令和4年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

1年生学校探検~2年生といっしょに

 1年生が2回目の学校探検をしました。今日は、2年生が部屋の説明をしてくれます。
 それでは、全員そろって、探検に出発!

 2年生は、それぞれ担当している部屋のことを事前に調べていて、案内しながら1年生に詳しく説明してくれました。

 説明を聞き終わると、2年生が探検カードにシールを貼ってくれました。

授業参観②

 今年度2回目の授業参観を実施しました。雨天にもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも励みになったと思います。また、今回も1家庭お一人に制限しましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 また、5年生の保護者の方には、林間学習説明会までご出席いただきありがとうございました。安全に楽しく林間学習が実施できるよう準備を進めていきますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

あさがおの種をまいたよ(1年)

 あさがおの種まきをしました。雨が降っていたので昇降口の軒下で行いました。

 はじめに鉢に土を入れ、表面を平らにならしました。

 ならした土に指先で穴をあけたら、そこに種を入れ、そおっと土をかけました。早く芽が出て大きく育つように願いをこめて…。

 雨が止んだので、鉢を図工室の前に移動しました。花が咲いて種ができるまで、しっかりお世話をしましょう。

学校のまわりを調べよう(3年社会)

  社会科の学習で学校のまわりにある建物の位置を確かめに行きました。今日は上狛駅を通って交番まで、学校を基点として南側の建物を見て回りました。

 子どもたちは建物を見つけると、地図上に書き込んでいきます。地図の見方も学んでいるので、突然「これは学校から見てどちらの方角?」と先生から質問されても、「東!」とバッチリ答えていました。

 30分ほど歩いて、今日の活動は終了。このあとも学校のまわりの様子を調べ、地図にまとめていきます。じっくり調べることで、新しい発見があるかもしれませんね。

アルミ缶回収大作戦!

 今年度もやります、「アルミ缶回収大作戦!」。前回から2ヶ月ほど空いたので、大量のアルミ缶が集まりました。

 「地域の回覧で回ってたから持ってきました。」と、児童の登校前に学校へ持ってきてくださった方もおられました。ご協力ありがとうございます。