日誌

令和8年度の日誌

体育・スポーツ 組み合わせて

 5年体育科「鉄棒運動」では、上り技、支持回転技、下り技を組み合わせた連続技に挑戦しています。これまで練習してきた技を組み合わせることで一つの演技の完成を目指します。まずは、支持回転技を成功させることからです。前方支持回転の一つ目のポイントは手首が元の位置まで戻ってくるかです。

 今日の授業で少しレベルアップできたかな?

 

 どの技も、美しくかっこよくを目指していきます。

遠足 ふれあい

 2年生は社会見学で京都市動物園へ行ってきました。天気予報では、雨…。予報に反して、雨が降ることなく、少し日差しある中でキリンやレッサーパンダ…たくさんの動物を見たり、獣医の仕事について学んだりすることができました。実際にヤギに触れたり、餌を与えたりできるふれあい教室も大喜びでした。初めてヤギを触るので、少し緊張気味の子もいましたが、良い経験です。

 

 加えて、班行動や時計を見ての集合など、どれも協力して取り組めていました。お弁当等の用意もありがとうございました。

グループ このままでいいんかい?

 2学期初めての委員会活動でした。日頃から常時活動を行う中で、自分たちと学校を振り返り、前期委員会活動のまとめへと入っていきます。

 自分たちが行ってきた活動に満足できているのか満足できていないのか。

 委員会活動このままでいいんかい?です。

 

 後期へのバトンタッチまで、残すところあと1回の委員会となります。よろしくお願いしますね。

本 待ってました!ブラックシアター‼

 たけのこクラブさんに準備を進めていただいていたブラックシアターを鑑賞しました。

 音楽室に入り、ライトが消えるとそこはブラックシアターの世界。

 笑いあり、感動ありで【アレクサンダとぜんまいねずみ】レオ・レオニの世界を満喫させていただきました。

 楽しみにしていた木津小きっづと保護者にとって心豊かになる、素敵な時間となりました。

 

 毎年、工夫を凝らしたブラックシアターを実施していただきありがとうございました。たけのこクラブの皆様、今後もよろしくお願いします。大大大満足の時間となりました!

9/9(水) 臨時休校

 本日、9時現在、大雨警報が継続していますので臨時休校となりました。

 少し晴れ間も見えていましたが、この後、非常に強い雨が予想されております。

 安全に留意してお過ごしください。