加茂小学校 校長室

校長室から

情報処理・パソコン タブレット活用

  今日は 夏至 ですね。一年で一番昼が長い日。
 子どもの頃、学校から帰ってきて、昼寝をしてしまい、ぐっすり寝たなあと
起きて時計を見たら、7時!!外は明るく、学校行く準備しなきゃと
顔を洗って、歯磨きしていたら、母から「何してんのー!?」と
あきれられた思い出があります。夕方の7時だったのです。
ちょうど、夏至の日でした。(^_^;)

   


 タブレットが子ども一人一人に整備されて2年以上が経ちました。
 子どもたちは、普通に学習の道具として使いこなせるようになってきています。
 自分の考えや、学習の振り返りなどを書いて提出して、画面上で、学級全員のものを
 確認できたり、スライドを作って、話し合ったことを発表したり、習熟のためのドリル学習をしたり、ちょっと調べ物をしたり。。。と、活用方法は、どんどん広がります。

 2年生は、町たんけんで調べてきたことを、クイズにして発表しようと、データを作成していました。
 これから、「society5.0」と言われる高度情報化社会の中で、子どもたちは生きていかなければなりません。タブレットなどのICT機器を活用するスキルの基礎を小学校では、育んでいく必要があります。授業も工夫していかなければなりませんね。

  
 風が吹くとちょっと寒いけど、楽しんで水泳学習できていますよ。
 今日も、上靴 そろっています。(^_^)/

ーーーーーーーーーーーーーー
 お話週間
  
 子どもたちは、毎日、友達との関係や学習のこと、その他いろいろな心配事や
 ストレスを感じながら一生懸命に生活しています。
 お話週間では、子どもたちの心の状態や悩み事、がんばっていることなど
 を話することで、内面を理解し、信頼関係を気付く大切な時間となっています。
   

 ごはん 豚肉の胡麻煮 きゅうりの香り漬け 牛乳
 
<スワロー日記>
  もう少しかなぁ。。。一生懸命抱卵中。