日誌

2020年12月の記事一覧

2学期終業式 


2
学期の終業式を迎えました。

8月からスタートした2学期。

新型コロナウイルス感染防止のため、いろいろな行事が中止になる中「スマイルフェスティバル」や「マラソン大会」を行いました。例年通りではありませんが、できることを、できる範囲で頑張った2学期でした。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

明日から、冬休みが始まります。家でゆっくり過ごし、16日の始業式には、元気な顔を見られることを楽しみにしています。

PTA音楽サークルさんより「クリスマス動画」のプレゼントをいただきました。クラスで楽しく、見せていただきました。ありがとうございました。

クリスマス特別給食


今日は2学期の最後の給食でした。

メニューは「バターライス」「ローストチキン」「米粉マカロニのミネストローネ」「お米のチョコケーキ」「牛乳」です。デザートの米粉でできたチョコケーキに大喜びの子どもたちでした。一足早く、クリスマスの雰囲気を楽しみました。





5年外国語「京都のおすすめのポイントを紹介しよう」


5年生は外国語で「外国の人に京都のおすすめポイントを紹介しよう」という学習をしました。

はじめに一人学びで、京都の「建物」「食べ物」「人」などについて、イメージマップで考えました。次に、アイランドカフェで、友達の考えたことを見て回り、自分のイメージマップにメモを加えました。「清水寺」「舞妓さん」「着物」「和菓子」・・・など、いろいろな伝えたいことを考えることができました。

伝えたいことを英語で考え、話すことは難しい様子でしたが、みんな頑張っていました。



4年体育「ダンス」


4年生は体育で、WANIMA「ともに」の曲に合わせて、ダンスをしています。グループで振り付けを練習しながら、オリジナルの創作ダンスも考えました。
この日は、2クラス合同で振り付けを見合い、互いにアドバイスをしました。グループで、よりよいダンスができるように、練習しています。リズムにのりながら、笑顔で踊る姿が素敵でした。




3年 外国語活動


3年生はALTのジョサヤ先生と一緒に外国語活動の学習をしました。

ジョサヤ先生の家族のこと、出身国のこと、趣味や好きな物の話を聞きました。

ジョサヤ先生の質問に答えたり、話を理解しようとしたりして、頑張っていました。言いたいことが伝わって、コミュニケーションが取れると、うれしそうな顔の子どもたちでした。

2年 ブックトーク


2年生は、学校図書館司書の堀先生に、ブックトークをしてもらいました。

「冬におすすめの本」をテーマに、クリスマスの本や、お餅つきの本などの紹介を聞きました。「読んでみたいなぁ」「続きが知りたいなぁ」という声があがっていました。冬休みも、たくさん本を読みましょう。

1年生体育「縄跳び」


1年生は体育で「縄跳び」に取り組んでいます。
「前跳び」「後ろ跳び」「片足跳び」「駆け足跳び」など、いろいろな跳び方にチャレンジしています。縄を回すのが難しかったり、リズムよく跳ぶのが苦手だったりしますが、繰り返し練習を重ねています。
友達と休み時間に練習しているうちに上手になり「先生、できるようになったよ。見て!」と10回跳べるようになったことを、報告してくれました。


6年生理科「化石をさがそう」


6年生は、2学期に学習した「大地のつくりと変化」の地層の学習につなげて「木の葉の化石ほり」を行いました。
理科専科の西岡先生が、栃木県の「木の葉化石園」から、化石の原石を取り寄せてくれたおかげで、できた活動です。化石が傷つかないように、うまく石を割っていくのは、難しかったようですが、集中して、グループで協力しながら、頑張っていました。
石の中に木の葉の化石を発見したときには、考古学者になった気分が味わえました。




相楽美術展鑑賞


11日(金)14日(月)の2日間は、相楽地方美術展が体育館で行われました。相楽t地方の小学校から、出品された絵画作品の展示です。どの作品も力作ぞろいで「色がきれいにぬってあるな」「丁寧に見て描いてあるね」「私もこんな絵が描きたいな」という、子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。

6年生 卒業アルバム撮影


6年生の卒業アルバムの撮影が行われました。
この日は、クラス全体写真、個人写真、委員会写真、学習の様子などの撮影がありました。
これから、卒業に向けての準備が始まっていきます。


5年生「プログラミング学習」

medium
パソコンルームに、新しいタブレット型のパソコンが整備されました。
5年生は、新しいパソコンを使って「プログラミング学習」に挑戦しています。
この日のめあては「プログラミングをして、うで振りロボットを作ろう」でした。
プログラミングソフトを使って、グループごとに「うでを1回振る」「5回振る」「繰り返し振る」などの指示をしていきます。実際にロボットが動くと、子どもたちは歓声をあげていました。
初めての学習でしたが、楽しく取り組むことができました。






人権週間



今年度2回目の人権週間の取組が始まりました。
この日は、校長先生と、大崎先生の話を聞いた後、低学年は「くれよんのくろくん」、高学年は「ええところ」の絵本の読み聞かせを聞きました。

児童会でも「広げよう!一人一人のの輝きを!笑顔あふれるキラキラウィーク」をテーマに「みんなのすてきをとどけよう!キラキラツリー」という自己肯定感を高める取組をしています。
「キラキラスター」と呼ぶ星型のカードに、クラスの友達の良いところを書いて、教室前に貼ったり、違う学年やクラスの友達の良いところを書いてポストに入れ、1階のホールに掲示したりしています。給食時間の放送では書かれている内容を、一部紹介しています。みんなの良さである素敵な様子が紹介されて、うれしい気持ちになります。
ツリーがキラキラスターでいっぱいになる日が楽しみですね。

2年生国語「おもちゃのつくりかたをせつめいしよう」


2年生は国語「おもちゃのつくりかたをせつめいしよう」の学習をしました。
この日は、自分たちのグループで選んだ、おもちゃの作り方の説明を1年生に聞いてもらいました。その後、作ったおもちゃで1年生が楽しく遊びました。
「ボーリング」「さかなつり」「まとあて」「ヨーヨー」など、たくさんのおもちゃがあり、2年生は1年生に楽しんでもらえるように、優しく接していました。1年生は、いろいろなおもちゃで遊ばせてもらい、大満足の様子でした。