日誌

令和7年度の日誌

芸術鑑賞会~アクシス・ポケットオーケストラ~

 12月3日(水)

 本物の舞台芸術に触れる機会 『芸術鑑賞会』が行われ、

 今回は『アクシス・ポケットオーケストラ』さんに出演していただくことができました。

 『アクシス・ポケットオーケストラ』さんは、演奏家一人一人が

 別々の楽器を演奏されます。

 クラリネット、ホルン、トランペット、バイオリン、チェロ、ドラムそしてピアノ。

 音楽の教科書で見た あの楽器が目の前にあり、

 子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

 「バッハ」有名な音楽家です。

 そのバッハがもしもアメリカのニューオーリンズに行ったとしたら…。

 そんなゆかいな最初の曲で 子どもたちは虜に。

 まさかのオーケストラと校歌のコラボレーション!

 自分たちが、‟合唱団” になったような

 そんな 今まで味わったことのない感覚を

 感じさせてもらうこともできましたね。

 『ジブリセレクション』では、聞いたことのある曲がたっぷり。

 歌声を聴くことで、「声」も楽器の一つなのだと

 気付かされました。

 一年に一回の『芸術鑑賞会』。

 今年は音楽の ‟本物” にふれることができました。

 小さい頃に ‟本物” にふれることは貴重です。

 YouTube、Instagram、TikTok…。子どもたちの回りには、

 たくさんの刺激的なメディアがあふれています。

 ですが、子どもたちの ‟感性” を刺激するものは、

 きっと ‟本物” ないのではないでしょうか。

 芸術鑑賞会後に『お礼の手紙』を書く 子どもたちの様子を見て、

 そんなことを感じていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アクシス・ポケットオーケストラの皆様

 温かく素敵な演奏をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。