日誌

2020年11月の記事一覧

4年生体育 「鉄棒」


4年生は体育で「鉄棒」に取り組んでいます。
それぞれ、チャレンジしたい技ができるように、がんばる姿が見られました。
得意な児童が苦手な児童に教えてあげたり、励まし合ったりしながら、学習を進めていました。


3年生体育「タグラグビー」


3年生は体育で「タグラグビー」をしています。
「タグラグビー」のルールは、ボールを抱えたまま走ったり、味方にパスをつないだりしながら、相手チームのゴールを目指して攻めていきます。攻めてくる相手を止めるには、ボールを持っている人の腰に付いているタグを取らなければなりません。相手チームの
ゴールに走りこんで、そのボールを両手で置けば「トライ(得点)」となり1点です。
得点を相手チームよりたくさん得られるように、ゴールを守るための作戦を考える様子が見られました。




6年生 理解教育


11月は全校で障がいがある方についての理解教育に取り組んでいます。
6年生は「車いす体験」を行いました。
グループごとに、スロープや段差のあるところを、車いすで移動しました。
車いすに乗っている児童は、少しの段差でも、傾くと怖く感じることが実感できました。車いすをおす児童は、乗っている友達を気遣うことを大切にしながらも、思い通りに車いすを動かすのは、難しいことだということが分かりました。
実際に車いすを利用している人に出会った時に、どう行動したら良いかを考えることが大切ですね。




4年生 6年生にお礼の気持ちを伝えよう


4年生は国語の授業で「お礼の気持ちを伝えよう」という学習をしています。
スマイルフェスタで、全校のみんなのために体操やブロック旗を作り、活動してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えようとメッセージを考えました。
6年生に教えてもらった体操を一生懸命披露する4年生。
「ありがとう」と伝えることは、伝える方も伝えられる方も、温かい気持ちになりますね。


5年生図工 伝言板づくり




5年生は図画工作で「伝言板」の製作にチャレンジしています。
まず、板に下絵を描き、線に沿って、図工室にある「電のこ」で形を切り取ります。
電のこを使って製作するのは初めての児童が多く、線の通りに切り取るのは難しい作業です。安全に気を付けて、集中して取り組んでいました。