日誌

令和7年度の日誌

もっと知りたいたんけんたい~2年生~

11月20日(木)

生活科の学習で地域のお店や公共施設に行かせていただきました。

木津川市役所で待っていてくれたのは あの『いづみ姫』!

みんなの質問に 市の職員の皆さんが丁寧に答えてくださり 嬉しかったですね。

多くの人が 遊びに行っている『木津児童館』

おもちゃやマンガ 勉強する場所までそろっていましたね。

‟子どもたちが 楽しめる場所”

そんな 職員さんの願いを知ることができました。

おいしそうな ケーキ屋さん。

わたしたちの 町には こんな素敵なお菓子を作ってくれる

職人さんがいるんですね!

香ばしい 香りでいっぱいの コーヒー屋さん。

見回すと 色々な名前の コーヒー豆が並べられていましたね。

今はまだ分からないかもしれませんが、

何だか ‟魅力的な” 雰囲気を味わうことができたようです。

たくさんの本がそろっている 図書館。

いつも目にする本は 氷山の一角で

奥には さらにたくさんの本が 置かれていました。

そんな ‟秘密” も 目にすることができたようです。

学校が終わってから 集合する公園。

みんなで使う この素敵な場所には

町の人たちが 過ごしやすい場所にするための たくさんの愛情に包まれていました。

 

今回、町たんけんをして 普段すごしているこの町には、

とっても魅力的な場所と素敵な人たちがいることに気付くことができたようです。

今後は、知ったことをみんなで共有し、まとめていってくださいね!

 

お忙しい中 2年生の学習にご協力していただいた 地域の皆様

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

木津校水族館に行きました~3年生~

 10月31日(金)

 3年生が木津高校に『水族館』の見学に行かせてもらいました。

 これまで、木津川支流の生き物調査を行ってきた 3年生。

今回は、木津高水族館を見学させていただくだけでなく、自分たちが見つけた川辺の生き物について、自分たちで調べたことを高校生に発表しました。

 木津高水族館には、大きな水槽がズラリと並び

 3年生は 興味津々!

 生き物の名前 生息地域 形態・特徴…

 目の前で動く生き物を見ながら

 教わる 言葉一つ一つを 真剣な眼差しで聞き取っていました。

 これまで じっくり見たことがない生き物を間近に見て、

 生き物の魅力を感じることが できましたね。

 今回は、 ”さわれる” 体験コーナーも準備してくださいました。

 カメやザリガニなど、見るのもいいけど、

 さわったことで 生き物の生命力を 感じることができたようです。

 さらに、聞くだけでなく、自分たちがこれまでに調べ、まとめたことを

 高校生に聞いてもらうことができました。

 「へぇ~よくそんなことまで調べたね!」

 「僕らより 詳しいやん!!」 

 先輩から そんな言葉を聞いたことで、とっても嬉しくなりましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 貴重な生き物について詳しく教えてくれた木津高校の皆さん

 貴重な体験をさせていただき 本当にありがとうございました。

芋掘りをしました~1年生~

 11月4日(火)

 生活科の学習『あきと なかよし』の学習の一環で

 1年生が ”いもほり” を行いました。

 『できてるかな…。』

 『大きな さつまいも とれるといいな…。』

 まだ見えない 地中のさつまいもに、

 ”期待” と ”不安” がふくらみます。

 5月に植えた さつまいもの苗。

 あのころ植えたときには ひょろひょろで、

 「本当にさつまいも できるかなぁ…。」

 と半信半疑だったけれど…。

 あれから 6ヵ月…。

 つるをだどって 土をほっていくと、

 きれいな紫色をした さつまいもを

 とることができました!

 「とれた~!」

 6ヵ月間楽しみに待った 1年生。

 「自分の手のひらよりも おおきいよ」

 「わたしの手の 2こ分もあったよ」

 体験をとおして、様々な感想をもったようです。

 大きくなったさつまいも。

 でも、さつまいもと同じくらい大きくなった

 自分たちに

 気づいた人は いたのかな…?

 みのり多い秋 これからも

 べんきょうにスポーツに がんばっていこうね!

JAの方に出前授業に来ていただきました~5年生~

 10月24日(金)

 5年生の総合の学習「木津川のめぐみ」の学習の一環で、

 JAの方々に来校いただき、出前授業をしていただきました。

 木津川のめぐみの一つ 『米作り』

 木津川の豊富な水を利用して、木津には田園地帯が広がっています。

 お米を作っておられる農家さん(生産者)とお米を食べる人(消費者)

 今回 来ていただいた農家さんは その両者を

  ”つなぐ人”

 「つなぐ人」とは一体どんなことをしておられるのでしょうか…。

 JAさんの役割としては、

 「農家の人のサポート」「土壌診断」「作付け相談」「改良剤・肥料の予約」…

 主に ”農家の人のサポート” だということを知りました。

 木津川市で作られている『ヒノヒカリ』は2年連続で特A賞を受賞したこと。

 木津川市の田んぼの面積は 386ha(なんと木津小525個分)だということ。

 農家の平均年齢は 70歳だということ。

 農家の平均時給は 97円だということ。

 教えていただく 一つ一つの内容が初めてで、

 5年生は一言ももらすまいと メモをとっていました。

 JAさんの お話を聞いた5年生。

 話を聞いて、自分たちにできることもあるということに気付いたようです。

 「地産地消」 そして 「作ってくれる人への感謝」

 ただ、何となく食べるだけでなく、

 木津川市産のお米を選ぶ。感謝して食べる。

 これまで目を向けなかった 自分たちの「行動」を 見つめ直す。

 そんなきっかけになったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お忙しい中 出前授業にお越しいただいたJAの方々、貴重なお話をしていただき 本当にありがとうございました。

愛光こども園の子どもたちと一年生との交流~ミニ運動会~

 10月24日(金)

 愛光こども園の年長さんたちが 木津小学校に来てくれました。

 堂々と言えるように 何度も練習したセリフ。

 けれど 年長さんが食い入るように見つめてくる その視線に

 急に 緊張してしまう瞬間もありましたね。

 年上になるって、嬉しいけれど、ちょっと難しいと感じた瞬間でしたね。

 一週間前に披露した「ダンス」と「ラジオ体操」

 集団として かけ声や動きを ”そろえる” 一年生。

 ”そろえる” その意識は 小学校に入ってから 身につけることなのかもしれません。

 1年生が 集団として 行動できる姿に 園の先生方が驚かれていました。  

 小学校の広い運動場。

 まっすぐに引かれた線。

 自分の全力を出して 思いっきりかけぬける 年長さん。

 その姿に お兄さん、お姉さんは

 「かっこよかった!」と感想を伝えていましたね。

 玉入れ!

 運動会でも激突した 赤組対青組!!

 今回は、年長さんも加わり

 さらに 白熱した戦いが繰り広げられました。

 1年の差は 小さくもあり 大きくもある…。

 そんなことを感じた 交流会になりました。

 

 一年生と年長さんの表情からは、

 「楽しかった!!」

 そんな思いが あふれていましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 愛光こども園の年長さん、先生方 小学校に来ていただき

 本当にありがとうございました。