を伝えました。雨の予報もありましたが、みんなのがんばりのお陰か、雨が降り出す前に活動を終えることができました。

 

 

6年生を送る会

 2月22日、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって進めてくれた送る会。各学年の発表は合奏や合唱、ダンスなど、どの学年も楽しくて心温まる発表でした。6年生と一緒に過ごせる日もだんだん少なくなってきました。最後までみんなで仲良く過ごしていきたいと思います。

  

  

6年生と一緒に

 20日、全校遊びがありました。もうすぐ6年生も卒業・・・。今回は、5年生が中心となって遊びを企画しました。なかよし班ごとの遊びや全校での遊びなどとても楽しい時間となりました。