日誌

2018年2月の記事一覧

グループ 今年最後のお話会、ありがとうございました!

昨日と今日の2日間に渡り、本年度最後のお話会を実施しました。
3名のボランティアさんにお願いして来てもらっていますが、毎回、おはなしたからばこでの本の読み聞かせとはまた少し違った形で、物語を語りかけてくださいます。

    

本の読み聞かせでの感動と今回の語りかけでの心に染み入るお話など、子どもたちはいろいろな刺激を受けながら、心豊かに成長していきます。
今年度も来ていただいた皆様、ありがとうございました。

会議・研修 6年生 薬物乱用防止教室を実施しました。

6年生は卒業が近づいてきました。
春休みが終わればいよいよ中学生になります。
これからは、今まで以上にいろいろと活動的になり、行動範囲も増えます。
誘惑も多くなるかもしれません。健康で安全な社会生活を行うためにも大変重要なことを学びました。
講師は、本校の学校薬剤師の辻村先生にきていただき、映像を交えながら貴重なお話を真剣に聞きました。

         

    

学校 学校を綺麗に!

児童昇降口周りの担当のみんなは、特に頑張っています。
冬の間に湿って凍った運動場の土が靴に付いて上がってくるからです。
掃除の時間は一苦労しますが、よく頑張ってくれています。

    

学校 「6年生を送る会」心をこめて行いました。

お世話になった本校のリーダーである6年生に心からのプレゼントを!
全校のみんなと教職員が歌や呼びかけなどで卒業をお祝いしました。
将来の夢の発表とともに6年生の入場です。

    

それぞれのスキップ班にて集まりました。
1年間この班で楽しく過ごしました。
全校でクイズの時間です。5年生が中心となり、いろいろな問題を考えて出題してくれました。学校のことがよく分かるようなクイズに工夫されていました。

    

各学年からの発表は、今まで一生懸命に練習してきた成果がたくさん出ました。
どの学年も心のこもった内容でした。

    

    

さすが相楽台小学校のみんなです。歌声も呼びかけも大きく堂々としていて、感動的でした。

    

最後に6年生が心を込めてお返しの発表をしてくれました。
最高学年のリーダーとしての全校へのお手本となる発表はさすが!と思わせるものでした。

  

学校 2月の授業参観・学級懇談会3日目


16日(金)は、3年生と6年生の授業参観と懇談会がありました。
3年1組は、算数「間の数」
3年2組は、国語「ことわざについて調べよう」
6年生は、学級活動「6年生を送る会の合唱・合奏披露、保護者との親睦会」でした。

【3年1組】
間の数を考えるために、実際に6人が前にならんで確かめるなど、視覚的にも確認をしながら学習しています。
 

【3年2組】
生きていくうえでの知恵や教えを短い言葉や言い回しで表した「ことわざ」の学習です。
自分たちで作ったことわざカードで、カルタのようなゲームもしました。
 

【6年生】
23日(金)にせまった6年生を送る会。そこで発表する合唱と合奏をお家の方に披露しました。
その後は、児童とお家の方々とで一緒にゲームを楽しみました。
 

相楽台小雛人形


ほっぷ広場の方々に手伝っていただき、今年も、多目的ホールに立派な雛人形を設置することができました。
2月も半分を過ぎ、3月が近づいて来ています。
季節の移り変わりを感じますね。

          

学校 2月の授業参観・学級懇談会2日目


15日(木)は、2年生と5年生の授業参観・懇談会がありました。

2年生は、生活科「これまでのわたし、これからのわたし」
5年生は、社会科「わたしたりのくらしを支える情報」でした。

【2年生】
一人一人の赤ちゃんの頃の写真をスライドで映し出し、お家の人から聞いてきた生まれた頃の様子を発表しました。
 

【5年生】
奈良テレビの方に来ていただき、ニュースができるまでの様子や、番組を作るときにしている工夫や気を付けていることなどについて教えていただきました。
 

会議・研修 6年生が認知症ジュニアサポーター養成講座を受講しました。

6年生が特別支援教育の一環として、認知症ジュニアサポーター養成講座を受けました。
認知症の理解の普及に活躍されているキャラバンメイトの皆さんや木津川市の地域支援包括センターの皆さんに来ていただき、認知症とはどのような症状なのか?脳の仕組みを学んだり、認知症の方が家族にいるとどのように対応するのが良いのか?など丁寧に教えていただきました。