令和5年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

林間学習②

 るり渓少年自然の家に到着!入所式まで時間があるので、隣接する広場でレクリエーションをしました。その前に、眼前の山に向かって「ヤッホー!!」

林間学習①

 今日、明日と5年生は林間学習です。
 昇降口前で出発式を行いました。実行委員から引率の先生の紹介があり、活動の予定やめあてなどを確認しました。最後に校長先生から「めあてを守って、みんなで楽しく活動してください。」とお話があり、出発しました。

 バスに乗って、いざ出発!!

陸上記録会(6年)

 昨年度より山城中学校区の上狛小学校と棚倉小学校が、学校間の連携を行っています。その一環として、5月16日(火)に6年生の陸上競技の交流を棚倉小学校で行いました。

 準備体操の後、4つのグループに分かれ、50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げの3種目に挑みました。

 最初はお互い緊張していたようでしたが、競技が終わる頃には棚倉小の児童と上狛小の児童が入り混じって一緒に遊ぶ姿が見られました。
 大半の子が山城中学校で一緒になるので、入学までに親交を深めていきたいと思います。

交通安全教室(2、3年)

 今日は、交通安全教室を行いました。木津警察署の方をはじめ、交通安全ボランティアの方々に来ていただき、歩行時や自転車の乗車時に気を付けることについて教わりました。

 2時間目は、1年生が道路を歩くときにどんな危険が潜んでいるかについてみんなで考えた後、安全な歩行の仕方について教わり、実践してみました。


 3時間目には、2,3年生が一緒に自転車の乗り方や正しい走行の仕方について教えていただきました。自転車に乗るときに注意することや、交差点での停止の仕方などを教わった後、自転車に乗って確かめました。


 最後に、今日サポートに来てくださった方々にお礼を言って交通安全教室は終了しました。これからは、今まで以上に安全な歩行や運転を心がけていきたいですね。

めが出たあとのようすを観察しよう(3年生)

 先日、種まきをしたホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの芽が出たので、観察をしました。観察する時は、色や形、大きさなどに注目しました。


定規を使って大きさを調べたり、何か似ている形の物はないかと友だちと相談したりしながら観察をすることができました。

あさがおのたねまき(1年生)

あさがおの種まきをしました。

鉢の底に石を敷き詰めた後、土を入れてもらいました。
 

土に指先で穴をあけたら、そこに種を入れ、そっと土をかけました。大きく育ちますように・・・。
 

きれいな花が咲くといいですね。毎日しっかりお世話をしましょう。

授業参観

 今年度最初の授業参観をしました。たくさんの方に来ていただき、子どもたちも一生懸命授業に取り組んでいました。始業式で校長先生からの話にもあった「ともに学び合う」活動として、グループ活動を取り入れている学年もありました。

       

 また、5年生の保護者の方には、林間学習説明会までご出席いただきありがとうございました。安全に楽しく林間学習が実施できるよう準備を進めていきますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

体力テスト

 全校で体力テストを実施しました。体力テストは8種目ありますが、今日は、「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「ソフトボール投げ」の5種目に挑戦しました。

 

 1年生は、初めての体力テストにワクワクの表情を見せながら挑戦していました。また、5,6年生が下学年を上手に誘導してくれたので、予定よりも早く終えることができました。

なでしこ班開き

 昼休みに「なでしこ班(異年齢集団)」開きをしました。全校児童が12のグループに分かれ、それぞれの班で一人ずつ自己紹介をしました。

 

 自己紹介を終えると、終了時刻までハンカチ落としと爆弾ゲームをして親交を深めました。これからのなでしこ班活動が楽しくできるよう、みんなで協力していきましょう。

読書の日

 今日は、上狛小「読書の日」の取組で読み聞かせをしました。
 低中高のブロックごとに教師を入れ替え、それぞれの教師が選んだ一冊を子どもたちは興味深く聞き入っていました。