令和7年度の日誌
令和8年度入学児童 入学説明会(半日入学)を行いました
1月29日(木)
令和8年度入学児童 入学説明会(半日入学)を行いました。
保護者の方に 説明会をしている間…
緊張の面持ちの 年長のみなさんと、
5年生が 一緒に時間を過ごしてくれましたね。
「おーちた おちた 何が落ちた!?」
「大きな くりの 木の下で~♫」
一緒に 遊んでいると、
少しずつ 笑顔が広がり、
大きな笑い声も聞こえてきました!
5年前までは 反対側にいたとは思えないほど、
優しい言葉がけと素敵な笑顔
そして、温かい言葉がけで、
年長のみんなは、大喜びでしたね。
折り紙や
紙芝居
短い時間の中で、楽しくて安心してもらうには どうすればいいか
考えて 練習して…。
その成果は、年長さんの顔を見れば伝わったのではないでしょうか!?
年長のみなさん!
木津小学校はどうでしたか?
この日お世話をしてくれた おにいさん おねえさんが
入学式から みんなをサポートしてくれます。
安心して 入学してきてくださいね!!
授業参観・親子講演会を行いました
1月20日(火)
授業参観・親子講演会を行いました。
今回の参観のテーマは、『人権』
幸せな生活を送るための ‟かけがえのないもの”です。
‟ちくちくことば ふわふわことば”
ともだちの心は見えないけれど、
『自分だったら どう感じるかな…?』
想像する力・思いやる力を 人はもっています。
それぞれの学年にあわせて、
「自分と感じ方がちがうんだな」
「そんなふうに 伝えればいいんだな」
話し合うことで たくさんの気づきがあったようです。
『学校』という社会の縮図の中で過ごす 子どもたち
‟楽しい・うれしい”思いだけでなく、
‟悲しい・つらい”思いも感じる経験を通して、
人の痛みのわかる人=人権感覚のある大人 へと
成長していってほしいと願っています。
価値観が多様化する時代だからこそ
友だちとたくさんコミュニケーションを取っていきましょうね!
親子講演会では、
「子どもを取り巻く お金の話~金銭教育に関わって~」
というテーマでお話をしていただきました。
キャッシュレス時代の「お金の価値」、「スマホ課金の落とし穴」、
そして近年問題になっている「闇バイト」…。
子どもたちを取り巻くお金のリスクと、
家庭でできる金銭教育のヒントについて話していただきました。
実態の見えないお金のやり取りによって、
子どもたちのハードルは知らず知らずのうちに、低くなっているのかもしれません…。
楽しさや便利さとは裏腹に
‟リスク”が存在していることを
知るきっかけになったようです。
保護者の皆様
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今年度も残すところあと2か月程となりました。子どもたちが自信をもって次の学年に進級できるように今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。
新学期が始まりました~始業式~
1月8日(木)
3学期の始業式が行われました。
校長先生から
『午年(うまどし)』について、お話がありました。
『馬』にまつわるクイズでは、
子どもたちは 興味津々で答えていました。
どうして 正午 午前 午後 には『午(うま)』という字がつかわれているのか お家の人にも教えてあげてくださいね!
3学期の生活目標は…
〇自分からあいさつをしよう
〇制帽・名札をきちんと身に付けよう
〇外で元気に遊ぼう
学年の よい締めくくりができるよう 全校で取り組みましょう!!
「もうちょっと休みほしかったなぁ…。」
登校のときには そんな声も聞こえてきましたが…
学校が始まると、友だちと関わることができる!
学校は 楽しい時間を過ごすことができる ‟場所” なんだね。
難しくて なかなか成功しないこともあるかもしれませんが、
挑戦することに ワクワクしながら
‟馬のように駆け抜ける”
そんな年にしていきましょう!!
保護者・地域の皆様
新年あけましておめでとうございます。本年も子どもたちの健やかな成長のため、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
2学期『終業式』
12月24日(水)
2学期の終業式を行いました。
例年よりも 温かくなった2学期最後の日。
全校が集まった体育館には
緊張感が漂っていました…。
校長先生のお話。
この2学期に行われた 数多くの行事が 映し出され、
‟楽しかった” ‟がんばった” ‟ドキドキした”…
そんな行事を振り返りながら
1年生から6年生まで 一人一人の成長についてのお話がありました。
冬休みの生活について 指導担当からは、
『いつも伝えている注意すべきことを心がけて、
安全で 楽しい冬休みになるようにしましょう』
と話がありました。
始業式 全員が元気に集まれるようにしましょうね!
各教室では 2学期の思い出や成長を話し合う様子が見られました。
「なわとびが 51回も跳べるようになったよ!」
「すごいやん!!」
共感してくれる友達がいると 嬉しい気持ちが
大きくなりますね。
あっという間の12月末。
保護者の皆様
本年も ご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
短い休みにはなりますが、家族でゆっくり過ごしながら
子どもたちの成長・がんばりを ほめてあげてください。
地域の皆様
子どもたちの 登下校の安全を温かく見守ってくださり
本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
木津小 防災ラボ開催~6年生~
12月16日(火)
6年生による『木津小 防災ラボ』が開催されました。
この1年間
「木津川と水害」、「水害の恐怖」、「水害と対策」…
多くを経験し 学びを重ねた 6年生。
学びを深め、"何とかしなければならない” と思う自分たちと裏腹に、
「おそらく 水害は起こらない」
「起こったとしても 何とかなる」…
そんな周りの声とのジレンマに 頭を悩ませていました。
そこで考えたのが、今回の『木津小 防災ラボ』!
知識だけでは 人は動かない
"水害の怖さ” を体験したことで、危機感を感じた自分たちと同じように、
身をもって 体験してもらうことで、人は動き出すのでは!?
そう考えた 6年生のアイディアから
今回の『木津小 防災ラボ』が企画されました。
広い体育館には、たくさんのブースが設けられ、
「ダム」「非常用バック」「避難所でのアイディアグッズ」「28災の展示」「洪水体験」「消防団の紹介」…
魅力的な体験ブースには たくさんの人が、
「へぇ~、そうなんや!」
「水害はやっぱり大変なことやね…。」
それぞれの思いを感じてもらうことができたようです。
学びを得ることと広めることの両方に取り組んだ 6年生。
すばらしい 経験をまた一つ得ることができましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お忙しい中にも関わらず、『木津小 防災ラボ』にお越しいただいた皆様、また、これまでの学びを支えてくだささった皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【授業参観】
4月17日(金)
5h 13:30~14:15
【学級懇談会(PTA学級委員選出)】
参観後、14:30~
たくさんのご参加をお待ちしています。
以下のPDFファイルをご確認ください。
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇下校後から24時までに地震が発生➡翌日<臨時休校>
〇0時から登校するまでに地震が発生➡当日<臨時休校>
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
きづ~なちゃん
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(木津川市教育委員会/令和7年8月改訂)
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。