令和5年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

児童朝礼

 今日、児童朝礼がありました。

 最初に児童会から月目標の発表がありました。8、9月の月目標は「学習発表会に向けてみんなで練習をがんばろう」です。
 目標に向けて、さっそく児童朝礼の後半では、全員で合唱の並び方の確認と練習を行いました。


 これからも練習をがんばって、学習発表会では素敵な歌声を披露できるよう、みんなでがんばりましょう!

2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。今日は体育館で始業式を行いました。


 校長先生からは、学習を進め方についてお話がありました。2学期からは、自分で考えたことを他の人に伝えたり、自分の意見と比べたりしながら、友だちと一緒に「学び合う」形での学習を取り入れていきます。


 その後、生徒指導の先生から、2学期の過ごし方についてお話がありました。

 2学期は行事も多くて大変な時期ですが、そんな時こそ自分が大きく変わる「成長」のチャンスです。様々なことに一生懸命取り組みましょう。

1学期終業式、大そうじ

 今日は1学期の終業式でした。

 久しぶりに全校で校歌を斉唱しました。子ども達のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

 校長先生からは、1学期をふり返り、全校で取り組めたこととして、「あいさつをすること」「安全に登下校できたこと」の2点についてお話がありました。また、校長先生の小学校の頃の話から、「夏休みにはいろいろなことに挑戦してみましょう。」と伝えられました。

 終業式のあと、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について、「いかのおすし」や「夏休み中に心がけたいこと」のお話を聞きました。


 始業式が終わると、次は大掃除です。1学期に普段の掃除で行き届かなかったところもしっかりきれいにすることができました。


 明日からは、待ちに待った夏休みです。事故やけがなく楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

非行防止教室(5年)

 5時間目に5年生が非行防止教室を行いました。昨年度に続いて木津警察署スクールサポーターの後藤さんを講師に迎え、「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう。」をめあてにお話をしていただきました。

 「相手が自分に暴力をふるったら・・・」どんな時でも一旦立ち止まって、冷静になって正しい行動ができるようになってほしいと思います。

薬物乱用防止教室(6年)

 学校薬剤師の久谷先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
「薬物って言ったら、どんなものがある?」「覚せい剤とか、大麻とか・・・」
子どもたちは名前は聞いたことがあり、危険なものだとはわかってはいましたが、なぜ危険なのか、そしてそれが身近なところで手に入るものであることを知り、驚いていました。

 久谷先生からは、1回でも使ったら乱用になること、甘い誘いに乗らずにはっきりと断ることなどを教えていただきました。
 今回の学習が、子どもたちへの警鐘になってくれることを願います。

第2回歌唱指導

 「学校・アート・出会いプロジェクト」で、お二人の講師にお越しいただきました。今回は2回目となり、1,5,6年生と2,3,4年生に分け、校歌と全校合唱曲「永遠のキャンバス」の歌唱指導をしていただきました。

 歌詞の意味を考え、音程だけでなく表現の仕方まで丁寧に教えていただいたので、短時間で子どもたちの歌声が変わっていくのが分かりました。
 次回は、学習発表会前に来てくださいます。それまでに今日教わったことを忘れず練習していきましょう。

児童朝礼

 本日は児童朝礼がありました。児童会からは7月の目標についてお知らせがありました。7月の目標は、「暑さに負けず、体の調子を整えよう」です。学習はまとめの時期に入ります。体調を崩さないよう、気をつけて過ごしてほしいと思います。

 児童会からの連絡に続き、給食委員会の発表がありました。「サラダでげんき」というお話を劇にして発表しました。劇の後はお話の内容に関する三択クイズをしました。
 
 お話に出てきたサラダのレシピを配っていますので、お子さんと一緒に作ってみてください。

なでしこ班あそび

 昼休みになでしこ班で集まって遊ぶ「なでしこDAY」の時間がありました。
 最初に6年生が中心となり、今日のめあてや遊びの内容を説明しました。


 とても暑い日でしたが、子ども達は元気に遊んでいました。ドッジボールやおにごっこで遊びながら、いろいろな学年との交流を楽しむことができました。

公園めぐり(1年)

 生活科の学習で公園めぐりをしています。1回目の今日は、椿井にある児童公園を目指しました。先週はあいにくの雨で延期となってしまいましたが、今日は朝からいい天気。車に気を付けながら元気よく歩いて行きました。

 10分ほど歩き、お目当ての公園に到着しました。「ここ来たことある。」「はじめて来た。」と言いながら、先生のお話を聞きました。シーソーやブランコ、コンビネーション遊具など、楽しそうな遊具がいっぱい!お話が終わると、早速遊具で遊んだり、虫探しをしたりと一人一人が楽しみました。

 「先生、バッタ捕まえたよ。」「チョウチョも。」「この花、きれい。」生き物探しに夢中になる子どもたち。そうっと近づき、もう少しのところでチョウが逃げてしまい、悔しがる子もいました。

 虫探しが一通り落ち着くと、「だるまさんがころんだ」をしたり、ドッジビーを投げ合ったりしました。
 校外での授業はとっても楽しい時間でした。

人権集会・児童朝礼

 全校で人権集会を行いました。
 最初に人権主任の先生から、人権についてのお話を聞きました。

 それから、各クラスの人権目標の発表がありました。どのクラスも、お互いのことを大切にしようという思いがこめられた、すてきな目標を発表してくれました。

 最後に、児童会から、月目標の発表がありました。
 今月のめあては「次の授業の準備をしてから遊ぼう」です。
 
 休み時間と授業時間の切替をすばやくして、学習にしっかり取り組みましょう。