地域委員 パトロール報告書

ボランティア・保護者・地域

花咲く校庭

 木津川市公園都市緑化協会さんから、学校にテルスターの苗をたくさんいただきました。

 早速、花ボランティアさんが苗を植えてくださりました。

 花のお世話を年間通して行っていただいているので、学校には1年間通していろんな花が咲いています。すてきな環境で子どもたちは学校生活を送ることができています。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

3学期の読み聞かせ⑥

 3月1日に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は、6年生に小学校生活最後の読み聞かせをしていただきました。

 6年生ということもあり、法律のことや海外での旅行で体験したことからのお話など、多岐にわたる内容でした。6年間通して行われてきた読み聞かせから、お話の面白さを味わうだけでなく、様々な知識的なことや将来につながるお話などから多くのことを学びました。

 1年間、児童のためにご尽力いただき、ありがとうございました。本の選定から準備まで、児童への思いのこもった活動していただき、本当にすてきなひとときとなりました。来年度もよろしくお願いします。

3学期の読み聞かせ⑤

 2月27日、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は、2年生に読み聞かせをしていただきました。

 今回も様々な読み聞かせがあり、児童は食い入るように聞いていました。お話に関するちょっとした小話があったり、作者(翻訳者)についてのお話があったりしました。また、お話とつなげて、実際に学校にある場所の写真を撮っていただき、クイズ形式に紹介していただく場面もありました。今日もすてきな時間を過ごすことができました。

3学期の読み聞かせ④

 2月26日、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は、1年生に読み聞かせをしてもらいました。

 1年生の集中力が続くように、通常の読み聞かせだけでなく、みんなで歌を歌ってお話を聞いたり、さがしものをする絵本など工夫していただき、45分間楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

3学期の読み聞かせ③

 2月15日、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 今日は、4年生に読み聞かせをしていただきました。

 3名のボランティアさんから、読み聞かせを通して、本の面白さを伝えてもらうとともに、ご自身の経験からのお話も聞かせていただきました。 ありがとうございました。

春のかべ飾り

 暦の上では立春を迎え、春になりましたが、ろう下にも春がやってきました。図書室に向かうろう下のかべ飾りが替わりました。

 

 図書ボランティアさんに作成していただいたかべ飾りです。ありがとうございました。

 ボランティアのみなさんで、楽しく活動していただいています。ボランティア活動に興味のある方は、学校まで申し出てください。こどもたちのために、ありがとうございます。

3学期の読み聞かせが始まりました

 子どもたちにとって、とても楽しみな時間である、ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。

 3学期、最初の学年は、3年生でした。

 絵本や紙芝居など、いろいろなお話を読み聞かせしていただきました。児童は集中してお話の世界に入り込んでいました。ありがとうございました。

【今後の予定】

2月7日(水)5年生  2月15日(木)4年生

2月26日(月)1年生  2月27日(火)2年生

3月1日(金)6年生

すてきな時間でした!

 読み聞かせボランティアさんや図書館司書の先生による2学期の読み聞かせの時間が本日終了しました。冬になりましたが、児童は読み聞かせや普段の読書活動を通して、11月から始まった「読書の秋」を堪能しました。

【12月7日(木)5年生】



【11月20日(月)1年生】


【11月13日(月)2年生】


 【11月8日(水) 4年生】

【11月7日(火)6年生】


【11月6日(月)3年生】

【読み聞かせ実施日】
 11月6日(月)3年生  11月7日(火)6年生
 11月8日(水)4年生  11月13日(月)2年生
 11月20日(月)1年生  12月7日(水)5年生

 ボランティアのみなさんによる、工夫を凝らした読み聞かせをしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。そして、すてきな時間をありがとうございました。

冬のかべ飾り

 図書室に向かうろう下のかべ飾りが変わりました。

 図書ボランティアさんに作成していただいたかべ飾りです。
 ありがとうございました。

 寒い季節になりますが、図書室には、たくさんのすてきな出会いが待ってます。