令和5年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

修学旅行⑨

 パルケエスパーニャに到着しました。開園まで時間がありしばらく待つことになりましたが、5分もたたないうちに「まだ~?」と催促の声が上がっていました。

 ゲートが開くと、一目散にマヨール広場へ。集合写真を撮ったら、次は全員で汽車に乗りに行きました。

 汽車を降りたら、いよいよ楽しみな班行動。お目当てのアトラクションに向かって駆け出していきました。

修学旅行⑧

 2日目の朝を迎えました。少し眠そうな顔をしながらも、6時起床!全員元気です。
7時からの朝食もしっかり食べられました。

 いつもはパン食だと言ってた人も何人かいましたが、みんなと一緒にご飯をおいしくいただいています。

 7時半にはごちそうさまをして、部屋に戻りました。

修学旅行⑦

 入浴を終え、待ちに待った夕食の時間。お刺身にハンバーグ、汁物に茶わん蒸しやひじきの煮つけなど、盛りだくさんのおかずに圧倒されていました。

 夕食後は、旅館での買い物タイムです。残りの金額を考えつつ、おみやげを渡す人の顔を思い浮かべながら、品物を選んでいました。

 買い物を終えると、旅館の下の桟橋のところまで散歩に出かけました。今夜は中秋の名月(十五夜)に満月が重なるラッキーな日でした。まったりとした気分で、月をしばらく見ていました。

修学旅行⑥

 遊覧船を降りて、徒歩で本日の宿「みち潮」へ。旅館の方と一緒にペッパー君が迎えてくれました。

 入所式を終え、それぞれの部屋へ。全室オーシャン・ビューの素敵な部屋に感動していました。

修学旅行⑤

 賢島港に到着。遊覧船「エスペランサ」に乗り込み、英虞湾めぐりのスタートです。

 初めは、船室でくつろいでいた子どもたちでしたが、やがて展望デッキに出ていきました。海風を体いっぱいで受け止め、乗船を満喫しました。

修学旅行④

 鳥羽水族館後半。

 昼食前に見られなかった展示やショーを見て回りました。
セイウチショーで全員集合!は、どの班も時間に余裕をもって集まることができました。

 鳥羽水族館を後に、賢島に向かいます。

修学旅行③

 ランチタイム!今日は、「花さんご」でカレーバイキングです。

 最初の1杯は、甘口の野菜ごろごろカレー。2杯目以降は、甘口のほかに中辛のビーフカレー、辛口のチキンカレーから選びます。さすがに、チキンカレーを頼む子は少なかったようで、ビーフカレーが人気でした。

 食べ終わると、後半の活動開始です。ここでおみやげを買ったり、水槽をのぞき込んだりしながら、班行動に出かけていきました。

修学旅行②

 予定より30分早く鳥羽水族館に到着。昼食までの約1時間、班ごとに活動します。

修学旅行①

 今日から6年生は、修学旅行です。
 さわやかな秋晴れの下、出発式を行いました。

 集合場所に来られた保護者の方に見送られ、元気に出発です。

学習発表会

 9月19日~23日を本校創立150年の記念週間と位置付け、22日には全校で学習発表会を行いました。
 校歌斉唱に始まり、3年生・2年生・1年生、休憩をはさんで、4年生・5年生・6年生の順に発表しました。最後は、全校児童による「永遠のキャンバス」の合唱を聴いていただきました。

 <校歌斉唱>

 3年「想ぞうして詩をろう読してみよう」

 2年「音やリズムを楽しもう」

 1年「さがしてみよう ならしてみよう」

 4年「We grew up.」

 5年「What we can do.」

 6年「まつり」

 全校合唱「永遠のキャンバス」

 発表会最後は、全校児童による「永遠のキャンバス」の合唱でした。1学期から村上英明・山口弘美両先生にご指導いただいたことにより、1年生から6年生、教職員が一体となった合唱を披露することができました。村上先生には、当日もタクトを振っていただきありがとうございました。

 150周年記念週間には、のべ130名以上の地域の皆様にご来校いただきました。展示をご覧になった方から、「懐かしいです。」「来てよかったです。」とお言葉をいただき、これからの活動の励みとなりました。ありがとうございます。

 【展示の様子】