活動のようす アーカイブ

令和3年度

校内研修 国語科研究授業

 今年度より、研究の重点を国語科にしています。今まで進めてきた道徳においても「ことばの力」を育むことで、より深く考えることができると思うからです。そこで、今日は校内の研修として、5年花組で研究授業を行いました。「自分の好きな作家の紹介文を作る」という単元ですが、より良い紹介文を作成するために、下書きを見せ合って友達からアドバイスをもらっていきます。アドバイスをもらうためには、自分が何のためにどんなアドバイスをしてほしいのかを明確にして聞く必要があります。「目的を明確にして話し合う」というめあてを達成するため、ロールプレイングを取り入れたり、目的を明確にするワークシートやタブレットも活用しました。また、この授業に合わせて「並行読書」も行ってきました。この授業を通して、子どもたちの読書への関心も高まり、今日の話し合いも意欲的に取り組めたと思います。

クラブ活動

 緊急事態宣言が解除になり、クラブ活動が始まりました。卓球、バドミントン、キックベースボール、マラソン、ドッジボール、パソコン、伝承・ゲーム、イラスト・・・違う学年と混じっての活動ですが、それぞれに興味のあることに取り組んでいて、とても楽しそうでした。天気にも恵まれ、気持ちのいい汗を流している子、勉強とはちがうことで頭を使って気持ちよさそうな子、自分のペースで好きなことに没頭している子・・・いろいろな表情が見られました。


3年生 図画工作

 四季、スポーツの場面、昼夜など一日の移り変わり、動物園・・・など、4つの場面にして空間を作っています。この空間は台の上を回るので、自分の正面に回してきて見ることができます。

5年生 ものづくり体験2

 昨日の丸太に続き、今日は「竹」に挑戦です。「竹」は棚倉の地元資源そのもの。竹の節を活用してコップ作り、竹を割って箸作りに取り組みました。昨日の経験を活かし、今日も班で協力してうまく切っていました。切った竹は「過炭酸ナトリウム」を入れた湯で煮ると、適度に竹の油が抜けて色も鮮やかになります。みんな、とても集中して取り組んでいました。

5年生 ものづくり体験1

 5年生の総合的な学習の時間で、地元の木材を利用して「ものづくり体験」をすることになりました。棚倉小学校では「自然教室」という伝統的な授業があります。5年生になると「学校林」の手入れの手伝いをしに行くのです。林業はかつての棚倉村の主要産業の一つでした。その地域の特色に着目し、今日は、地域の木材に使って、「TEAM クラプトン」さんのご指導のもと、ものづくりに挑戦です。木材は、森林組合のご協力を得て、サクラ、ヒノキ、マツ、スギなど7種類の木の丸太をそろえていただきました。そして、実際にその丸太をのこぎりで切ってみました。想像していたより、子どもたちはのこぎりをうまく使い、班で協力して楽しく取り組んでいました。